-PR-
回答 受付中

なんの病気?

  • 困ってます
  • 質問No.9362767
  • 閲覧数146
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7

お礼率 0% (0/7)

困っています
具体的にいつ頃からか不明なんですが、高所にいると飛び降りてみたいとか飛び降りたらどうなるんだろう?っていう感情とその他の無意味な感情(数字にこだわるなど)が起きます。あと友達のケータイのデータを消したらどんな反応するのだろう?という感情も起きます。もちろんどの感情は気にしないようにしてるのですが、どうしても頭から離れなくてこの感情になると少し動悸がします。

他の症状は、私は最低でも7時間は睡眠取りたいのにいつも小刻み(2時間ぐらい)の間隔で起きてしまいます。トイレとか行く気もないのにです。だから朝起きるのがつらいです。

あと些細なことでもイライラしてしまいます。友達のふとした一言でイラっとしています。前まではこんなことにならなかったので心配です。

家庭環境は両親が10年前に離婚して、私は父方の曽祖母の方に引き取られ、曽祖母はもう80歳を超えてるので私が介護しています。それと私は一人暮らしするためにバイトしてお金稼いでいます。友達と通話してるとやっぱ両親がいていいなぁーという劣等感ってのも感じます。

私の今の状況を全部ありのままお伝えしましたので何かしらの病気でしたらお教えください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 9% (59/632)

結局、良く眠れないんですね。
あとは、普通だと、思いますよ。

違うなら、私も(;_;)

精神科は、出きるなら、やめた方が、お薬じゃ、解決は、出来ないし。

ストアーで、軽い 良く眠れそうな、お薬が
良くないの
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 36% (258/708)

病気か否か。
また、病気の診断(病名)については
心療内科か、精神科に行くと良いですよ。

「ちょっと疲れてるなー」という精神の疲労のサインだと思うので
早めに病院で話を聞いてもらった方が
ハッキリした原因と対処がわかりやすいと思います。
結果、症状の改善も早いはずです。

悪化する前に、早めにきちんと病院へ行きましょう。
放っておいて治らないからこそ、心配になって質問サイトに投稿したのです。
自己判断(=素人判断=OKwaveの多くの回答者)で様子を見る時期は終わりました。
次は病院を受診するのが最善です。

( ^^) _U~~ どうぞお大事に☆
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (1257/5949)

病気だったら、治療が必要でしょうが、その必要がある物が見つかりません。
健康だと思いますよ。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

高所にいると飛び降りてみたいとか飛び降りたらどうなるんだろう?っていう感情とその他の無意味な感情(数字にこだわるなど)が起きます。あと友達のケータイのデータを消したらどんな反応するのだろう?という感情も起きます」←すれば?
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 24% (193/796)

メンタルヘルス カテゴリマスター
診断をお求めのようですが、ここの規約や
医師法の関連で、ここでは診断は無理です。

高所から飛び降りたらどうなるかに関しては、
図書館等で過去の新聞を見て、無事でいた人が
何人いるかを知ってみれば、現実的な想像がつくように
なるしょうし《友達のケイタイのデータを消す》件では、
アナタ様所有のケイタイに記録されているお友達のデータを
全て消してみれば、分かることですし、そうではなくて、
お友達が所有しているケイタイにキープされているデータを
アナタ様が全てデリートしたとすれば、そのケイタイの
所有者であるお友達は自身の人生観・価値観・美意識・
人生哲学等々に従って、アナタ様に
対峙してくる筈です。

[アナタ様の易怒性・易怒癖や、
ある種の想像的攻撃性の根本原因として、
ある種の負の感情エネルギーが暗躍している
ことが考えられます。
お父様・お母様に会う機会を作りませんか。
それが無理ならば、例えば、
以下の3つの質問の答をノートに書いてみませんか。
できれば、幼児期・小学生時代~ご両親の離婚前までなどなど
できるだけ分けて答えてみてください:
a.What you recieved from your mother
(お母さまにしてもらったこと)
b.What you did for her
(お母さまにして返したこと)
c.The troubles you caused her
(お母さまに迷惑かけたこと)
<せっかちにパパッとやらないで、ゆっくり考えて、
過去の暮らしの情景を思い出しながら進めるといいでしょう>
お父さまや他の親族に就いても、行ってみてください。
で、書き終わったら、
ゆっくり音読してみてください]

全て、あるがままを
あるがままに、受け止めて、
許すことです。そうすることで
静やかな気持ちで暮らせるようになる筈です。
「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。
我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】
というフィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を
殺害されていたにもかかわらず戦犯である
日本軍将兵に恩赦を与えました。
また、17歳でノーベル平和賞を受賞したパキスタンのマララさんは、
14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。
以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。

「弱者は決して許すことができない。許しとは強者の態度である。  
     Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)」
「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)」
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1934/5789)

他カテゴリのカテゴリマスター
ただ単に想像力が無いだけかと。

本を沢山読んで、高所から飛び降りたらどうなるか、データが消えたらどうなるのか、知って想像して下さい。

スマホやケータイで調べるのはダメです。
頻繁に起きてしまうのもそういった電子機器の影響があります。

介護で介護対象者が認知症のため夜中起きてしまうから・・・というのなら病院とかで相談してみて、自分の生活に支障が出るのなら施設とか考えた方がいいかと。


親の離婚は関係ありません。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 32% (327/1009)

こんばんは。

質問を読みましたが、これだけで病気かどうか、どんな病気か判断することはできません。
少なくともいえることは、睡眠障害があるということです。
夜ぐっすり眠れるようになるだけでいろいろな問題は解決に向かうので、心療内科か精神科医に行くことをおすすめします。

睡眠について、いつからどんな状態なのかを整理して(できないならできないままでいいので)、心療内科か精神科に行くことをおすすめします。
  • 回答数7
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ