-PR-
解決済み

LP-S5000 印字汚れ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9362495
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ヤフオクでLP-S5000のほぼ新品のものを購入し、カラーモノクロ足しても500枚も印刷していない状態ですが、写真のように、青と赤だけが擦れる(伸びる?)ようになりました。

クリーニングすべき箇所がわからないので教えてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (297/594)

よく見ると黒もこすれが発生していますね。恐らく全色なっていますね。
>>クリーニングすべき箇所がわからないので教えてください。
 この場合はありません。ユーザーがクリーニングして直るようなトラブルではありません。

一番あやしいのは感光体ユニットです。
感光体(ドラム)自体ではなくドラム周りの部品の故障だと思います。

あと可能性は低いですが定着ユニットが考えられます。
切り分け方法として、
用紙が定着ユニットに入る直前を見計らってわざとカバーを開いたりして紙詰まりさせます。未定着状態で詰まった用紙を取り出し画像を確認して、同じように「こすれ」があるなら定着ユニットは関係ありません。こすれがなかったら定着ユニットの可能性大です。
お礼コメント
pucchi-cheese

お礼率 100% (2/2)

早速の回答ありがとうございました。
メーカーに問い合わせてみたところやはり感光体ユニットが怪しいとのことでした。_(._.)_
投稿日時 - 2017-08-20 18:25:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (245/578)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
取扱説明書はありませんでしたか?  無ければここから
http://dl.epson.jp/support/manual/data/color/lps5000/NPD4940_00.PDF
クリーニング・・・72ページ以降
印刷品質が悪い・・・99ページ以降
上記を参考に、慎重にクリーニングしましょう。
蛇足ながら、この機種は2007年発売で、部品等の劣化が考えられます。
たとえ新品に近くても、経年劣化はあります。
症状から考えられる一番の原因は、感光体ユニットの劣化です。
修理対応期限:2018年9月30日までありますから、
エプソンサポートに相談して、修理(見積り)の相談をされた方が
良いと思います。
http://www.epson.jp/support/
お礼コメント
pucchi-cheese

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございました。
掃除はしたんですが、やはり症状は変わらずでした。
早速エプソンに相談してみようと思いますm(_ _"m)
投稿日時 - 2017-08-20 18:27:16