• 締切済み

イギリスにアンプを持ち込み、使いたい件

いつもお世話になっております。 イギリスは240Vの電源事情と聞いています。さらに、米国は、117V、両方の国に、ある家で、日本のCDのオーディオのプリ・メインアンプを用いる計画があります。 日本の製品は、100Vですので、ダウントランスを買って、持っていきたいと思います。多分、定格では、問題ないと思っていますが、電源に乗るノイズ(アーシング)がきになっています。 問題なく使えるでしょうか? さらに、エレキギターのチューブアンプも重いですが、郵送して、使おうと思っています。このアンプにも、同様にノイズとか乗る事があるでしょうか? 他に、持ち込む際の問題があるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

ノイズカットトランスを使ったダウントランスやノイズフィルターを使えばいいのでは?

oasis701s
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chachaboxx
回答No.3

国内で使用することを前提に持ち込むという際には規制をクリアする必要があるかもしれません。。 日本ならPSE 米国ならUL 英国ならCEのようなことです。

oasis701s
質問者

お礼

PSE,UL,CEという規格があるので 知りませんでした。 ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして♪ 基本的に、必用電力に対して、十分余裕度が在る「ステップダウントランス」を用いれば、問題なく使えます。 (余裕度が無いと、トランス自体が振動したり唸り音を出したり、発熱して電圧低下を起したり、というケースも在ります。) 現代的な製品で有れば、まず問題は無いと思われますが、ヴィンテージ物の管球アンプの場合、高圧回路のコンデンサーに今では禁止されたPCBが含まれていて、それらの国内への持ち込みを禁止している国もあります。 一応、最も環境基準がキビシイと言われるEUに加盟しているイギリス、輸出の規制は甘すぎるが輸入の規制がキビシイというダブルスタンダードのアメリカ、それぞれのお国柄、一度確認してみて下さい。 通常の測定では満足できる、、、、という範囲だけでは、案外高度なオーディオ環境で満足出来ない場合が有ります。 小型で安価で大容量、というインバーター式の変圧では無く、重くて大きくて少々値がはる、そこそこ余裕が有るトランスを用いれば、音質面での問題は出なと思います。

oasis701s
質問者

お礼

インバーター式ではなく、ダウントランスですね。 承知しました。 ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.1

そのアンプの電源仕様は100~240Vになっていませんか? 最近の機器は広範囲な電源電圧に対応するように設計されているので、プラグだけ変換すればそのまま使えるかも知れないですよ。 ノイズは国や電源電圧と関係ありません。 ノイズが出るなら、その都度原因を調べて対策するしか無いでしょう。 フェライトコアーなどを持っていって使ってみてください。 関税がかかる可能性があるので、外務省のサイトで調べるか管理局に聞いてください。 場合によっては、日本から輸出と相手国への輸入手続きが必要になるかも知れません。

oasis701s
質問者

お礼

ありがとうございます。 フェライトコアと言うものがあるのですね。 知りませんでした。