ビューエルのエンジンオイル量チェック方法

このQ&Aのポイント
  • ビューエルのエンジンオイルの油量チェック方法を教えてください。
  • エンジンの冷えている状態で、車体をまっすぐにしてゲージを測りますが、ゲージにオイルが接触していません。
  • 特別な方法で測定する必要があるか、走行をしてエンジンを暖める必要があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビューエルのエンジンオイル量 チェック方法

ビューエル(XB系)の エンジンオイルの油量チェックの方法を教えてください。 エンジンが冷えているときに、車体をまっすぐにしてゲージを測ったのですが lower以下になっており、ゲージにオイルが接触しておりませんでした。 5分ほど暖機しても、同様でした。 ドライサンプ方式や、オイルがスイングアームにあったり、空冷だったりと 少し一般的な機構と違うので、特別な方法で測る必要があるのでしょうか それとも、かなり走行をさせてE/Gを暖めないと計測できないのでしょうか HDディーラーでオイル交換してまだ200キロほどしか走行してないので 極端に燃焼した!?とかでない限り、オイル消費はしてないとおもうのですが。 いまのところオイル漏れもしておらず、オイル警告等もついていません。 詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTdog
回答No.1

XB9Rの英文サービスマニュアルによると オイルレベルはHotCheckしろとあります。 運転時の温度で計れということです。 気温が低い時はより多くの時間が必要… ってなことが書いてあります。 また、注意書きによると  10分乗って、通常運転時の温度になってから  水平な場所にとめ  サイドスタンドで立ててエンジンはオフ  オイルゲージは完全にねじ込んで計る(ねじ込み過ぎに注意) と書いてあります。 http://www.gigaboogie.com/buell/manuals/Buell-XB9-XB9R-Service-Manual.pdf ※1.5 Engine Lubrication System のGeneral ページでいうと1-8 普通のバイクでは、直立させて、オイルゲージはねじ込まずに計りますがビューエルは違うようですね。 まあ、ビューエルはかなり減るみたいですけど http://bbs2.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=yoriton&mode=view&no=640 上のやり方でも少なければ、念のためディーラーで見てもらったほうがいいかもしれませんね。

edward82
質問者

お礼

詳細お教えいただきありがとうございます! なかなかオイルチェックひとつにしても 不思議なバイクですねえ・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

07年式XB12Rに乗っています。 正しい測り方かどうかは不明ですが、僕のチェック方法は、 走った直後だとオイルがタンクへ戻りきらないので、しばらく放置してゲージで量を見ます。 数日乗らない状態からチェックはしたことないんですが、 いつも帰ってきて一服して、車体拭いたらゲージチェックしてます。 エンジンオイルはメチャクチャ減ります。 ヘッドのガスケットほとんど新品に交換して1000km走りましたが… 買ったときから変わらず500ml/1000kmのペースでどこかで消滅してます。

edward82
質問者

お礼

オーナーさんからのご回答ありがとうございます! >500ml/1000kmのペースでどこかで消滅 2スト並みの消費量ですね・・(笑 参考になりました!ありがとうございます!