-PR-
解決済み

クソ無駄な行事いらなくね?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9362479
  • 閲覧数147
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お盆ってクソじゃね?
ウザイ親戚来るしお茶代に金かかるし、迎え盆?送り盆??
めんどくせー!何になるのそんなことしてさ!
時間と金のムダじゃね?


お盆は好きですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1393/4195)

他カテゴリのカテゴリマスター
子供のときは親戚も集まり楽しいでしょうが,大人になると本音は「面倒くさいし金もかかる」でしょう。それでも信仰や風習,惰性として続けるか,仏教も先祖崇拝の信仰心がなくなにもしないは,個人の自由だと思います。
お礼コメント
noname#227741

まさにおっしゃる通りですよね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 12:52:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 57% (11/19)

「書き入れ時」なので、好きです

あなたが嘆いている「お茶代」を仕事として、あるいは副業として生きている人間もいるんです
お礼コメント
noname#227741

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 12:54:46

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 10% (9/88)

墓参りしないとね
お礼コメント
noname#227741

まぁね。┐('~`;)┌ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 12:52:49
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 15% (1228/8111)

やらないので関係ありません。母の法事の時以外実家に帰ることもないし。
お礼コメント
noname#227741

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 12:50:31
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 14% (143/957)

要らないと思う人は、普通の休日として過ごすと思いますよ。
私は普通の休日として過ごしてますから、好きでも嫌いでもないです。
お礼コメント
noname#227741

わかりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 12:50:07
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 10% (265/2501)

んだ・んだ。・・・
お礼コメント
noname#227741

んだんだ!ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 12:55:12
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 25% (858/3413)

アンケート カテゴリマスター
主義・主張は勝手だけど、もし万が一結婚できたとして、親戚同士の付き合いが出来る資質や能力が万が一備わったとしたら、そんなことを言っていられませんよ。
親戚から、非常識人間というレッテルを貼られることでしょう。
お礼コメント
noname#227741

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 12:49:41