• ベストアンサー

コンビニのATMって汚いですよね?

コンビニのATMって汚いですよね? 操作部分や画面だけでも、 店員がむやみに掃除しちゃいけないのでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232759
回答No.3

いえ、違法です。 保守管理業務に当たります。 銀行法に規定された業務は、内閣総理大臣の免許を受けた者の独占業務です。 金融庁のページに銀行法に関する見解が載ってますので合わせてご覧ください。 セブン銀行はセキュリティの甘さから14億円の被害を出しています。 今後もコンビニ店員に管理業務が任されることはないでしょう。

nopne
質問者

補足

ひとつの解釈として参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ATMの保守管理業務は従属業務に当たります。 (銀行法施行規則第 17 条3第1項) (営業用不動産管理、ATM保守・. 点検、現金小切手等集配等) 考えてみてください。 コンビニのバイト店員とか大抵誰でもなれますよね? 犯罪者集団や、テロリストがなる可能性もありますよね? その店員が、カメラに体で死角を作りつつ、ATMに細工を行うことが出来てしまいますよね? (不正操作、スキミングや隠しカメラの設置等) 後に監視カメラの映像でその行動を聞かれた時、 「拭き掃除してました」、と言えてしまいますよね? だから基本的にコンビニ店員はATMにノータッチです。 清掃も専門の業者が行うことになります。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 最初の回答では違法と言い切ってますが、 やらない方が良いということでしょうか? あと、銀行法施行規則第 17 条3第1項が店員が画面やボタン部分を拭くことを拒むような部分は見つけられませんでした。

回答No.1

ダメです。 銀行法で違法になります。 ATMに汚損が認められる時は、専門の担当者をお呼び下さい。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと気になるので調べました。 (今、スマホ環境なので簡単にですが) お客様の操作の補助は銀行法関係あるようですが、 ATMの拭き掃除(当然、利用者が切れた間)も銀行法に触れる根拠は見つけられませんでした。 ソースありましたら、教えてください。