• 締切済み

オイル量の測り方等について

vaf326の回答

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

結構な減り具合ですね。私の車は、3000kmくらいでランプ点灯します。 継ぎ足すとFゲージまで入れると2L程度入ります。 漏れではなく、これで普通みたい。説明書には継ぎ足しでのるように記載してありますし、交換は、その継ぎ足しを継続しながら15000kmと記載してあります。 とはいえ、それも心配なので、ランプが点灯したらオイル交換をしています。 私の場合、出先で点灯して、まだ距離を走らなくていけない場合は継ぎ足します。 継ぎ足すときは、ゲージを抜いてウエスでふき取り、少量を足して、また確認。 それの繰り返しですね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそれですよね。 減り具合半端ないですね。 説明書に継ぎ足しで乗るというのが記載されているのは正直驚きです。

関連するQ&A

  • エンジンオイル内に異物が混入したら?

    今日、エンジンオイルレベルゲージを引き抜いてタオルで拭いたのですが、もしタオルの細かな糸が1本ゲージに付着して、気付かずに戻して糸がエンジンオイル内に混入してしまったら、故障の原因になるのでしょうか?それとも、フィルターでキャッチされたり、燃焼したりするのでしょうか?

  • 気温とエンジンオイル量の関係

    エンジンのオイルレベルゲージのMINとMAXで 1リットルの差があり、MINとMAXの間に50mlごとに 線が刻んであるとします。 夏(気温35℃)にMAXから2メモリ下(MAXから100ml少ない状態)を 指していたとします。 エンジンオイルの減りが1mlもないものとしたら(有り得ないことですが)、 冬(気温0℃)なら、どのぐらいの位置を指すことになるでしょうか? 気温差によって、見かけ上エンジンオイル量(体積?)にどれぐらいの差が生じるか 知りたいということです。 オイルチェックは、エンジン停止してから1日後(エンジンオイルが オイルパンに落ち切っている状態)に行うとします。

  • エンジンのカバーに付着したオイルは火災につながる?

    昨日、エンジンオイルの量をチェックしようとレベルゲージを拭いて戻した後、再度レベルゲージを引き抜いた時に、エンジンのカバーにレベルゲージがあたってしまいました。 少し焦り、手に持っているエンジンオイルがついたタオルでカバーを拭いてしまい、さらにオイルがついてしまいました。その後水で濡らしたタオルで綺麗に拭き取りました。 そこでふと疑問に思ったのですが、エンジンのカバーに付着したエンジンオイルを拭き取らずにいると、これが原因で車両火災が起きる可能性というのはどのぐらいのものなのでしょうか?付着した量は大したものではなくごく薄い程度です。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの量について。

    エンジンオイルの量のチェックで教えてください。 まったく冷え切ったエンジンで オイルゲージを一度抜いて、拭いて 拭いたあと再度、差し込んで抜き、その時に ゲージに付いてるオイルの量で見ればいいんですよね。 このゲージのマーク(私の車にはマークが無く、小さい穴が 上下であるだけなんですが。) この上下の穴の間にオイルの切れ目があればオッケーなんですよね。 この方法でオイルの残量チェックをするとゲージの上の 穴を完璧に越えてるんですが。 このような場合、やはり問題なのでしょうか。 不具合など起こりますか。 ここ最近、アクセルが重い感じがしてマフラーからの煙が 凄いと感じますがこれが原因なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • エンジンオイルの量の見方

    初心者です! 教習所でエンジンオイルの見方を習い、愛車(私の名義では無く家族のものですが)のオイル点検をこまめにおこなっています。 ところが私の車はエンジンオイルの量がよくわかりません。教習所の教科書などではレベルゲージにくっきりとここまでオイルが入っていますといわんばかりに、オイルと何も無いところの境界線がはっきりしているのですが、私の車のレベルゲージはオイルが上に行くにつれて段々薄くなっていっているような感じです。どこまでオイルが入っているのでしょうか?

  • エンジンオイルの量

     基本的なことなのですが、エンジンオイルの量を確認するときはどうすればよいのでしょうか?  今朝、車を動かす前にオイルの量を確認すると明らかにMinよりも少なかったのですが、オイルを買いに車を走らせた後に量ると、ゲージのmaxに近いあたりまでオイルがついていました。ともにエンジンは切った状態です。  どちらの結果が正しいのでしょうか?また、なぜこれほどの違いが起こるのでしょうか?  

  • エンジンオイルの量

    エンジンオイルの量の点検はエンジン停止後できれば一晩とか置いてするのがベストだと思います。 その状態で量を調整した場合、エンジン停止直後ではレベルゲージに付かないくらいにオイルがあがっているのですがそれは問題ないのでしょうか? カーショップなどでオイル交換するとオイルを行き渡らせるためにエンジンをかけてしばらくしてから量のチェックをしますよね。 そのときにFのところに調整すると一晩放置した時にはFのはるか上になってしまいます。 いったいどの量がベストなんでしょうか? エンジン停止直後にLにも達さないのは気にしなくてよいのでしょうか?

  • 水抜き剤とオイル量

    HONDA Todayに乗っていますが、オイル量がレベルゲージの下限を切ってしまうことが起きるようになりました。最初はオイル交換をしたバイクショップのやり方が悪かったのかと思ったり、暖機をチョークが閉じるまでやっているのが悪いのかと思ったのですが、どちらも違いました。で、いろいろ考えたところ水抜き剤を使ったときに減っているようです。水抜き剤でオイル量が減少することはあるのでしょうか。 ちなみに、他にエンジン内をきれいにする添加剤を使ったことがありますが、このときはオイル量は減っていませんでした。

  • ビューエルのエンジンオイル量 チェック方法

    ビューエル(XB系)の エンジンオイルの油量チェックの方法を教えてください。 エンジンが冷えているときに、車体をまっすぐにしてゲージを測ったのですが lower以下になっており、ゲージにオイルが接触しておりませんでした。 5分ほど暖機しても、同様でした。 ドライサンプ方式や、オイルがスイングアームにあったり、空冷だったりと 少し一般的な機構と違うので、特別な方法で測る必要があるのでしょうか それとも、かなり走行をさせてE/Gを暖めないと計測できないのでしょうか HDディーラーでオイル交換してまだ200キロほどしか走行してないので 極端に燃焼した!?とかでない限り、オイル消費はしてないとおもうのですが。 いまのところオイル漏れもしておらず、オイル警告等もついていません。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • エンジンオイルが減るって異常なのでは?

    エンジンオイルが減るからちょこちょこゲージを見て継ぎ足しているという方が結構います。 オイル交換までにエンジンオイルを継ぎ足す必要があるほどエンジンオイルが減るというのは、どこかからか漏れているか、燃焼室に過剰に入り込んでいるということですよね? 自分のエンジンでは3000km毎のオイル交換の際にゲージを見ていますがオイルが1mmたりとも減っている感じはないので不思議に思いました。 エンジンオイルとは減るものという認識が正解なのでしょうか?