• ベストアンサー

過去の戦国時代モノの映画・TVでの信長・光秀を演じた俳優について

こんにちは。 映画やTVでいわゆる「戦国時代モノ」を観るのが好きです。 過去の戦国時代モノで、信長役・光秀役でもっとも「はまっていた」 俳優はだれだったか興味があります。 当方、映画「影武者」での隆 大介扮する信長は好きでした。当方の親は、昔のNHk・大河ドラマ「太閤記」の高橋 幸治?扮する信長が 良かったと生前 申しておりましたが、当方、昭和32年生なので、記憶にありません。光秀役は、ある意味で信長役よりさらに難しい気がします。「国盗り物語」の近藤 正臣扮する光秀はまあ良かった気がします。 もちろん、「はまっていた」イコール「実像に近い」ではないでしょうが。 ご興味のあられる方、投稿をお待ちしています。

noname#31971
noname#31971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大河ドラマについて書き込みます。 信長役では、豪放磊落なキャラクターを演じ、未だに記憶に残るのが、『国盗り物語』の高橋英樹と『おんな太閤記』の藤岡弘です。 また、鮮烈な印象を残したのが、『徳川家康』に抜擢された役所広司です。当時は仲代達矢門下の無名熟に所属する文字通り無名の俳優でした。ここでのシャープでストイックな演技によって、現在の地位に至る足がかりをつかんだという意味で、彼にとっては記念碑的な作品といえるでしょう。 光秀役は、「インテリゆえの悲劇」という光秀像を先駆的に決定付けた点で、やはり『国盗り物語』での近藤正臣が秀逸です。これ以後の配役は、みな基本的にこのキャラクターに沿って役作りをしたものと思われます。信長役の高橋英樹とのコントラストも抜群でした。 また、安定的で一番カッコいい光秀を演じたのが、『秀吉』での村上弘明です。それと、光秀の母親役の野際陽子が抜群のスパイスになっていました。 なお、参考URLに『配役宝典』というサイトを貼りました。これは、劇中の人物毎に映画・ドラマ・舞台・アニメ等々の配役を網羅したデータです。上段が信長、下段が光秀の項目を含むページです。それぞれ五十音順に配列されているので、下にスクロールして見ることができます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/haiyaku_houten/honbun/o7.html,http://www.geocities.jp/haiyaku_houten/honbun/a3.html

その他の回答 (2)

noname#25898
noname#25898
回答No.3

「国盗り物語」がベストです。 唐沢=光秀は、ちょっとがっかりしました。 いくらなんでも国の礎になるなんて、ねぇ。 どうしてもこのストーリーだったら、ギバちゃん=光秀のほうがまだ。

• fanda
回答No.1

わたしも、時代モノを観ることがすきです。 よろしければ、ご覧になってください。   ↓  ↓ http://www.geocities.jp/f4_ttm/akechicast.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/f4_ttm/akechicast.html