PCのHDDを交換する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 古いXPのPCのHDD容量が不足していて、増設やクローン作成を考えています。
  • 現在の案は、外付けHDDへのバックアップ、内蔵HDDの交換、クローン作成、再起動の手順です。
  • 他には、ハードディスクケースを使用してクローン作成や増設する方法もありますが、各方法の利点と欠点を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

<HDD交換の件>

(現況)   古いXPのPC(NEC Mate タイプMR 「 MY18X/R-4 ≪PC-MY18XRZEHUB4」) をメモリー増設(512MB→2GB)と、UBUNTUのLIVE・USBとのデュアルポートで延命して 使っています。  HDDは40GBしかなく、Dドライブはまだ余裕がある(∵データは、クラウド保存)のですが、他のPC、スマホ・タブレット等と同期とかしているためにCドライブが、ほぼ満杯の 状況です。  緊急避難的に、パーティションで、Cドライブ増、Dドライブ減で、フリーズ等を避けましたが、再び満杯になるのは、時間の問題かと。 (そこで検討中の案)」 (1)現在のHDDを外付けのHDDへバックアップ→(2)内蔵HDDを新しいものに交換) →(3)外付けHDDから交換後の内蔵新HDD( Seagate 5vy5495y 160GB)へクローン作成→(4)再起動。 (質問)   以下、ご教示ください。  (ア)上記、案(1)~(4)のやりかたで問題ないか。今ひとつ自信がありません。重要な 間違いや欠陥があるかも。 また、ケーブル等の用意すべき付属品は?、  (イ)他の代替案はないか?:(a)ハードデイスクケースでクローン作成、交換、(b)ベイの設置等による増設とか。 代替案の長所、短所、必要な属品とか?  ☆今後とも、(i)書類、写真作成保存の事務が中心、(ii)動画作成編集は、あまりやらず、(iii)ファイルは、原則、クラウド保管で、(iv)複数のPC、,タブレット、スマホを連携して 使用、(5)いずれ家族や同僚保有のデスク、ノートPCのHDDも、いずれ自前交換したい、といった感じです。 (ウ)スリム型のPCなので、そもそもHDDが隠れいて、位置が良く分かりません (一応、推測していますがW)、ネットを調べても、やり方が、よく分かりません。 やり方を上手く説明したサイトがあったら、紹介してください(同型PCのもの内部写真を添付。)。  ちなみに、私の技量は、PC内部の掃除、グリース塗布、メモリー増設の経験がある程度。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.5

>(ア)この場合は増設でことで、HDD2個ってことですかね。 >(イ)その場合、別途、ベイとかケーブルとか必要ですよね。 >その規格とかは? そのPCはHDDを増設することを想定してないでしょうからHDDと光学ドライブ用に2つしかM/B上にSATAコネクタがない可能性があります。その場合は増設するにはPCIにSATAの増設ボードを取り付けないとダメでしょうね。 ベイの部分についてはFDDが直接ねじ止めされているならそのままHDDを乗せることは可能でしょう。何かマウンタみたいなのが必要な場合は先の回答にも書いてますが「無理やり」しなないですね。必要があればドリルでねじ止め用の穴を作るって感じです。光学ドライブの部分に増設ならまず5.25インチを3.5インチに変換するマウンタにHDDを乗せ取り付けることになりますがPCケース側に取り付ける際に何かマウンタみたいなのが必要な場合はこちらも最終的には無理やり穴を開けてでも取り付けるってことになります。 >(ウ)増設後。EeaseUsとかでパーティションするんですかね? パーティションやフォーマットなどは今使っているOS上でOS標準機能を使えばできるとは思いますしEaseUSなどのツールを使っても良いですしそのあたりはご自由にってところです。

kazbambi
質問者

お礼

色々と、ありがとうございます。    あれこれ思案したところ、(1)デスクにもノートにも対応でき、(2)一台で複数のPCに使え、(3)HDの換装、(失敗した場合の)外付けHDDとしてもの多目的な利用が可能、(4)操作が簡単と言った観点から、HDDスタンドを購入することとしました。  今後とも、よろしくお願いします。  他の人の回答も良かったのですが、丁寧で具体的だったので、「ベスト・アンサー」にしたいと思います。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

SATAインターフェイスカードを導入すれば今主流のSATA HDDが取り付けできます。 SiliconImage社製 Sil3134 搭載 SATA2x4 インターフェースボード(PCI接続) http://www.kuroutoshikou.com/product/interface/ata_sata/sata2i4-lppci/ 三種の仁義 http://www.area-powers.jp/product/pci/s-ata/isew1.htm 必要ならFDDを取り外しその部分にHDDを増設することもできるでしょう。 また、eSATAを使えば外出しも出来るのでeSATAケースにHDDを入れて使用することも出来ます。 SATAをeSATAにするブラケットもあります。 https://www.amazon.co.jp/SATA-III-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-eSATA%E5%A4%89%E6%8F%9B-LowProfile%E5%B0%82%E7%94%A8/dp/B001GC6VJU/ref=pd_lpo_vtph_147_lp_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=084MTJGTTDJ4PDVG5ETC SATAカードがポートマルチプライヤー対応なら 複数のHDDを1本のSATA(eSATA)で扱うことも出来ますのでHDDを数台接続可能になります。 裸族の集合住宅5Bay SATA6G USB3.0&eSATA Ver.2 (CRSJ535EU3S6G2) http://www.century.co.jp/products/crsj535eu3s6g2.html ほかにもNASを導入しネットワーク上にHDDを置くことも可能です。 http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls210dc/ http://www.iodata.jp/product/nas/personal/hdl-t/ など多数あります。

kazbambi
質問者

お礼

色々と、ありがとうございます。    あれこれ思案したところ、(1)デスクにもノートにも対応でき、(2)一台で複数のPCに使え、(3)HDの換装、(失敗した場合の)外付けHDDとしてもの多目的な利用が可能、(4)操作が簡単と言った観点から、HDDスタンドを購入することとしました。   今後とも、よろしくお願いします。

回答No.3

>そこで検討中の案) クローンは元HDDを本谷つなぎ、クローン先をUSB接続してクローンソフトをつかいクローンを作成する、 お立ち台のような装置を使い、元HDDと先HDDを接続してクローンすると言う2つの方法があります。 バックアップを使う場合は、元HDDからバックアップHDDにバックアップして、新HDDをPCに付け、バックアップ復元CDでブートして、バックアップHDDから新HDDに復元をする作業になります。 バックアップをクローンしても、バックアップデーターのコピーです、復元しない限り使えるものにはなりません。

kazbambi
質問者

お礼

色々と、ありがとうございます。    あれこれ思案したところ、(1)デスクにもノートにも対応でき、(2)一台で複数のPCに使え、(3)HDの換装、(失敗した場合の)外付けHDDとしてもの多目的な利用が可能、(4)操作が簡単と言った観点から、HDDスタンドを購入することとしました。

回答No.2

ハードディスクは、完全に見えています。 画像の黄色い囲みの反対側の飛び出ているのがハードディスクです。 クローンした場合は、まったく同じものができるので容量の操作が必要です。 クローンとは、新品のハードディスクをUSB接続して、現在のハードディスクの内容をコピーすることです。記載の手順は、バックアップの復元です。 いずれもにしてもXPに対応ソフトがない場合は、最悪データーのバックアップして、新しいハードディスクにOSのクリーンインストールし、バックアップを復元になります。

kazbambi
質問者

お礼

色々と、ありがとうございます。    あれこれ思案したところ、(1)デスクにもノートにも対応でき、(2)一台で複数のPCに使え、(3)HDの換装、(失敗した場合の)外付けHDDとしてもの多目的な利用が可能、(4)操作が簡単と言った観点から、HDDスタンドを購入することとしました。  今後とも、助言等、よろしくお願いします。

kazbambi
質問者

補足

(1)光学DとHDDの区別が分かっていないなんて恥ですね。でも、それが私の実力です(~_~;) (2)[クローンとは、新品のHDクをUSB接続]→現在、1TBの外付けHDを持っていて、800BG は空きですが、この空き部分にクローンすると、HD全体が初期化とかされてしまうのですか? (3)とすれば、(A)外付けHDにバックアップ→換装した内蔵新HDに復元、または(B)USBのHDディクケースを購入し、新HDにクローン作成→換装という選択肢になるのですか。 (4)手間を考えると、(A)案の方が簡単で間違いが少ないかもという気がしますが、どうでしょうか?  ちなみに購入時の対応ソフト(CDROM)あり、データは、外付けHD、USBメモリー、クラウドに 三重保管しています。 (5)USBのHDディクケースを購入の場合、デスク・ノート双方のHD交換に対応する機種とかないのでしょうか。 良い機種があったら、紹介してください。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC-MY18XRZEHUB4&SALE_KBN= で仕様等確認できますが貼られて画像の左側にHDDが見えていますが… 光学ドライブの下に3.5インチシャドーベイとかはないはずです。 今時使う機会がないであろうFDDを外してその3.5インチベイに無理やりHDDを取り付けるとか光学ドライブを外してそこにHDDを取り付けるって言うのもありますね。

kazbambi
質問者

お礼

色々と、ありがとうございます。      あれこれ思案したところ、(1)デスクにもノートにも対応でき、(2)一台で複数のPCに使え、(3)HDの換装、(失敗した場合の)外付けHDDとしてもの多目的な利用が可能、(4)操作が簡単と言った観点から、HDDスタンドを購入することとしました。  今後も、助言等よろしくお願いします。

kazbambi
質問者

補足

助言ありがとうございます。 色々と勉強になりました。    (1)光学ドライブとHDドライブの位置の区別が分かっていないなんて、恥ですね・・ でも、それが私の現在のレベルかも (~_~;)。  (2)「FDDを外してその3.5インチベイに無理やりHDDを取り付けるとか」の件  について再質問。   (ア)この場合は増設でことで、HDD2個ってことですかね。   (イ)その場合、別途、ベイとかケーブルとか必要ですよね。その規格とかは?   (ウ)増設後。EeaseUsとかでパーティションするんですかね?