• 締切済み

子宮内膜症と保険

先日、卵巣付近がちくちくして、婦人科に行った所、排卵痛ではないか、ということで、痛み止めを5日分処方されました。1日分飲んだところで治り、正直その後は飲んでいません。子宮がん検診は異常なし。同時にエコー検査をした所、子宮が少し大きくなっていて、今、治療が必要なわけではないが、何もしないままほおっておくと、子宮内膜症になり、将来、5年位先かもしれませんが、流産しやすくなる可能性があるので、ピルを飲むか、子供を作って、子宮を休ませた方がいいかもしれませんね。と言われました。私は既婚者で、子供を作ろうと思っていた所だったので、今回は薬は飲まず、子づくり頑張りましょう、で終わっています。その後、痛みもないので、普通の生活を送っておりますが、実は丁度資料を取り寄せて、保険に入ろうと思っていた所だったので、診察にショックを受けています。既往歴あり、になってしまって、保険には入れないのかなと。保険総合代理店の方に、話してみるべきでしょうか。医師にも相談してみた方がいいのでしょうか。将来なりそうって何なのか・・。カルテに、子宮内膜症、と書かれていたらアウトなのでしょうか。。。 念のため、血液検査も行ったのですが、その数値で見ると、何の問題もなく、健康です。と言われていますが、将来なる可能性が、という診察が何とも不安です。

みんなの回答

• go_hidego
回答No.1

まず貴女に言いたいことは、薬は処方されたらちゃんと最後まで飲むのが 基本ですよ。自分で治ったから飲まなくて良いという自己判断は止める べきです。五日分を処方されたのであれば必ず五日間飲みましょう。 医者も貴女が処方された薬をちゃんと飲む事を前提に診断して薬を 出しているのですからね。 それから保険ですが、保険は最近3カ月に病院を受診した事と過去2年の 既往症歴を求めますから、貴女の場合は今回の排卵痛の事はちゃんと 書いた上で保険に加入しましょう。 そうしなければ告知義務違反になり保険に加入しても加入後に強制解約 される場合もありますよ。 今回の排卵痛では薬も処方されているのでその薬の内容も書きましょう。 私はファイナンシャルプランナーですが、将来予測されている病状に 関してはあくまでも医師の予測ですので気にする必要はありません。 保険会社は今の現状を最優先の判断材料にしますのでなるかどうか 分からない事はいちいち契約には加味されませんよ。 ただ貴女自身がこれからの生活全般をちゃんとして行く事も大事ですし 先ほども言いましたが処方された薬はちゃんと飲むことですよ

miya-peanuts
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで何の異常もなく、今も痛みも症状もないので、これで保険に入れなくなると困ると思っていたのですが、最終的に判断するのは保険会社だと思うので、正直に今の状況を告知しようと思います。薬も、症状がなくなっても、飲み切ります。 ありがとうございました。