• ベストアンサー

コンビニのATMって汚いですよね?

コンビニのATMって汚いですよね? 操作部分や画面だけでも、 店員がむやみに掃除しちゃいけないのでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232759
noname#232759
回答No.3

いえ、違法です。 保守管理業務に当たります。 銀行法に規定された業務は、内閣総理大臣の免許を受けた者の独占業務です。 金融庁のページに銀行法に関する見解が載ってますので合わせてご覧ください。 セブン銀行はセキュリティの甘さから14億円の被害を出しています。 今後もコンビニ店員に管理業務が任されることはないでしょう。

nopne
質問者

補足

ひとつの解釈として参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#232759
noname#232759
回答No.2

ATMの保守管理業務は従属業務に当たります。 (銀行法施行規則第 17 条3第1項) (営業用不動産管理、ATM保守・. 点検、現金小切手等集配等) 考えてみてください。 コンビニのバイト店員とか大抵誰でもなれますよね? 犯罪者集団や、テロリストがなる可能性もありますよね? その店員が、カメラに体で死角を作りつつ、ATMに細工を行うことが出来てしまいますよね? (不正操作、スキミングや隠しカメラの設置等) 後に監視カメラの映像でその行動を聞かれた時、 「拭き掃除してました」、と言えてしまいますよね? だから基本的にコンビニ店員はATMにノータッチです。 清掃も専門の業者が行うことになります。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 最初の回答では違法と言い切ってますが、 やらない方が良いということでしょうか? あと、銀行法施行規則第 17 条3第1項が店員が画面やボタン部分を拭くことを拒むような部分は見つけられませんでした。

noname#232759
noname#232759
回答No.1

ダメです。 銀行法で違法になります。 ATMに汚損が認められる時は、専門の担当者をお呼び下さい。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと気になるので調べました。 (今、スマホ環境なので簡単にですが) お客様の操作の補助は銀行法関係あるようですが、 ATMの拭き掃除(当然、利用者が切れた間)も銀行法に触れる根拠は見つけられませんでした。 ソースありましたら、教えてください。

関連するQ&A

  • コンビニATMを使うとき

    コンビニに設置してあるATMを使うとき、何も買わずにATMだけ使うってのはありですか? みなさんは、コンビニでATMだけ使って帰った事はありますか? 教えてください。(コンビニのオーナーさんや店員さんの意見も大歓迎です)

  • コンビニのATMについて

    昨日コンビニのATM(e-net)で入金する際に戸惑った事 があったのでどなたか教えていただけませんか? いつも利用するATMはお札を挿入する時にスライド式の入口が開いて 一度に何枚ものお札を入れやすい大きな挿入口でした。「ごく一般的な方式のものです」 ところが昨日行ったコンビニのATMのお札挿入口はジュースやタバコの自販機の様にお札の先を少し入れると吸い込まれていくタイプのものでした。当然一枚づつ 入れるのかと一枚入れると画面が切り替って「金額の確認画面」になり思わずOKを押してしまい二万円入れるのに二回分の手数料を払うはめになってしまいました「もちろん自分のミスです(^_^;)」 そこでお尋ねしますがこのタイプのATMではどの様に数枚のお札をまとめて入れるのでしょうか? 昨日は後ろにたくさんの人がお待ちでしたのでよく確認する事ができませんでした。 宜しくお願いします。

  • コンビニATM

    銀行ATMだと預け入れに手数料はかかりませんが、コンビニATMだと預け入れに手数料がかかります。 ですので基本的に銀行ATMを利用していますが、コンビニATMの残高照会に手数料はかからないのでしょうか? 恐らく無料だと思いますが、念のため質問した次第です。ご回答お願い致します。

  • コンビニATM

    コンビニのATMでゆうちょ銀行に振り込みたいのですがコンビニATMって営業時間とかありますか又土日に地方のゆうちょ銀行に振り込みは出来ますか

  • コンビニのATM

    コンビニのATMって、下記3つ以外にもあるのでしょうか。 (1)セブン銀行ATM (2)ローソンATM (3)E-net

  • コンビニATMの取忘れをコンビニ店員が持ち去ったら

    いつも質問サイトを見て法律の勉強をさせていただいています。 このたび、ニュースを見ていて気になることがありました。 ニュースを参考に作成した事例 コンビニのATMに客がとり忘れた現金20万円があり、それをコンビニ店員が持ち去った。 この場合、持ち去る前の現金20万円の占有(財産犯の保護する占有)はどこにあったのでしょうか? ATM設置銀行 ATM管理会社 客の取引した相手の銀行 引き出した客 コンビニ店員 コンビニ店長 占有離脱物 何罪が成立しますか? 占有離脱物横領罪 窃盗罪 業務上横領罪 考えても全くわかりませんでした。 教えてください。

  • コンビニのATM

    コンビニのATMで地方銀行のATMが入ってるものは、地方銀行のATMと同じ手数料のかかりかたですか?それとも、利用するだけで手数料がかかるのでしょうか?

  • コンビニATM

    いまから急ぎで振込みを したいのですが コンビニATM(ファミリーマート)からゆうちょに振込みはできますか?? 一応、通帳、キャッシュカードは持ってますが コンビニATMを使ったことがないのでとても困ってます。

  • コンビニATM 現金振込

    僕は、未成年で口座を持って無いのですが、コンビニのATMで現金支払い出来ますか? 出来るとしたら、どのように操作すればいいのですか? 回答よろしくお願いします。

  • コンビニATM

    コンビニATMを鈴木敏文さんが考えた時は本当に天才だと 思いました。銀行業界からは猛反対にあったそうですが、 結果として大天才ですよ。まず銀行にとってはATMを減らせて 大助かり。ユーザーのメリットは当然として。コンビニの オーナーも来店する動機が出来て、ついで買いで助かる。 セブン銀行は手数料で儲かると。まさに三方良しですね。 しかしそのコンビニATMにも陰りが見えつつあります。 キャッシュレスですよ。キャッシュレスだとそもそも ATM要らないし。それだけ時代は急速に変化しつつあると いう事ですか。いずれコンビニ自体も斜陽産業化するかも。 https://mainichi.jp/articles/20171127/ddm/001/020/195000c http://diamond.jp/articles/-/149517

専門家に質問してみよう