• 締切済み

テントでキャンプして何食べてるんですか

自分は車中泊の時は カセットコンロで お湯沸かしてカップ麺や 保温庫でレトルトのご飯やカレーを温めて ついでにペットボトルのお茶も温めて 飲み食いしてますが テント泊している人はどういうものを食べているのでしょうか。

みんなの回答

• suikaseed
回答No.7
caalinchaa
質問者

お礼

それを言ったら 自分だってカセットコンロを使ってるから同じですね。 その他に バッテリー電気用の保温庫も有るから 便利でいいですよ。

回答No.6

コンビニで買ったパンとか缶詰

caalinchaa
質問者

お礼

そうそう それが普通ですよね。 コンビニ弁当もいいですよ。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

車載炊飯器・車載冷蔵庫を持っていきます。 ペットボトルに食べる分の米を入れて炊くときは水を入れて揺さぶります。 冷蔵庫に日数分の食料を入れていきます。 途中で追加することもあります。 朝 ごはん・味噌汁・鮭・納豆・サラダ。 昼 チャハン・焼きそば・ニラ玉スープ。 夜 ご飯・味噌汁・大根と厚揚げ・竹輪・丸天の煮物・天ぷら・サラダ。 その日によってメニュウが変わる。  

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 手間がかかるうえ 荷物がいろいろ増えて大変ですね。 自分の場合はマウンテンバイクを車載して走りに行くのが主なので なるべく嵩張る荷物は少なくしています。 調理なんて手間かかって面倒なだけなので インスタント系やコンビニ弁当で十分ですよ。 料理やってる時間が有るなら自転車で走り回っていたほうが 有意義なのですよ。 だからレトルトだからって特に惨めだと思ってません。 食べた後の片付けも簡単だから その分テレビ見たりゲームやったりスマホいじったりして遊べるじゃないですか。 但し カセットコンロは車外で利用しています。

• nsan007
回答No.4

キャンプに関する見方が私とかなり違うようですが、キャンプは必ず決められたサイトを予約してお金を支払って借ります。 車の中で寝る事はありますが、主にタープの下で調理したり、焚火をの火を見ながら語らったりして楽しみます。 ガスやガソリンのランタンと共に補助でガソリンやガスのバーナーを持って行きますがお湯を沸かす程度ですし、カセットコンロは家の中以外では使いません。 車の中ではとても危険ですから火気は絶対に使用しませんし、飲食も一切しません。 主な料理は焚火や炭火で調理をします。 燻製やダッチオーブン等で家の中では創りにくい物をなるべく創ります。 ダッチオーブンでは下からの焚火、蓋の上の炭火の両面加熱で丸ごとのキャベツ等でも柔らかく美味しく創れます。 一例ですが、最高級の肉のステーキに、油を使っての天ぷらに、干物などの炭焼きにと一晩でこれだけの料理を創りますから、私の車には椅子やテーブルに調理道具や薪等を積むと一人しか乗れません。 道具をすべて降ろすと車内で私は寝れますから、女性たちにテントで寝て貰います。 朝ごはんも「手作りケーキを切り、スクランブルエッグとベーコンを乗せて、ミニトマト、コーヒー」で海を眺めながら椅子テーブルでゆっくりと食べる間は最高です。 食器もあえて高価な物を持って行き、豪華な雰囲気にしますから、紙コップや紙皿は使いません。 良い雰囲気と美味しい物を創れば、自然と一緒に連れて行って欲しい、とお友達が寄って来ますので、1人ではあまりしません。 勿論後の洗い物や手入れも大変ですが、皆でワイワイと言いながらするのも楽しいですし、自分の好みの大事な道具や食器ですから、家に持ち帰ってからも洗って手入れをして片付ける行為自体が楽しみですし、キャンプの一週間くらい前から、その時期の食材を考え献立を決めて材料の手配から、持って行く道具や食器を纏めて行くことからキャンプの楽しさが始まっています。 ただ寝るだけで、レトルト食品などをすするのは、みじめなだけで私はやりたくもありません。 料理を創り、食することを主目的でキャンプに行く人も多いと思います。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 手間がかかるうえ 荷物がいろいろ増えて大変ですね。 自分の場合はマウンテンバイクを車載して走りに行くのが主なので なるべく嵩張る荷物は少なくしています。 調理なんて手間かかって面倒なだけなので インスタント系やコンビニ弁当で十分ですよ。 料理やってる時間が有るなら自転車で走り回っていたほうが 有意義なのですよ。 だからレトルトだからって特に惨めだと思ってません。 食べた後の片付けも簡単だから その分テレビ見たりゲームやったりスマホいじったりして遊べるじゃないですか。 但し カセットコンロは車外で利用しています。

• seble
回答No.3

どこで張るかによります。 山の場合はやはりレトルト系に頼ります。男の行動食アルファ米も出てきます。 孤高の人の甘納豆も健在です。(お湯に入れて食う)缶詰も使います。もちろん空き缶は持ち帰って売りますw(kg1銭程度にはなる) ただ、カップラーメンは使いません。カロリーの割にかさばるだけで行動食には為り得ません。 下界での場合はもうちょい豪華にいきます。ユーミンの2万円弁当は無理なんで、コンビニ弁当とか。 (お茶湧かして飲むだけだな) 飯ごうで米炊いて、ステーキ焼いてもいいですけどね。暇な時だけね。

caalinchaa
質問者

お礼

コンビニ弁当が一番手間かからなくていいですね。 保温庫に入れておくと遊んでいる内に熱くなってるから 遊んでクルマに戻ってきたら食べるだけですよ。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、夏場に魚釣り(渓流釣り)を兼ねたキャンプでテント泊することが殆んどですが、やはり夏場のキャンプなのでタープを張った下で肉や魚介類(釣った渓流魚を含む)を炭火の網焼きで食べるバーベキューが多いです。 また、幾つか所有するバーベキューコンロの殆んどは鉄板焼きも出来るためバーベキューを楽しんだ後に焼そばや炒飯を食べて締めることが多いです。 なお、テント泊は栃木県の山奥にあるキャンプ場ですることが多いため、餃子で有名な宇都宮市に住む者が餃子を持参して来た時はバーベキューコンロの鉄板で餃子を焼いて食べることもありますし、お好み焼きを食べることもあります。 ちなみに、私は魚釣りが長年の趣味なせいか大中小のクーラーボックスを幾つも持ってますし、キャンプ用の冷蔵庫も持ってますから大量に食材をキャンプ場に持ち込めますが、キャンプの主な目的は渓流釣りなので料理には時間を掛けないです。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 荷物がいろいろ増えて大変ですね。 自分の場合はマウンテンバイクを車載して走りに行くのが主なので なるべく嵩張る荷物は少なくしています。 調理なんて手間かかって面倒なだけなので インスタント系やコンビニ弁当で十分ですよ。 料理やってる時間が有るなら自転車で走り回っていたほうが 有意義なのですよ。

• suiton
回答No.1

自分の場合のメニュー例 夕食 焼肉、やきそば、豚汁、カレーライス、釣った魚のホイール焼、チキンのワイン煮、パエリア 朝食 そうめん、ハムエッグ、味噌汁、フレンチトースト どれもインスタントやレトルトではありません。

caalinchaa
質問者

お礼

へぇ いいもの食べてますね。 材料揃えて調理、料理すると 余計に鍋や包丁や調味料など必要になるし生ごみも沢山出るから面倒でやってられません。 後片付けも大変だし。 自分的には 手間がかからなくてラクなインスタントが一番いいですね。