• 締切済み

自律神経から来る不調?

現在とても具合が悪く、困っています。 以下の症状がでています。 ・息苦しさ ・口内が酸っぱい ・ご飯の味が戻ってくる、胃酸? ・喉が焼けるように痛む ・嘔吐 ・ゲップがひどい (逆流性食道炎?生理前?) ・立つと具合悪くなる ・あたまがぼーっとする ・不快感 本日喉が焼けるように痛み、口呼吸ができなくなり結果過呼吸となって仕事を早退してしまいました。 時期が悪くて近場の病院がみんな休業しており、今の体調ではとても何時間も電車に揺られるのは耐えれそうにありません。 連休明けまで病院にいけなげなのですが、立つと具合がわるくなったり、喉に上がってくる症状を緩和するいい策はないでしょうか。 私は鼻呼吸ができず喉がイカれるとすぐ呼吸に支障が出てしまいます。 お医者様からもアレルギー症状があまりにひどく現段階では鼻呼吸できそうもないも言われてます。 (体質的に今の仕事が向いてないようです) なので息ができないとき、 鼻で呼吸すると良いよ!などのアドバイスはおこたえできません。 またストレスを感じていると自覚しており、最近は上司に私のコンプレックスである声を否定されあまつさえ「普通でその声なの?じゃあ変えなさいよ!!」と言われたため普段以上に声をだすのに恐怖を感じていた自覚もあります……。 その状態で絞り出すように近日仕事を続けてましたが無理して声を出すのは体に毒だったでしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.6

わたしも以前、ストレスから過呼吸になったり胃の調子がわるくなったり、めまいがひどかったりしました。 環境を変えるのが可能なら、これ以上ひどくなる前に変えた方がいいと思います。 ストレスがあると免疫力もさがって、アレルギーもひどくなりますよ。 がんばりすぎないで、自分を守っていいと思います。

• ts0472
回答No.5

私は在宅介護で自律神経失調症を患いましたが 根本を解決しないと改善は望めないと感じました 介護をしなくて済むように生活保護を勧められました 人それぞれにいろいろな症状が出るようで 私も起立性貧血症が出て立ちくらみが多かったですし 過呼吸の症状もありました 体温調整が上手く機能しない 頭で考えても勝手に動く脳の制御はできない 消化器の症状もストレスからくるものかも知れませんが アレルギーがあるようなので食生活も関係しているかも知れません 最終的にはストレスの無い暮らし しか残されていないと感じます 原因が職場環境 人間関係であれば医師から診断書を貰って上司に対応してもらう それが無理なら辞めるしかないと感じます 頑張ればできる事なのか 無理でしかないのか 誰かと同じにはできない事もある その見極めは自分で決めるしかないと感じます

noname#231758
noname#231758
回答No.4

胃が悪いのです 今度は消化器内科

• eokwave
回答No.3

会社「仕事内容・他」とか人間関係「決めつけ・他」に於いて、恒常的な不安や落ち着かない心理状態があり、自分の立ち位置が定まらない状況があるのでしょうか。私は医者でもありませんので、投稿を差し控えるべきか考えましたが、貴方の難局を解消に導いてくれる方法になればと思いまして「回答する(情報提供レベルです)」をクリックしました。私事で恐縮ですが、人間の持っている機能「能力」について関心があり、関連する情報を探していたところ、分かり易く解説してくれている動画を偶然見つけました。病は「気」からとも言いますので、ご参考になればと思います。急場解決「まず治したい」のアドバイスを求めていらっしゃる貴方からすれば、実に的外れかもしれませんが、不調の原因「食事・環境・考え方・他」を探る手立てになればと考えます。このサイトの紹介に付いては、この動画の主人公「既に他界」自身が、宗教や類似団体に属していないと動画の中でハッキリ公言、動画を使っての誘導勧誘の類では無いと考えたからです。それと、私の受け売りでコメント「作文」することも可能でしたが、私自身「完全に消化しきっていない」状況もあり、動画の主人公に対する失礼千万に値すると考え、私自身でのコメントは差し控えました。善意の気持ちで投稿しておりますが、ご判断は受け止め側の貴方様自身です。お互いの素性も考え方も分からない者同士、もし、不快に感じられましたらお許し下さい。尚、この動画の関係者ではありません事を最後に付け加えさせて頂きます。 [正しい生き方についての情報サイト(既に他界された方の公演動画)] https://www.youtube.com/watch?v=IsMpTII8wZ0

• dynam
回答No.2

睡眠をとることが一番かと存じます。難しいとは存じますが、音楽をきく、本を読む、映画を観るなどしてリラックスして眠れるよう工夫されるのはいかがでしょうか? 刺激の強い内容は逆効果なので、お気をつけください。 内服されてなければ、一時的ならば、お酒を適量召されるのも良いかもしれません。 おつらい状況かと存じます。ご回復をお祈りいたします。

noname#251480
noname#251480
回答No.1

恐らく自律神経失調症かパニック障害じゃないかなぁと思います。 >>無理して声を出すのは体に毒だったでしょうか 嫌なことでもある程度は乗り越えることが出来ますけど、それは質問者の言う「毒」を克服するだけですので、身体に毒が入ることには違いはありません。 克服するまでは「ただの毒」です。