• ベストアンサー

イギリス製 ギターアンプ HIWATT 電源 変換

イギリスからHIWATTを購入しましたが、電源の規格が違います。 アンプの入力部には MAINS INPUT 220V.A.(2.0A@115V) とあります。 電源コードには 5A/250V~ とあります。 日本で使用する際の最適方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

ふつうに100Vつなげばいいです. ただし,ほんとうは115Vをつなぐものなので,もし100Vで音が悪いようなら,昇圧トランスを入れた方がいいかもしれません.輸入楽器などを扱うところや,大きな電気店で売っています.その場合は,2A 以上の電流の取れるものが必要です (店の人にそういえばわかります). まあ,100V で大丈夫だと思いますが.

massa_tk
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、音を出してみました。申し分ない音でした。 が! 一度電源を切って、1時間後くらいに再度電源を入れると、 赤いパワーランプはつくものの、CHつまみの所のLEDが点灯せず、音が全くでない状態になっています。 何か原因にお心当たりありましたら、お教えください。

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.3

故障のようですが,それと100Vで動作させたこととはたぶん関係ありません. 100V 仕様のものに 220V 入れれば壊れる可能性もありますが,220V 仕様のものに 100V 入れても,そのときには正常動作しないかもしれませんが,それで壊れるようなものは電気回路としてあまりに特殊でしょう. 故障については,自分で手を出せないなら並行輸入をやっている楽器店に相談するくらいしか手はないでしょう.

massa_tk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門のお店に相談してみたところ、おっしゃって頂いた様に、電源トラブルではなく基板に新品トラブルがあったみたいです。 1万円程度で修理していただけました。 電源については、このままでも問題ないが「音にこだわる」なら115Vへのトランスを使用することを勧められました。

回答No.2

まず、ご愁傷様。高い授業料を払いましたね。海外の電源事情を知らずに直輸入のようなことをするからこのような事態になります。また、海外製品は全て117Vだと思い込んでいるとこういった罪作りなアドバイスをしたりもします。  まず、EU等ヨーロッパ圏の電源電圧は220Vです。したがって、イギリスで流通しているHIWATTは220Vの電源で動作します。日本に入ってきているHIWATT(を含む輸入アンプ)は北米仕様の117Vで出荷されている物です。  さて、あなたのアンプですが、人間に喩えれば、少しの食事しか与えられずに重労働をさせられた状態にあります。その結果負荷に耐えられず回路が故障した可能性があります。イギリスからの直輸入のようですので日本の代理店のフェルナンデスのサポートを受けることは、まず不可能でしょうから、カスタマイズ・リペアを受け付けてくれるアンプショップをご自身で探す必要があります。  本来このようなアンプは100V→220Vのステップアップトランスを利用して使用するものです。北米仕様の117Vの物が100Vで動作するのは許容誤差の範囲内だからにすぎません。  高い授業料でしたが気を落とさずに頑張ってください。