• ベストアンサー

儲け役、誰が浮かびますか?

こんにちは NHK 大河ドラマの「おんな城主 直虎」が面白く ワクワクしながら観ているのですが その中で小野政次役の高橋一生さん、実に良い役どころで 主役の柴崎コウさんと共にドラマを盛り上げて素晴らしいのです 古い話しになりますが これもNHK 大河で「太閤記」、主役の緒形拳さんを霞めさせて 信長役の高橋幸治さん、 全国から信長を殺さないでと手紙が殺到したそうです 儲け役と言うべきでしょう 質問は主役をくってしまった 儲け役で浮かぶ俳優なり映画がありましたら? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.9

こんにちは。先日は私の立てた質問に回答をありがとうございました。 私は映画は詳しくないのですが、思いつくのが 「Shall we ダンス?」の竹中直人さん。 仕事に疲れたサラリーマンが帰宅する途中、 社交ダンス教室を垣間見たのをきっかけに どんどん社交ダンスに夢中になって行くお話しだったと思います。 主人公とヒロインは端正な男女で素敵なお話だったのですが、 その中で竹中直人さんの個性的すぎるダンスがもう。 その竹中直人さんがかつて大河ドラマで演じたのが秀吉でしたが、 その中で竹中直人さんより(私が見てってことですが) 出番が少なかったのに心に残ったのが、秀吉の母・なか役の市原悦子さん、 信長役の渡哲也さんでした。 特に、渡哲也さん演じる信長と、信長の奥さんの帰蝶を演じていた 女優さんは誰だったか忘れてしまいましたが、その絡みがとても良かったです。 後年、バラエティー番組に出ている渡哲也さんをお見かけすることがあって 素の渡さんは、朴訥な感じの方なんだなあとびっくりしました。 どうもね、渡さんというと、任侠映画とか、信長役とか、 激しい役どころのイメージがあったものですから・・・。 おそらく、帰蝶役をした女優さんも名のある人なのだと思います。 ちょっと調べ切れなかったのですが・・・。 市原悦子は、ちょっと実家の母に似ていて親近感があるんですよね。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますronje さん お盆は自宅ででしょうか? 私は高校野球と合間にお経をあげているのです 私はお経が得意なのです Ronje さんの質問への皆さんの回答を眺めておりましたが 色々な考え方があって面白いのです ただその中で私が少し気になったのがどなたかの回答でしたが 作法も宗派により異なるので調べてから出席すべき 厳密に言えばそうでしょう 例えば創価学会の葬儀のような例もありますから ただそうなりますと一般的に通用している「御冥福を祈ります」 この言葉も相手の宗派を確認しなければ言えないことになる 日本に多い浄土真宗には 冥土、冥界と言う概念はない訳ですから それともう1つ もう随分前になりますが冠婚葬祭のマナーについて 女性の先生が説明しておられた 別に宗派によっての説明もしておりませんで一般的な焼香の作法でした まさかこのようなサイトにあの先生に優る方がいるとも思えないのです さて余計な話しで長くなりました 竹中直人さん? 私もこれはなるほどと思いますがまことに個性がある あり過ぎるかも知れませんね 「Shall we dance」でもそうですが「シコふんじゃった」 大学の相撲部の映画でしたが他の共演者が霞んで見えるほどです 竹中さんの「太閤記」は私知らないのです 大河ドラマを観るのも本当に久し振りなのです また来週と言うのが面倒でしたが 今は来週が待ち遠しいのですアハハハ今日は放送日なのです それと帰蝶ですが ならば私がと今調べてみましたが帰蝶の役どころでは名前がありません ただ、涼風真世さんがキャストに名前があります 彼女でしたら適役かな?と言う気もしますが違うかも知れません 市原悦子さんは私も好きな女優さんです 私にそっくりな叔母がおりました 私の父は13人兄弟ですから大抵誰かに似てるアハハハ 良いお盆にしてください ありがとうございました

その他の回答 (16)

回答No.6

思い出したのでもう一つ。 古いフランス映画 ファントマ危機脱出の、ルイ・ド・フュネス。 主役のジャン・マレーより、コミカルな警察のルイ・ド・フュネスが断然面白かったですね。 何時も苦虫を噛み潰したような顔をして、要所要所で「ア!」と奇声を発するのがお決まりで、大うけでしたね。 後頭部を映されるのが一番嫌で、凄く怒ると書いていました。 ミレーヌ・ドモンジョも可愛くて良いですね。 このファントマ・シリーズは、彼女と、ルイ・ド・フュネスで持ってたと思います。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは5minitesumore さん 再びのですがやはり夜は幾分涼しいようです 今ほど回答を拝見させていただいて実に懐かしく ジャン・マレーの名前を出される方もそれほど多くはないでしょうね フアントマシリーズは確か3本ほどあったように思いますが 私はこれは映画館で観ております 5minitesumore さんもそうであろうと思うのですが 映画とは映画館で観るしかありませんでした ビデオデッキの普及は随分あとになっての事ですし ジャン・マレーと言う人は私の一世代前の役者さんでしたでしょうね ただ良く覚えております、 映画自体は観ておりましたし、ただそれでも「美女と野獣」それくらい やはりフアントマシリーズが思い出されます 仰るルイ・ド・フユネス、 フランス警察の警部の役でしたか? 早口のまことにうるさいフランス語でしたがアハハハ でもあの人はフランスでは人気があったのですねえ ミレーヌ・ドモンジョも実にキュートで可愛い女優さんで 私は大好きでした もう何年前になるでしょうか? たまたまでしたが「100歳の少年と12通の手紙」、 この映画に出ていた彼女を私、最初分かりませんで ミレーヌ・ドモンジョも歳をとったなあ 自分の事を棚にあげて感慨にふけておりました 良いお盆休みを ありがとうございました またお話しましょう

• ithi
回答No.5

kamejrou さん、こんにちは。 高橋一生さんも大河も三回目の俳優さんですね。だけど、10代で次ぶりの作品にも声優で出ていた入りして、なかなか子役としても活躍していたんだなと思っていました。(最も、この時の相方の方が声優で出世しましたが、) 映画じゃないけど、主役を食ったというなら、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の藤本隆宏さん扮する広瀬武夫さんです。3分の2は食べてましたね。  NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AE%E9%9B%B2_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)#.E5.BA.83.E7.80.AC.E6.AD.A6.E5.A4.AB.E3.81.A8.E3.81.9D.E3.81.AE.E8.A6.AA.E6.97.8F

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはithi さん 元気でおられました? 昨日までは涼しかったのですが今日は久し振りに暑いのです 高橋一生さんが大河で三回目❓ あら、そうなのですか?知りませんでした 私も大河ドラマを観るのは久し振りなのです 前作の「真田丸」も面白そうでしたが観ておりませんし あれ、観始めると癖になりますねアハハハ あら、子役でも? ならキャリアは長いのですね? 藤本隆宏さん? 私は知らないのです 「坂の上の雲」は司馬さんの小説では承知してますが ドラマは観ていないのです 広瀬武夫? 軍神と言われた広瀬中佐でしょうか? 私はこの名前は子供の頃、親から良く聞かされましてねえ どんな人だったんだろう? 子供心にワクワクした記憶がありますが、ほう主役をくってしまった? DVD ででもあるのなら私は観てみたい ありがとうございました Ithi さんは自宅でお過ごし?

回答No.4

亀兄さんお邪魔します 既に回答にありますが、ブラック・レインと言えば福本清三さんです 私が彼の存在を知ったのは高2のとき、つまり25年前 その時は「斬られ続けて10000回」だったのに、いつの間にか「斬られ続けて1000000回」って どれだけ斬られ続けてるのー(笑) 私の好きな五社監督作品にも出演されていますが、彼を超える脇役は居ないでしょうね

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyo さん あら、あなた帰省は? 私は帰省したものとばかり思っていましたけど 「ブラックレイン」に福本清三さんが? あらそう? 私は記憶にないのですがガッツ石松さんやら大勢出てましたから 出ておられたのでしょうね 私はmichiyo さんとは福本さんの事は何度かお話している 高校2で25年前? ああ、計算は合うのねえ 一万回が25年で百万回?どれだけ斬られた?アハハハ でも、ああ言う脇役が最近は本当に少なくなったようで 先日、私松方弘樹さんの自伝を読んでいましたら もう殺陣でも今の若い方ですと呼吸がね合わないんですと 斬られ続けたのは伊達ではないと言うことでしょうねえ まあ五社さんの映画の事はあなたとは何度も話してる あなたの好きなのでは「吉原炎上」と「鬼龍院花子の生涯」 「あしは鬼龍院政五郎の娘ぜよ、なめたらなめたらいけんぜよ❗」 名台詞よねえ よいお盆休みを ありがとうございました

回答No.3

こんにちは。 それはもう、ブラックレインの松田優作でしょう。 マイケルダグラスも高倉健も、存在感と威圧感では完全に負けてますね。 黒塗りの車から片足だけが先に出て、そあとゆっくり降りてくるところなどは、主役級の映像ですね。 当初は、最後に殺されてしまう予定だったのが、それは忍びないということで、逮捕ということにしたらしいです。 末期癌で、死を覚悟の撮影に臨んだんですね。 彼の役者魂が、映像によく表れてたと思います。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは5minitesumore さん お久し振りでしたがお元気でおられました? 質問は承知しているのですが回答も億劫にしておりまして カクテルの質問も承知はしているのですが 高校野球などもありましてお邪魔出来ずにおります 江戸の話しを長崎でするようで申し訳ないのですが 私はアルコールと名前が付けば何でも呑んでおりましたねえ あれ戦争中でしたら薬用アルコールも呑んでいたかも知れませんアハハハ 口を湿らすのに「アブサン」をクイッと一杯ひっかけてからなのです カクテルですが 「ギムレット」、お洒落に言えばそうですが要はまあ「ジンライム」です 口当たりがいいものですから何杯でもいける 昔ですが今の伊勢丹と紀伊国屋書店の中間くらいのビルに サントリーの直営店がありまして 壁一面にウイスキーの樽が嵌め込まれましてまことに雰囲気がいい 別に彼女でもないのですが、連れていきまして 「ブラッディー・マリー」と言うカクテルがあるのです ウオッカベースにトマトなのですが別名女殺しとも言われる 別にそれでどうこうしようとかそう言う考えは微塵もありませんで ただ、酔ったから介抱してくれと言われれば 私も日本男子のはしくれ 心の準備はしておりましたが私も一緒になって呑んでおりましたら 10杯くらい呑んだのでしょうねえ 腰が抜けて動けなくなりまして反対に介抱されたのです まあ酒の事では色々思い出もありますが またお話することもあるかも知れません 「ブラックレイン」ですものねえ アメリカ側では仰るマイケル・ダグラスにアンデイ・ガルシア これはアメリカでは評価は今ひとつのようですが 日本では松田優作の遺作として評価は高いようですね 高倉健、若山富三郎さんも出ておられて映画も上手に作られて ただやはり松田優作と言うことになるのでしょうか? 虚無感を演じさせて日本には珍しい役者でしたが早い死が惜しまれますね もう1つ回答をいただいているようですから そちらでまた

noname#232424
回答No.2

劇場版アニメも制作されているので,「邦画」に入ると解釈して。 「おそ松くん」は,イヤミやチビ太のほうが主役です。スタア・システムをとり,いろいろな役をこなしました。最初はタイトルだった六つ子のほうが,面白いところはほとんどなく,完全な脇役ですね。 「天才バカボン」でも,主役は,名前すら与えられなかった(笑)バカボンのパパ。

kamejrou
質問者

お礼

さて、続きを 私、高校野球のフアンでして今もチラ見しながらなのですアハハハ プロ野球はどうもあまり見たいと思いませんで 一年間この日の為に頑張ったか?と思えば応援にも自然力が入るのです 「おそ松くん」ですか? 勿論、承知しておりますがpassersby 2さんもウイングが広いこと(笑) 赤塚さんの漫画でしょうが確か「少年サンデー」でしたか? 赤塚さんは漫画家としては他の作家さんに比べれば遅咲きでしたかね? まあこの話しを始めますと また前回のように前谷惟光さんの「ロボット三等兵」 あるいは武内つなよしさんの「赤胴鈴之助」この話しにもなりますし 今日はその質問でもありません またpassersby 2だんとはお話する機会もあるでしょう 武内さんの赤胴鈴之助の事だけ少し あれは大映で映画化されましてね梅若正二さんが演じられた 何やら訳の分からない「真空斬り」でしたがアハハハ 武内つなよしさんと言う方はああ言ったのを得意にされていた 少年ジェットのミラクルボイスなどはpassersby 2さんは懐かしいのでは? ありがとうございました どうぞ良いお盆休みを

回答No.1

「男はつらいよ」(寅さん)の後期作品。渥美清が高齢化したためか,満男(吉岡秀隆)のほうが主役級で扱われるようになりましたね。ぼくは,「もうこのシリーズは終わるな」と思っていました。 https://www.tora-san.jp/movie/

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはpassersby 2さん お久し振りですがお元気でしたか? 確か前回は鉄腕アトムの話しをさせていただいた? 「男はつらいよ」❓ 仰るとうりでしょうねえ私も同じような思いで観ておりました 42作目の「ぼくの伯父さん」くらいからでしょうか? 吉岡秀隆くんと後藤久美子さんですか? あの若い二人の恋模様になってしまったような 渥美さんんも無理を押してのことだったのでしょうね 松竹も制作せざるを得なかったとも言える 最後のほうではもう痛々しくて私は観るのが辛かった 寅さんも辛かったでしょうが観る側も辛かったのです 少し渥美清さんの事を話してみたいのですが 渥美さんはフーテンの寅と言う役を得て幸せな役者人生ではあった ただ半面、フーテンの寅しか演じられない辛さもあったろう 私はそう思っております Passersby 2さんならご存知でしょうか? TV と言う媒体が放送を始めた頃、NHK で「若い季節」 確か板前の役であったか?と思いますが 私はその頃かた渥美さんを知っておりますが芸域の広い俳優さんでしょう Passersby 2さん、もしまだでしたら 「拝啓天皇陛下様」、軍隊と言う中でしか生きる場所がない そんな哀しい男を演じて見事です もう1つ回答をいただいているようです そちらでまた