• 締切済み

テントでキャンプして何食べてるんですか

自分は車中泊の時は カセットコンロで お湯沸かしてカップ麺や 保温庫でレトルトのご飯やカレーを温めて ついでにペットボトルのお茶も温めて 飲み食いしてますが テント泊している人はどういうものを食べているのでしょうか。

みんなの回答

  • suikaseed
  • ベストアンサー率6% (11/170)
回答No.7
caalinchaa
質問者

お礼

それを言ったら 自分だってカセットコンロを使ってるから同じですね。 その他に バッテリー電気用の保温庫も有るから 便利でいいですよ。

回答No.6

コンビニで買ったパンとか缶詰

caalinchaa
質問者

お礼

そうそう それが普通ですよね。 コンビニ弁当もいいですよ。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

車載炊飯器・車載冷蔵庫を持っていきます。 ペットボトルに食べる分の米を入れて炊くときは水を入れて揺さぶります。 冷蔵庫に日数分の食料を入れていきます。 途中で追加することもあります。 朝 ごはん・味噌汁・鮭・納豆・サラダ。 昼 チャハン・焼きそば・ニラ玉スープ。 夜 ご飯・味噌汁・大根と厚揚げ・竹輪・丸天の煮物・天ぷら・サラダ。 その日によってメニュウが変わる。  

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 手間がかかるうえ 荷物がいろいろ増えて大変ですね。 自分の場合はマウンテンバイクを車載して走りに行くのが主なので なるべく嵩張る荷物は少なくしています。 調理なんて手間かかって面倒なだけなので インスタント系やコンビニ弁当で十分ですよ。 料理やってる時間が有るなら自転車で走り回っていたほうが 有意義なのですよ。 だからレトルトだからって特に惨めだと思ってません。 食べた後の片付けも簡単だから その分テレビ見たりゲームやったりスマホいじったりして遊べるじゃないですか。 但し カセットコンロは車外で利用しています。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

キャンプに関する見方が私とかなり違うようですが、キャンプは必ず決められたサイトを予約してお金を支払って借ります。 車の中で寝る事はありますが、主にタープの下で調理したり、焚火をの火を見ながら語らったりして楽しみます。 ガスやガソリンのランタンと共に補助でガソリンやガスのバーナーを持って行きますがお湯を沸かす程度ですし、カセットコンロは家の中以外では使いません。 車の中ではとても危険ですから火気は絶対に使用しませんし、飲食も一切しません。 主な料理は焚火や炭火で調理をします。 燻製やダッチオーブン等で家の中では創りにくい物をなるべく創ります。 ダッチオーブンでは下からの焚火、蓋の上の炭火の両面加熱で丸ごとのキャベツ等でも柔らかく美味しく創れます。 一例ですが、最高級の肉のステーキに、油を使っての天ぷらに、干物などの炭焼きにと一晩でこれだけの料理を創りますから、私の車には椅子やテーブルに調理道具や薪等を積むと一人しか乗れません。 道具をすべて降ろすと車内で私は寝れますから、女性たちにテントで寝て貰います。 朝ごはんも「手作りケーキを切り、スクランブルエッグとベーコンを乗せて、ミニトマト、コーヒー」で海を眺めながら椅子テーブルでゆっくりと食べる間は最高です。 食器もあえて高価な物を持って行き、豪華な雰囲気にしますから、紙コップや紙皿は使いません。 良い雰囲気と美味しい物を創れば、自然と一緒に連れて行って欲しい、とお友達が寄って来ますので、1人ではあまりしません。 勿論後の洗い物や手入れも大変ですが、皆でワイワイと言いながらするのも楽しいですし、自分の好みの大事な道具や食器ですから、家に持ち帰ってからも洗って手入れをして片付ける行為自体が楽しみですし、キャンプの一週間くらい前から、その時期の食材を考え献立を決めて材料の手配から、持って行く道具や食器を纏めて行くことからキャンプの楽しさが始まっています。 ただ寝るだけで、レトルト食品などをすするのは、みじめなだけで私はやりたくもありません。 料理を創り、食することを主目的でキャンプに行く人も多いと思います。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 手間がかかるうえ 荷物がいろいろ増えて大変ですね。 自分の場合はマウンテンバイクを車載して走りに行くのが主なので なるべく嵩張る荷物は少なくしています。 調理なんて手間かかって面倒なだけなので インスタント系やコンビニ弁当で十分ですよ。 料理やってる時間が有るなら自転車で走り回っていたほうが 有意義なのですよ。 だからレトルトだからって特に惨めだと思ってません。 食べた後の片付けも簡単だから その分テレビ見たりゲームやったりスマホいじったりして遊べるじゃないですか。 但し カセットコンロは車外で利用しています。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

どこで張るかによります。 山の場合はやはりレトルト系に頼ります。男の行動食アルファ米も出てきます。 孤高の人の甘納豆も健在です。(お湯に入れて食う)缶詰も使います。もちろん空き缶は持ち帰って売りますw(kg1銭程度にはなる) ただ、カップラーメンは使いません。カロリーの割にかさばるだけで行動食には為り得ません。 下界での場合はもうちょい豪華にいきます。ユーミンの2万円弁当は無理なんで、コンビニ弁当とか。 (お茶湧かして飲むだけだな) 飯ごうで米炊いて、ステーキ焼いてもいいですけどね。暇な時だけね。

caalinchaa
質問者

お礼

コンビニ弁当が一番手間かからなくていいですね。 保温庫に入れておくと遊んでいる内に熱くなってるから 遊んでクルマに戻ってきたら食べるだけですよ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、夏場に魚釣り(渓流釣り)を兼ねたキャンプでテント泊することが殆んどですが、やはり夏場のキャンプなのでタープを張った下で肉や魚介類(釣った渓流魚を含む)を炭火の網焼きで食べるバーベキューが多いです。 また、幾つか所有するバーベキューコンロの殆んどは鉄板焼きも出来るためバーベキューを楽しんだ後に焼そばや炒飯を食べて締めることが多いです。 なお、テント泊は栃木県の山奥にあるキャンプ場ですることが多いため、餃子で有名な宇都宮市に住む者が餃子を持参して来た時はバーベキューコンロの鉄板で餃子を焼いて食べることもありますし、お好み焼きを食べることもあります。 ちなみに、私は魚釣りが長年の趣味なせいか大中小のクーラーボックスを幾つも持ってますし、キャンプ用の冷蔵庫も持ってますから大量に食材をキャンプ場に持ち込めますが、キャンプの主な目的は渓流釣りなので料理には時間を掛けないです。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 荷物がいろいろ増えて大変ですね。 自分の場合はマウンテンバイクを車載して走りに行くのが主なので なるべく嵩張る荷物は少なくしています。 調理なんて手間かかって面倒なだけなので インスタント系やコンビニ弁当で十分ですよ。 料理やってる時間が有るなら自転車で走り回っていたほうが 有意義なのですよ。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5175)
回答No.1

自分の場合のメニュー例 夕食 焼肉、やきそば、豚汁、カレーライス、釣った魚のホイール焼、チキンのワイン煮、パエリア 朝食 そうめん、ハムエッグ、味噌汁、フレンチトースト どれもインスタントやレトルトではありません。

caalinchaa
質問者

お礼

へぇ いいもの食べてますね。 材料揃えて調理、料理すると 余計に鍋や包丁や調味料など必要になるし生ごみも沢山出るから面倒でやってられません。 後片付けも大変だし。 自分的には 手間がかからなくてラクなインスタントが一番いいですね。

関連するQ&A

  • テント泊の楽しさって何なのですか

    クルマで車中泊したら電源が有るから テレビ見れるしゲーム機も使えます。 スマホいじってネットも出来るし充電も出来る。 音楽も聴ける。 暖房のために一晩中アイドリングしててもガソリン代は千円にならない 保温も出来るから温かい飲み物も飲める。 それで暖かくて快適に過ごせる。 その点、 テント泊だと寝るだけで何の楽しみも無いのでは。 暖房もないから寒さを我慢して 寝袋に入って寝転がるだけ。 こんなの 何が楽しくてテント泊するのですか。

  • オートキャンプ場で車中泊

    大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。 道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。 どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません… なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません… とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか? なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが… オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • キャンプで食う寝る遊ぶはやる事決まってるのですか

    キャンプというと 決まりごとのように食べるものはバーべQで 寝るところはテントで 遊ぶのは釣りや海水浴やトレッキングなどの山歩きですが いちいち用意して作るのが面倒なので 食べるものはカップヌードルやレトルトカレーや弁当屋の弁当で 寝るところはクルマの中で 遊ぶのは自転車で周遊ではダメなのですか。 どのようにレジャーを楽しもうが人の勝手ですよね。

  • ボンカレーとカップヌードル・・・

    こんにちは レトルトカレーとカップ麺を作る場合、 カレーを温め終わった鍋の熱湯をカップ麺に入れる事は アリですかナシですか? アリの方は、袋が裸で店頭に並んでいる(箱に入っていない)タイプの レトルトカレーでもアリですか? ナシの方は、カップやきそばでもナシですか? 宜しくお願い致します。

  • おいしいレトルトカレーは?

    路線バスの運転手をしている者です。 乗務の内容によっては車庫から離れたところにある辺鄙な、コンビニも近くにない折り返し場で食事休憩となる場合があり、そのような時は予め購入しておいた「チンするごはん」とレトルトカレーやカップ麺などで食事を済ませます。 ※幸いに休憩所にはコンロや電子レンジがあります。 スーパーマーケットのレトルト食品のコーナーへ行くと非常に多くの種類のレトルトカレーが置かれています。100円を切る安価なものから数百円もする高級そうなものまでありますが、必ずしもおいしさは価格に比例しているようには思えません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、安くておいしいお勧めのレトルトカレーもしくはレトルト食品(中華丼など)がありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • カセットコンロ(イワタニ)の燃焼時間について

    こんにちは。学生のものです。学園祭でカレーを出すのですが、保温にカセットコンロを使用しようと思っています。そこで質問なのですが、カセットコンロ一本は、どのくらいの燃焼時間なんでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。  それと、カセットコンロは長時間(4時間くらい)使用しても問題ないでしょうか。教えてグーの記事を見ると、熱くなりすぎると危険だとか書いてあったので、少し心配になってきました。経験のある方ぜひ教えてください。

  • レトルトカレーやカップラーメンの一人分の量・・・

    こんにちは。 今日、レトルトカレーを食べていて思った事があったので質問しました。 とてもくだらないのですが・・・。 良く箱やパックで売っている一人分のレトルトカレーや、 カップラーメン1個、袋のインスタントラーメン1個・・・ 多いですか?それとも少ないと感じますか?勿論丁度良いもありますが・・・ 私は20代の女性ですが、レトルトカレーもカップ麺も1つが多くていつも 半分かいっても7割くらいで残してしまいます。 今日は一人だったのでもう食べれないなぁと思いながら、完食しました。 好きなのですが、この事があるので、いつもは誰かと 分けて食べるか、残しても保存しやすい菓子パン1つとかにしてます。 ・・・菓子パンなら1つ平気で食べきれるのですが; 話が反れましたが、 皆さんは、多いと感じますか?それとも少ないと感じますか? answerと年代や性別も書いて頂けると嬉しいです<(_ _)>

  • 夏の海辺キャンプ 車中泊

    お盆前に能登半島へ海水浴に行きたいと思っています。 近くの民宿を考えていましたが 主人の希望で 初めてオートキャンプ場を利用予定です。 (レンタルはないところです) 子供が小さくテントを準備するのが大変なので 車中泊を考えていますが 暑さはどうでしょうか。 網戸を作り張ろうと思いますが… (外から丸見えでしょうか) また、電源がないところなのですが、 扇風機+バッテリー?など必要でしょうか。 主人は忙しく私がいろいろと準備をすることに。 もし車中が無謀でしたら どのようなテントや道具が必要でしょうか。 (マットやタープなどおすすめを教えていただきたいです。) また、食事の準備は コンロ2台+鍋とフライパンと土鍋→ ご飯を炊き、焼き物を考えていますが どうでしょうか。 主人、私、子供(幼児)の3人です。 わからないことばかりです。 教えていただきたいです。

  • 神奈川県東部付近で無料で火(コンロ)が使える場所は

    神奈川県東部でキャンプ場でない 無料でカセットコンロを持ち込んで(焚火ではない)使える場所(川原等)ってあるのでしょうか? 大掛かりなBBQではなく、2人位でシンプルに 川原とかで、お湯沸かしてカップラーメンとか食べて見たいなと思った次第です…

  • お湯だけで作れるごはん・・。

    冬になると、週末はスキーをするために、山に籠もります。 スキー場の駐車場で、車中泊をするのですが、ごはんはゲレンデで食べるとお金がかかるので(泣)車に簡易コンロも入れてお湯を沸かしてごはんを作っています。 ラーメンとか、お湯のなかに、パックのご飯とレトルトカレーをいれて暖めて食べたり・・・、とかしてるんですが、毎週なので、飽きてきたり・・・・。 いろいろ考えてるんですが、なかなかいい食べ物が思い浮かびません(泣) 何か、いいアイディアありませんか?? 洗い物は出来ず、またできるだけ、器やゴミを出さない方法を考えています。 お願いします☆