• ベストアンサー

ジェンダーの壁とは

ジェンダーの壁ってなんですか? 「男性が保育士になるのは昔よりははましだが未だジェンダーの壁がある」という記述を見た事があります よく「○○という壁が障害になって」という言い回しは耳にしますが、壁になるという事はジェンダーそのものが悪なんですか? ジェンダーの壁を越えたら何がどうなるんでしょうか?

noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

性別の壁 善悪の概念ではなく 昔からある 「男だから」「女だから」「男らしく」「女らしく」 といった性差による区別 差別 などを言い表したもの。 ジェンダーフリー という言葉が 性差のなくなった様子を表す言葉。 ファッションでも 男はパンツ 女はスカート という区別をなくして 自分が着たいと思ったものを着る。 職業では 募集要項に 男女の限定を表示しない。 看護婦など 性を限定した用語を 看護師という言葉に替える。 などが ジェンダーフリーです。

質問者

お礼

ありがとうございます ジェンダーレスとは何が違うのでしょうか?