• 締切済み

自律神経から来る不調?

現在とても具合が悪く、困っています。 以下の症状がでています。 ・息苦しさ ・口内が酸っぱい ・ご飯の味が戻ってくる、胃酸? ・喉が焼けるように痛む ・嘔吐 ・ゲップがひどい (逆流性食道炎?生理前?) ・立つと具合悪くなる ・あたまがぼーっとする ・不快感 本日喉が焼けるように痛み、口呼吸ができなくなり結果過呼吸となって仕事を早退してしまいました。 時期が悪くて近場の病院がみんな休業しており、今の体調ではとても何時間も電車に揺られるのは耐えれそうにありません。 連休明けまで病院にいけなげなのですが、立つと具合がわるくなったり、喉に上がってくる症状を緩和するいい策はないでしょうか。 私は鼻呼吸ができず喉がイカれるとすぐ呼吸に支障が出てしまいます。 お医者様からもアレルギー症状があまりにひどく現段階では鼻呼吸できそうもないも言われてます。 (体質的に今の仕事が向いてないようです) なので息ができないとき、 鼻で呼吸すると良いよ!などのアドバイスはおこたえできません。 またストレスを感じていると自覚しており、最近は上司に私のコンプレックスである声を否定されあまつさえ「普通でその声なの?じゃあ変えなさいよ!!」と言われたため普段以上に声をだすのに恐怖を感じていた自覚もあります……。 その状態で絞り出すように近日仕事を続けてましたが無理して声を出すのは体に毒だったでしょうか。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

わたしも以前、ストレスから過呼吸になったり胃の調子がわるくなったり、めまいがひどかったりしました。 環境を変えるのが可能なら、これ以上ひどくなる前に変えた方がいいと思います。 ストレスがあると免疫力もさがって、アレルギーもひどくなりますよ。 がんばりすぎないで、自分を守っていいと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.5

私は在宅介護で自律神経失調症を患いましたが 根本を解決しないと改善は望めないと感じました 介護をしなくて済むように生活保護を勧められました 人それぞれにいろいろな症状が出るようで 私も起立性貧血症が出て立ちくらみが多かったですし 過呼吸の症状もありました 体温調整が上手く機能しない 頭で考えても勝手に動く脳の制御はできない 消化器の症状もストレスからくるものかも知れませんが アレルギーがあるようなので食生活も関係しているかも知れません 最終的にはストレスの無い暮らし しか残されていないと感じます 原因が職場環境 人間関係であれば医師から診断書を貰って上司に対応してもらう それが無理なら辞めるしかないと感じます 頑張ればできる事なのか 無理でしかないのか 誰かと同じにはできない事もある その見極めは自分で決めるしかないと感じます

noname#231758
noname#231758
回答No.4

胃が悪いのです 今度は消化器内科

  • eokwave
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

会社「仕事内容・他」とか人間関係「決めつけ・他」に於いて、恒常的な不安や落ち着かない心理状態があり、自分の立ち位置が定まらない状況があるのでしょうか。私は医者でもありませんので、投稿を差し控えるべきか考えましたが、貴方の難局を解消に導いてくれる方法になればと思いまして「回答する(情報提供レベルです)」をクリックしました。私事で恐縮ですが、人間の持っている機能「能力」について関心があり、関連する情報を探していたところ、分かり易く解説してくれている動画を偶然見つけました。病は「気」からとも言いますので、ご参考になればと思います。急場解決「まず治したい」のアドバイスを求めていらっしゃる貴方からすれば、実に的外れかもしれませんが、不調の原因「食事・環境・考え方・他」を探る手立てになればと考えます。このサイトの紹介に付いては、この動画の主人公「既に他界」自身が、宗教や類似団体に属していないと動画の中でハッキリ公言、動画を使っての誘導勧誘の類では無いと考えたからです。それと、私の受け売りでコメント「作文」することも可能でしたが、私自身「完全に消化しきっていない」状況もあり、動画の主人公に対する失礼千万に値すると考え、私自身でのコメントは差し控えました。善意の気持ちで投稿しておりますが、ご判断は受け止め側の貴方様自身です。お互いの素性も考え方も分からない者同士、もし、不快に感じられましたらお許し下さい。尚、この動画の関係者ではありません事を最後に付け加えさせて頂きます。 [正しい生き方についての情報サイト(既に他界された方の公演動画)] https://www.youtube.com/watch?v=IsMpTII8wZ0

  • dynam
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

睡眠をとることが一番かと存じます。難しいとは存じますが、音楽をきく、本を読む、映画を観るなどしてリラックスして眠れるよう工夫されるのはいかがでしょうか? 刺激の強い内容は逆効果なので、お気をつけください。 内服されてなければ、一時的ならば、お酒を適量召されるのも良いかもしれません。 おつらい状況かと存じます。ご回復をお祈りいたします。

noname#251480
noname#251480
回答No.1

恐らく自律神経失調症かパニック障害じゃないかなぁと思います。 >>無理して声を出すのは体に毒だったでしょうか 嫌なことでもある程度は乗り越えることが出来ますけど、それは質問者の言う「毒」を克服するだけですので、身体に毒が入ることには違いはありません。 克服するまでは「ただの毒」です。

関連するQ&A

  • 止らないゲップ(逆流性食道炎)

    先日、内視鏡検査の結果、食道と胃の堺がただれていて 逆流性食道炎と診断されました。 薬はオメプラール10を1日2回処方されました。 症状は、胸焼けや呑酸など、は全くありません。 ただゲップだけがずーと止らないのです。 ストレス的なものもあると思いますが。。 喉に何か詰ってる感じと、胃の中の空気(ガス)を出したいと思って 体を捻じ曲げてゲップを出しています。 出ると楽になります。 ゲップが止らないということは、 薬で胃酸を抑えてもゲップが出ることで 食道の荒れは変わらないのでしょうか?

  • 自律神経失調症治す

    高校1年 女子です。 私は、自律神経失調症だと思います。 病院には行ってませんが、すぐ緊張し吐き気、動悸、過呼吸が起こります。 そして、ご飯を食べたあと普通に座っているだけなのに急にハッってなって過呼吸になります。 学校の授業中も呼吸を気にして過呼吸になりますが、授業が終わると なにもなかったかのように普通に呼吸できます。 夜も逆流性食道炎の症状で吐き気がして、寝れません。 自律神経失調症を治すには規則正しい生活がいいと書いてあったんですが、私は規則正しい生活をしています。 なのに、治りません(;_;) 家族には言ってません。いま、いろいろ忙しくて言い出せません。家族といる時は笑顔で吐き気がしてても隠してます。 自分で治す方法を教えてくださいm(_ _)m

  • 至急お願いします!逆流性食道炎くわしいひとへ

    逆流性食道炎の、喉の異物感って 胃酸が喉にあるのですか?? 逆流性食道炎を治療中です。 私は嘔吐が怖いので、胃酸が喉にあると思うと出てしまわないかと怖くてたまりません

  • 逆流性食道炎と言われましたが・・・

    ここ半年くらいのどに違和感があり 先日、いよいよ病院に行ってきて、 胃カメラを飲んできました。 そうしたら、逆流性食道炎と診断されました。 自分の症状はのどだけなので、 たとえば、胸やけがする、 文字通り胃のものが逆流している感覚などは 一切ないのです。 けど、逆流性食道炎と言われました。 逆流性食道炎だからと言って、 必ずしも胃のものが逆流しているような感覚がある とは限らないのでしょうか? 胸やけも別にしないので、 実際どうなのかなと・・・。 胃酸を抑える薬をもらいましたが、 症状が激減したという感じもなく・・・。 本当は、逆流性食道炎ではなくて、 甲状腺がんなのかと 思ったりもしてしまい。。。 実際、逆流性食道炎でも、 まさに逆流している感覚がない人もいるのでしょうか? もし、お詳しいいましたら、 教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 甘い物を食べ過ぎて喉が・・・

    僕は甘いものが大好きで特にチョコレートが大好きです。 そんなある日、ナッツチョコレート袋詰を一人で平らげてしまいました。 翌日、喉が痛いし、声がカスカス。 すぐに病院に行って診察してもらうと、医者は「寝てる間に胃酸が声帯まで来たんでしょうねぇ」と言い、タケプロンOD15錠を用意してくれました。 それから薬を飲んで何とか症状は治まりましたが甘い物はほどほどに食べています。 仕事仲間の看護師数人に僕の症状を話してみると、皆「へぇ~初耳」という反応ばかりでした。 ここでいくつか教えて頂きたいのですが・・・ ・甘い物で逆流性食道炎?になるのでしょうか ・甘い物を控える他に逆流性食道炎?を防ぐにはどのような対策があるのか教えて頂きたいです。                   m(__)m回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 1回でも胃酸が食道に達したら逆流性食道炎?

    逆流性食道炎は胃酸が逆流して食道まで達し、 食道の粘膜を焼いてしまう症状だと思います。 たまたま脂っこいものをたくさん食べ、 すぐ横になって寝てしまったとします。 そして胃酸が食道まで達してしまったとします。 1回でも胃酸が食道まで達したら逆流性食道炎になるのでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    自律神経失調症とはどのような症状が出ますか? 34歳女 一年生と9ヶ月の2人の母です。 1ヶ月くらい前に突然吐き気と頭痛があり、それ以降動悸、息苦しさ、げっぷ、喉に何か詰まる感じ、息苦しさ、胸の圧迫感などがあり病院に行きました。胸のレントゲンと血液検査をしましたが異常ナシ。逆流性食道炎の可能性もあるとのことで薬をもらいました。しばらくして胸の圧迫感などの症状は無くなりましたが今度は右半身が痺れます。痺れと同時にサァーッと冷たくなるような感覚があります。正座をした後に痺れがジワジワ溶けて行くような感じに似ています。 片側の痺れは脳の異常か心配してます。 自律神経失調症でも痺れの症状は出るのでしょうか? ストレスは感じてないつもりではいますが、一年前に立ち直れないくらいショックな出来事があり、今もまだ常にその問題が頭の隅っこにありながら毎日生活しています。毎日不安です。

  • 逆流性食道炎について

    3ヶ月ほど前から喉が詰まるような感じをおぼえ、なかなか症状が治まらず病院に行き内視鏡などの検査を受けたところ逆流性食道炎と診断されました。胃酸を抑える薬をもらい約2週間ほど服用しましたが、これといった改善は見られませんでした。生活改善で自然と症状は和らぐでしょうといわれ、約一ヶ月ほど食事等気にかけて過ごしていますが、いっこうに良くなる気配がありません。逆に症状が気になってストレスを感じているところです。何かより良い改善方法がないものかと思っております。現在最も気になる症状は喉のつまり感とゲップです。胸焼けも少々あります。

  • 胃の不調、吐いてしまいました

    お願いします。7月あたま辺りから、過食で吐いた日が続いて、 それからずっと胃が不快感でいっぱいです。 食欲はあるし、朝もしっかり食べてます。運動(ウォーキング)もしますし、フレークや乳酸菌、野菜を食べて、夜はもたれるのでほとんど食べません。 食べてないのに朝の空腹時に、喉がつかえたような違和感があり、げっぷが出たり…… 今日の夜なんかは、胃がたぽたぽして溜まったような?感じ。 内科でもらった胃炎の薬もあんまり効いてないようで、 便秘はするし、 異様に口の中が渇いて……ほんに不快感で困ってます。美味しいもの食べたいのに…。 昨日も少ししか夜は食べてないです。1日出掛けてたので水分はとってましたが、昼から何も食べてなく、それでも夜、少し食べてお風呂でえづいてしまいました。 吐いたあとは喉に違和感もあります。 ストレスや疲労、胃が荒れると口の渇きや胃酸も多量にでるのかな… と色々調べてみましたが。 当てはまったのが少しあり、『胃熱』といった症状。 もしくわ逆流性食道炎?←胃酸過多での喉のつかえや口の渇き。 いくつかドラッグストアで薬剤師に聞いたんですが、パンシロン、パンシロンキュアなどを勧められました。 漢方薬もいいかなぁと思いましたが。 半夏寫心湯という漢方薬です。 とにかく少しでもこの不快感をマシにしたいです。 食べたいのに辛いです。病院行ってマシになるのか…。 とにかく辛いです。(>_<)

  • 胃の不調が良くなりません。

    胃の不調が良くなりません。 昨年12月に胃液が上がって来る感じで喉が苦くなるという症状があり2月に内科へ行った所、 「逆流性食道炎かも」と胃酸を抑える薬(パリエット)と胃の粘膜を保護する薬を2種類、 漢方薬1種類を処方されました。 逆流性食道炎は問診のみでの診断です。 ですがこれらの薬を飲み始めて暫くすると、服用後に気持ち悪くなり吐き気が出るようになりました。 吐き気を堪えて急きょ近くの別の内科専門医へ行き、事情を話した所「胃の動きが悪い」「胃に空気が溜まっている」「腸にガスが溜まっている」との事で、胃酸を抑える薬(ガスポート)と胃の動きを助ける薬が処方されました。 逆流性食道炎については何も言われませんでした。 ですが、その後も気持ち悪さと吐き気は治まりません。 夜中に気持ちが悪くて目が覚め、気持ち悪さは朝まで続き辛いです。 薬を飲み出す前は気持ち悪さなどはありませんでした。 逆流性食道炎ではないかと診断されましたが、胃痛・食道の痛み・強い胸やけなどは感じません。 最近は薬を飲む事が怖くなり、胃酸を抑える薬は飲んでいません。 胃の動きを助け、吐き気を抑える薬のみを飲んでいますが、気持ち悪さと吐き気が続いている状態です。 2月から現在まで何種類も薬を変えて飲んで来ました。 気持ち悪さと吐き気は薬の服用から来ているのでしょうか? 薬を飲み出す前よりも悪化しています。 薬を飲む事を中断し、様子を見た方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう