• ベストアンサー

キャンプで食う寝る遊ぶはやる事決まってるのですか

キャンプというと 決まりごとのように食べるものはバーべQで 寝るところはテントで 遊ぶのは釣りや海水浴やトレッキングなどの山歩きですが いちいち用意して作るのが面倒なので 食べるものはカップヌードルやレトルトカレーや弁当屋の弁当で 寝るところはクルマの中で 遊ぶのは自転車で周遊ではダメなのですか。 どのようにレジャーを楽しもうが人の勝手ですよね。

noname#227773
noname#227773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.2

一人だったら良いんじゃない、俺もたまにケンタッキーとビールを買って、道の駅で車泊して次の日自転車乗り回しているよ。 キャンプは複数の人間で行くので、パターンが同じでも楽しいし、みんなで作業するから面倒だと思った事がない。 どっちも楽しくて好きだね。

noname#227773
質問者

お礼

そうですね。 一人で好き勝手気儘にやるのはいいですね。 多人数でキャンプして何もかも人に合わせて行動するなんて 束縛されてるようで面倒でやってられませんね。 折角の自分の時間が自分の時間でなくなってしまいますよ。

その他の回答 (5)

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.6

自然の中で自由にすごせばよいので、それで全然いいと思いますよ

noname#227773
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

どのようにレジャーを楽しもうが自由です。 しかし、車の中で寝てカップ麺やレトルトカレーを食べるのをキャンプと呼ぶのは間違いでしょう。 カップ麺やレトルトカレーを食べるにもお湯を沸かさないといけないですよ。すると、火を起こす必要がありすね。 そんな面倒なことをするのですか? キャンプでもないのに? いっそのこと、発電機と電子レンジを持っていったらどうですか? それか、現地の店でお金を出してお湯を買う(^ー^)

noname#227773
質問者

お礼

寝ながら食べることはしません。 火はカセットコンロです。 車内での使用は危険なので車外でお湯を沸かします。 キャンプではないと決め付けられるよりも キャンプに近いものだと認識すればいいのではないでしょうか。 お湯を沸かす余裕がないなら弁当屋で弁当を買って食べてもいいのですよ

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 キャンプする目的がないとキャンプする価値はないと思います。 私は、渓流釣りを兼ねたキャンプをすることが多いので渓流のある山奥のキャンプ場でキャンプを楽しんでますが、渓流釣り以外にも趣味の1つであるアマチュア無線のエマージェンシーコンテスト(非常通信訓練大会)でキャンプをすることがあります。 この時は、地元に近い広大な渡良瀬遊水地で旧建設省(国土交通省)の利根川上流事務所から許可を得て無線アンテナを建てさせてもらい無線機の電源として発電機を運転させてもらいながらテント内に設置した無線機で非常通信の訓練を行うのですが、食べる時間も寝る時間も惜しんで無線交信をするので、カップ麺と飲み物くらいで充分です。 また、渓流釣りを兼ねたキャンプでは釣り立ての岩魚や山女などの渓流魚を炭火焼で食べる楽しみもあるので、肉類を焼くバーベキューは楽しまないことがあります。 勿論、キャンプ場の周辺を自転車で周遊して楽しんでも良いでしょうからキャンプの楽しみ方は各人の自由でしょうけれど、国有地であっても私有地であっても無断で立ち入るとトラブルになる元ですから事前に許可を得ることも必要です。

noname#227773
質問者

お礼

自転車で周遊するのはキャンプ場の周辺ではなく観光地巡りですよ。 車中泊する場合はテントを張る場合と違ってそんなに制限はありませんからね。 わざわざ許可を得なくてはならないような場所へ行くことはありません。 一般の人が普通に出入りしているところしか行きませんよ。 自分はテント張りのキャンパーではありませんからね。 一緒にしないで下さいね。

noname#228398
noname#228398
回答No.3

なるほどテント泊が目的ではなく、遠出する事なんですね。 納得です。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

そうです、どんな風に楽しもうが勝手です。 でも、おっしゃるような過ごし方では、わざわざ出かける必要ないと思いませんか?

noname#227773
質問者

お礼

そうですね。 人の自由勝手ですね。 同じところばかり自転車で周遊しても飽きてくるのですよ。 だから車載していろいろ巡りたいのですよ。 だから わざわざ出かける必要有るのですよ。

関連するQ&A

  • キャンプ場を紹介してください。

    今年の夏は、キャンプがしたいと考えています。 今からでは、遅いと言われそうですが…。 そこで、岡山県と兵庫県でキャンプ場を教えてください。 条件としては、コテージがあり(テント等もっていない)、川があり(できたら泳ぎたい,また釣りがしたい)、バーべキューができることです。 よろしくお願いします。

  • 小樽・積丹方面のキャンプ場について

    小樽・積丹方面の海水浴場で、岩場があり、カニを取ったり釣りが楽しめるようなキャンプ場を探しています。お勧めの場所はありませんか?(テントもちゃんと張れる所がいいです。)

  • テントでキャンプして何食べてるんですか

    自分は車中泊の時は カセットコンロで お湯沸かしてカップ麺や 保温庫でレトルトのご飯やカレーを温めて ついでにペットボトルのお茶も温めて 飲み食いしてますが テント泊している人はどういうものを食べているのでしょうか。

  • キャンプの予定について・・・

     こんにちわ!! 8月下旬に学校の仲間で福井のキャンプ場へ2泊3日のいくことになっているのですが、全員キャンプは初めてなので、ログハウスを借りる事になりました。  今のところ「海水浴・つり」は絶対にしよう。食事は「カレー・バーベキュー」にしようとはなしています。  しかし食事の予算など、三日間の予定をどのように立てたらいいのか分かりませんので、まず何から始めたらいいのか、ご助言いただけたらうれしいです。

  • 北海道のキャンプ場

    ○札幌の北区からバイクで行ける範囲(バイク1台に3台原チャです。ちなみに長距離走ったことがないので、バイクで一体どのくらいの距離までなら走っても疲れ過ぎないかなどわからないです) ○8月か9月くらい ○大人4人 ○海が近くにあり海水浴のできる場所 ・できれば夜釣りもできる場所 ・テント持参の予定(2人で1つなので計2つのテント) ・1泊か2泊か悩んでるのでどちらでも大丈夫なところ 「○」ははずせない条件で、「・」はできれば…ってところです! こんなわがままな条件で行けるキャンプ場なんてなかなかないですよね…? 北海道のキャンプ場で色々調べてみても、やっぱりなんだかんだ行ってみた人から聞くのが1番だと思い再度質問させて頂きます。 1番最初にも書いたように、バイクで長距離は、走ったことないので、バイカーの方で知ってるかたがいたら是非お願いします! バイクで行ける範囲ということなので、少し幅が狭まるかもしれませんが、よろしくお願いします! 質問等あれば、気軽にお願いします!

  • 関西圏でオススメのキャンプ場

    9月半ばに友達8人とキャンプに行こうと考えています。 いくつか条件らしいものが挙がっているので↓に記します ・湖畔や海ではなく、河畔、それも透明度の高いきれいな川が近くにあること ・車で行くのでオートキャンプ可のところ ・テントや自炊時の調理器具等のレンタルが豊富 (もしくは泊まれる場所、施設がある) ・温泉が近くにある ・川釣りの施設、レンタルなどが充実している ・テニスコートがある 上に記載されている条件ほど重要度が高いです。 きれいな川があること、オートキャンプ可であること、 テントがレンタルできることが必須条件で以下はオプションみたいな感じです。 また、上記の条件を満たしていなくても、オススメのキャンプ場や、 それにかわるレジャー施設の様なものもご存知でしたら教えてください。 今回初めて大人数で行動をするので気をつけるべき点なども 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • オーストラリアに食料送りたいけど

    検疫がきびしいようでいろいろ調べましたが、よくわかりません。航空便で送りたいのですが、レトルトのカレーとか、パックのご飯類もダメでしょうか 卵という字は検疫官が読みとるとすればカップヌードルなどもダメでしょうね、どなたか実際に送って大丈夫だったということを教えていただけませんか。

  • 徒歩移動でソロキャンプに必要な装備

    新たな趣味として一人でトレッキングやキャンプをしたいと考えています。 この時期に近所の山(400m程度)やオートキャンプ場でソロキャンプ(1泊)したいのですが、トレッキングシューズ以外これから揃えなければなりません。 徒歩移動(バックパックに詰めて持ち運べる)で必要な装備等を詳しく教えてください。(メーカーや種類、大きさ) 当方30代の男で、中国地方です。 調べて思いついた物を書いてみます。 1.服装(インナー吸汗拡散性、フリ-ス、ゴアの防水性アウター、ゴアのズボン) 2.バックパック(大きさは?) 3.寝具(テント、シュラフ) 4.道具(ヘッドライト、照明器具、コンロ類、食器・調理器類) 5.食料(カップめん、コーヒー、レトルトカレー、パックのご飯、水(量は?)、酒) 6.その他(双眼鏡、ストック、暇つぶしグッズ) おすすめの食材やアイテム、雨対策、夏場の虫対策もお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 神戸から、川遊びの出来るバンガロー。

    神戸から、小学生二人のいる家族でドライブ旅行に出かけたいと思います。 宿泊は、自然豊かなキャンプ場で、星を眺めたりバーベキューしたりしたいです。 テントをもっていない上、万が一雨が降った時のために、バンガローに宿泊したいと思います。 海水浴や川遊び、釣りも出来ればよいのですが、まずはどのようなところがあるのか情報をいただいて、検討したいです。 お勧めのキャンプ場と、近くにどのような観光地があるかを教えていただけますでしょうか。

  • おすすめのうまいカップ麺とまずいカップ麺

    何となく軽い内容の質問をしてみたくなったので、お時間ある方暇つぶし程度におつきあいいただければ幸いです。 今でも購入できるもので、うまいカップ麺のおすすめと罰ゲームにおすすめなぐらいまずいと思ったカップ麺を教えてください。 特定の地域限定物もありです。 個人の主観で結構です。 下は私の場合です。 うまい 赤いきつね・どん兵衛シリーズ・焼きそば弁当・カップヌードル(カレー) まずい 麺の王道シリーズ それではよろしくお願いします。