信長と将軍様の違いについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 織田信長と将軍様の違いについて教えてください。最近、将軍様の姿が信長と被っているような気がして困っています。
  • 最近、大河ドラマを観ていたら、将軍様の姿が信長とよく似ていることに気付きました。しかし、信長と将軍様にはどのような違いがあるのでしょうか?教えてください。
  • 信長と将軍様の違いについて教えてください。最近、将軍様の行動が信長に似ていると感じて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうか、信長との違いを教えて下さい(涙)

皆様、こんにちは。 「真田丸」を観てからというもの、最近また大河ドラマにはまっているのですが、 「女城主直虎」に、菅田将暉さんという(主役を食ってしまいそうな)魅力的な役者が登場し、とある役者さんを思い出してしまいました。 そう、その役者さんの名前は、「徳川家康」で主役の滝田栄さん以上に印象に残っている、役所広司さん。 その、役所広司さん演じる織田信長を観て私は、「信長ってカッコイイ」人だったんだなと180度見方が変わったものでした。 が、しかし、困った事に、最近、某隣国の将軍様の姿が、どことなく、信長と被ってるような錯覚を抱くようになってしまったのです。 小国の後継者、短気で暴力的(殺してしまえホトトギス)、奇抜なファッション(髪型)、新兵器の導入・・・ そこで、皆様にお願いがあります。 信長と将軍様の違いについて、どうか教えて頂けないでしょうか? そして、東アジアで桶狭間の戦いが起きなければいいのにと思っているこの私を安心させてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>小国の後継者、短気で暴力的(殺してしまえホトトギス)、奇抜なファッション(髪型)、新兵器の導入・・・ 最近はこれ等評価は時代を無視した評価だと言われています。 参考 意外!?信長・秀吉・家康の本当の性格とは?|出陣!歴史ワールド ... www.poplar.co.jp/rekishi/history/history1.html 織田信長ってこんな人!私が見た信長の性格と人柄!byルイス・フロイス ... pleasure-bit.com/827.html 信長は力の弱い庶民を苦しめる既存権益を享受していた連中を排除しようとしていただけです。 何事も武力で解決する時代でした。 悠長なやり方ではたちまち潰されてしまう時代でした。 一人で既得権益を排除しようとすれば暴力的にならざるを得ません。 比叡山や一向宗などの宗教にに名をかりた連中を排除したり座なるものを組んでいた豪商を排除したり統治能力のない室町幕府を潰したりした結果戦国時代を終焉させました。 どこぞの将軍様は真反対です。 親から受け継いだ権益を奪われないように行動しているだけです。 祖父が築いた国家のためでも国民のためでもありません。 小心者で疑心暗鬼の塊です。 自分よりも能力が優れた親の代からいる官僚や政治家を次々と粛清と称して殺していきました。 一人粛清すれば報復があるのではないかと疑い次々と粛清を繰り返しています。 ついには自分の兄弟にまで疑いをかけて暗殺してしまいました。 アメリカが自分を排除すると思い込み止めさせるには核で恫喝するする以外に方法が無いと決め込んでいます。 恫喝を止めさせようとする中国にも疑いをかけ始めています。 小心者が疑心暗鬼に取りつかれると際限がありません。 >東アジアで桶狭間の戦いが起きなければいいのにと思っているこの私を安心させてください。 疑い深い小心者がやることですから残念ながら安心とはほど遠い現状です。 万が一戦闘状態がおきても数時間でかたが着きます。 日本に数発ミサイルが飛んでくるかもしれませんがその程度です。 政府としては一人でも被災者が出ると困りますので身構えているだけです。 質問者さんが被災する確率は交通事故に会うよりも低いでしょう。 風評に惑わされてうろたえればどこぞの小心者と同じです。 世界中の政治家はそれほど愚かではありませんのでゆったり構えて下さい。

oya_zico
質問者

お礼

ichikawa2017さん、こんにちは。 仰る通り、ルイス・フロイスならば客観的で正確な資料でしょう。 信長が、既得権益や非合理的な伝統を破壊したというのは本当でしょうし、人生50年?悠長にやってたら滅ぼされるのは間違いないでしょうし独裁も暴力も仕方なかったと思います。 ただ、庶民、領民のためというのは、どうでしょうか?自分達のためのような気がするけど。 >どこぞの将軍様は真反対です。小心者で疑心暗鬼の塊です。 そうなのですか? でも、同情すべきところもあるような気がしませんか? 北朝鮮という国家は、ソ連や中国(共産主義勢力)から、ずっとアメリカ=悪だと教育されてきた訳ですよね。 だから、北朝鮮はアメリカと対立する諸国との外交を強化してきたわけですが、 その同士?とも言える、イラクのサダムフセインがアメリカ軍から攻撃を受け、結局は殺されてしまいます。 つまり、明日はわが身と思うのも仕方ないとは思いませんか? >質問者さんが被災する確率は交通事故に会うよりも低いでしょう。 >風評に惑わされてうろたえればどこぞの小心者と同じです。 >世界中の政治家はそれほど愚かではありませんのでゆったり構えて下さい。 政治家がそれほど愚かでは無い・・・本当にそうなら、何故過去に世界大戦が起きたのでしょう? 上空で爆発した方が被害甚大だと言われる水爆や原爆のミサイルボタンが、ポチッと押されないことを祈るしかないですね(涙) 楽天的な気分になれるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• isoken
回答No.8

zico さん、こんにちは。 さて世界中に張り巡らした個人的情報網に、実に驚くべき トップ・シークレット が引っ掛かったのが昨夜の事です、何でもあの 正恩 君が、張成沢氏 ・ 金正男氏に続きさる日本人の粛清を 国家保衛部 に命じたとか命じなかったとか・・、その日本人の名は Mr. devil mikasa ・・、 ところで zico さん!・・飽く迄も内密にお願いします。 それにしてもというか、幾ら何でもありゃ酷い・・馬鹿にし過ぎ ( 大笑い ) です、北朝鮮当局は我が国の コミュニティ・サービス や ソーシャル・ネット・ワーク をほぼ フォロー してしておりますから、 恐れながら・・とおデブちゃんに注進に及んだところ、当然 正恩 君 は怒り狂った・・勿論 毛沢東 と 金日成 そして 金正日 を足して3で割ったようなあの添付画像に対して、そこで出されたのが暗殺指令という事でしょう。 つまり「 平成の 桶狭間 は グンマーにこそあり 」・・ 、VXガス か サリンの噴霧 、さもなくばその内 テポドン が ピンポイント で飛んで行くと思われます、勿論 mikasa 邸に・・、お互いとばっちりを喰わないように気を付けましょうね。 >どうか、信長との違いを教えて下さい(涙) これは簡単です、中世以降綿々と続く諸権威を真っ向から否定して、新秩序を確立しようと意図した 信長 は言わば 「 天才 」 、一方 『 天才バカボン 』 の本官さんを バージョン・アップ したかのように、ミサイルをぶっ放す事が大好きな 金正恩 は 「 天災 」 もしくは 「 人災 」 、その点に尽きるのではないでしょうか。 思えば朝鮮民族ほど哀れな民は他に類を見ません、特に北朝鮮人民は・・、2000年に及ぶ中国からの 軛 ( くびき ) とそれに続く日本支配、やっとの事で独立を勝ち得たと思ったら、それらのスケールを遥かに凌ぐ搾取と恐怖政治が待ち構えていた、無論 金日成 ・ 正日 ・ 正恩 3代 70 年間にも及ぶ人類史上最大級の人災の事。 一体全体 豚ちゃんの排便から、未消化のトウモロコシの粒を探し出して食べる国民なんて、世界中のどこにいるでしょうか、そんな痩せこけた国民を尻目に、 一体何をどう食べればあれだけ醜くくデブれるのか・・、先日も 正恩 君の元に 新米の女王蟻が教えを請いに来てたみたいです。 ただですね・・驚くなかれ、テレビからはみ出しちゃいそうな 正恩 君のあの顔は、朝鮮半島に於けるイケメンの典型なんだそうです、無論冗談で言ってる訳ではありません。 その確証も実はある、御存じの通り日本にいる在日の方々のほぼ9割以上 ( その内約 6 ~ 7 割は 済州島 出身者 ) は現在の韓国出身なのですが、1960 ~ 70 年代初頭までは 7 : 3 の割合で北朝鮮国籍所有者が多数を占めておりました。 その理由は幾つかあるでしょう、1つには未実践の論理というか、能書きに弱いという困った特性を持つインテリ層を軸に主導した、共産主義的優位性への大いなる錯覚、次いで 「 白頭山の ミケ 」 ・・もとい「 虎 」と呼ばれた、故 金日成 神話の嘘八百を信じたが故の盲従、更には 金日成 の あのルックスに、多くの在日 ギャル ・ オモニ が痺れ、熱狂的に支持したと言われる或る種のカリスマ性。 その点を裏付ける文献は実は少なくない、何せ おデブちゃん はお爺ちゃんに生き写しですから ( 整形したという噂もありますが ) 、私なりの三段論法で行くと、刈り上げ ぶ~~ちゃん = 朝鮮の イケメン ・・そうなって行くのをお許し下さい。 さて織田家中のギャルのみならず、禁裏の女御までも騒がせたという眉目秀麗な信長の容貌は、 お市の方 は言うに及ばず織田家の極めて顕著な特徴でありますが、果断さと攻撃性・・それ以外にこんなところにも共通点があった、意外と言われればそうですが・・。

oya_zico
質問者

お礼

isokenさん、こんにちは。 ついに『それからの三国志』上下巻購入しました!!!(笑) まだ、最初の方なので、姜維メインではありませんが、いやー面白いですね。 そもそも、KOEIの三国志というゲームで、姜維は非常に能力パラメーターが高く、この武将がどんなことをしたのかが気になってはいたのですが、なかなか知る機会がなくて・・・ もう楽しみで仕方ありません。 本題に入りますが、 なんと、共通点は、両者ともイケメンだったということですか!!! 信長は奇抜なファッションで、将軍様も、あの髪型で、双方お洒落に敏感なのかもしれませんね。 髪型といえば、isokenさんの敬愛する伊達政宗のお膝元の仙台で、仙台カットなるものを流行させようとするプロジェクトがあるそう、前髪は左右非対称、後ろはVの形、サイドは刈上げ、らしいです。 https://www.youtube.com/watch?v=tovOgijdNbk 刈上げって最先端ファッションみたいですね。 仰る通り、国の風土がその国の人間に与える影響は大きいでしょうね。 ただ、驚いたことに、あの方々はスイスに留学、国際的な知識も持ち合わせているように思えるのですが。 それに、ディズニーランド隙だったお兄ちゃんとは真逆。 母親の違いだけで、あんなに変わるものなのですね。 >天才バカボンの本官さん ふ~う、それだったら(誰にも当たってないので、結果的に)威嚇だけ。 是非とも、本官さんのまま、周囲に迷惑をかけないで頂きたいものです。 ん??すると、バカボンのパパって誰になる???日本は、バカボンなのかなぁ(涙) 面白いご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.7

oya_zico さん、こんばんは。 信長はあそこまで自分と家族のことしか考えないケチな人間じゃないです。確かに彼の頭で考えたことを実行する当店は似ていますが、信長は海外と貿易をしたいと思って、キリスト教をあんなに容認しました。室町幕府を滅ぼした後は自分のやり方次第で切り取るやり方をしましたが、彼は北朝鮮の誰かさんのようなケチな人間ではないので、自分のプライドを傷つける家臣は古い人でもどんどん切っていきました。能力主義を日本に最初に導入した人です。秀吉、光秀なんて言う人があそこまでなれたのもそのおかげです。

oya_zico
質問者

お礼

ithiさん、こんにちは。 仰る通り、(全部召し上げてから分配する)共産主義は民衆に対しケチになる傾向はあるかもしれません。 それで、中国は経済特区を造り特別に資本主義を導入したのかも。 それに比べて、信長時代は、攻め取った領土はお前にやるという感じで、鼻先に空手形ニンジンを出して戦わせたようですが、元居た領土は取り上げられるわけで、領地が多少大きくなっても、転封に次ぐ転封で、大変だったかもしれません。 北朝鮮の中に、イスラム寺院を建立したという話は無いが、結構、色々な国々と貿易はしているみたいですよ。 もしかしたら、国家ぐるみで大麻や武器などを製造売買してたりして。 プライドは両者とも高そうです。ただ、人間プライドは必要ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

おやじーこさんこんにちは。 確かに言われてみれば類似点多いですね。包囲網を敷かれて孤立している今の状態もそうですし。 しかし両者は違います。信長が古い体制を壊し居城を移しながら領土拡大していく「攻め」の姿勢だったのに対し、将軍様は古い体制に固執し自国に引き籠もっている「守り」の姿勢ですから、行動原理は真反対と言えるでしょう。 ところで、ミサイル撃ってそれを見上げる将軍さまの写真が公開されるまでと、さらに映像が公開されるまでに結構タイムラグがあるじゃないですか。あれって北朝鮮CG班による将軍さまの姿の修正処理に時間がかかってるらしいですよ。実際の写真を入手しましたのでどうぞご覧ください。

oya_zico
質問者

お礼

Mr. devil mikasa さん、おはようございます。 信長と将軍様との違いよりも、本人とCGの違いの方が大きかったとは。 ご自分の命の危険を顧みず、このようなトップシークレットを公表するなんて流石です。 将軍様にもmikasaさんの「攻め」の姿勢を見習って欲しいものです。 それにしても将軍様って、頭が大きくなってしまうのでしょうかねぇ。 https://www.youtube.com/watch?v=6uYAii1YFfc ご回答ありがとうございました。

回答No.5

織田信長も史実と通説のイメージが異なる歴史上の人物の一人ですね。 有名な「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」は江戸時代につくられた、マジ切れした時の信長を敵側から見たイメージが一人歩きさせたものですからね。 実際の信長が詠んだとしたら「鳴かぬなら 放してしまえ ホトトギス」みたいな感じになるのではないかと思われます。 暴力的というのは戦国武将ほとんど皆暴力的ですよ。 信長の方がまだ大人しい方だと思われます。 実は延暦寺は焼いていないという説があり、黄金の髑髏の盃も創作説があります。 意外と短気ではなく、民衆や家臣、家族想いです。 ・・・自分の子供に変な名前付けちゃうけど。 裏切られても最低でも1回は許しちゃうので、同じ人物から何回も反乱されてしまって可愛いです。 ・・・許されても反乱起こす方も起こす方ですけどね。。。 北の坊ちゃんはそんなに可愛くないでしょう。 不健康そうな体になっていますし。 カメラの前では「将軍様~」とか崇められていますが、オフレコだと小馬鹿にされているようです。 まだ祖父と父の威厳でギリギリやっていると思います。 民衆はもちろん女性も下に見ている部分も信長と全く異なります。 信長が生きていた時代の女性はほとんど本名は記録に無いのですが、信長の身内や家臣の妻の本名は残されています。 それは信長が女性も人間として扱っていた証拠とされています。

oya_zico
質問者

お礼

miku-chiさん、おはようございます。 仰る通り、有名なところでは、柴田勝家と松永久秀を許してましたね。 弟の信行も一度は許されたものの再度謀反を計画したということで殺されたという話、一緒に謀反を計画した母、土田御前は天寿を全うしたようですし。 ただ、家康の妻と息子を殺すよう指示したり、延暦寺の焼き討ち等で、非道とか魔王というレッテルが貼られてしまったのかもしれません。 するとですよ。何故、明智光秀が謀反を起こしたのか?その動機が気になります。 信長を恨んでの謀反ではなく大義のため?それとも天下を簒奪するため?わからないですよね。 そういえば、北の坊ちゃまは、女性、実の妹を重要ポストに抜擢したそうですね。 まあ、精神の根本に儒教思想が流れている国では、中々、女性の社会的地位は上がらないでしょうが。 ただ、(想像する事も不可能ですが)家庭内での女性の地位は、以外に逆だったりして。 勉強になるご回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.3

>信長と将軍様の違いについて、どうか教えて頂けないでしょうか? 個人的な思い・・・<順不同> ◇育った時代や環境、権力掌握への苦難と周囲の期待が異なる。 戦国時代に統一されず跡目や領地争いの絶えない状態の尾張と言う弱小国に生まれ、親族や守護との緊張関係に加え周辺には今川・武田・斎藤・北条等の勢力があり、領国の存続や跡目争いでも非常に不安定で危機感リスクが高く、幼少期「うつけ」を装い、時節チャンス到来を待ち、巧妙ユニークな戦略と戦闘の中で天下布武への道をのし上って行った信長に比べ、北の将軍様<金正恩>は独裁国家:金王朝の3代目であり、見方によってはスイス留学や性格面の強さはあっても、長子相続や血統重視の儒教的価値観では不利な面もあると思われたのが、金正日からの世襲禅譲or張成沢等の幹部の推戴にて、ライバルは兄弟だけの権力闘争を経てトップリーダーの権能を握っただけで権力掌握への時間や苦難はケタ違いであり、人事綾人材登用やリーダーシップは雲泥の差。 そこに、史実や情報の曖昧な部分はあるが、彼我の差異は権力掌握の苦闘や期間、ライバルの多岐多様さ、本人の先進さ(銃の活用、キリスト教宣教師の利用、朝廷や幕府との対応、武田や上杉や徳川や浅井や斎藤との関係)・周辺国との外交&統治&人材活用能力や資質リーダーシップの違いが歴然とあると思います。 また、現代社会においては軍備や情報が違い過ぎるし、国際機関や市場経済やヒト物カネの交流往来が異なる。 桶狭間は朝鮮半島や板門店or38度線を指す比喩なのかもしれないが、偶発や謀略も含め有事と成れば、戦国時代の様な局地戦とか関係者の戦闘や生命財産の存亡だけでは済まない、大量破壊兵器の使用は壊滅的被害や国家消滅に匹敵する悲惨な事態を招く。

oya_zico
質問者

お礼

lions-123さん、おはようございます。 確かに、織田氏はある程度実権を握っていたとはいえ、斯波氏から国主の座を奪ったのは信長ですから、そこは、北の将軍様とは違うかもしれませんね。 『うつけ』・・・父親の位牌に焼香を投げ付ける行為は「信長公記」にも書かれているので本当にあったみたいです。 ただ、どうも、うつけと言われたのは、バカを装ったというよりは、礼儀をわきまえない乱暴者という意味合いが強く、頭が良過ぎて?大人の言う事を聞かない、実母でさえ手に余る困ったちゃん的な存在だったような気がします。 リーダーシップや人材登用についてはどうでしょう? どちらも独裁なので、似るのは仕方ないかもしれませんが、臣下に相談せず即断からのトップダウン的な性格は類似点は多いような気が・・・。 また、人材登用についても、親の代からの古参幹部とはいえ、無能と判断されれば切るところは似ているような気がしますし、(テレビの情報ですが)今、核ミサイル実験を成功させた科学者達(有能な人材)には、充分な報酬と裕福な生活を保障しているそうですよ。 桶狭間の例えですが、今川家はアメリカ合衆国でしょうか。 韓国は敵対しているとはいえ、親戚みたいなものだし、中国とロシアは、武田や北条だと思っていただければ。 北朝鮮が外交している国は160で、49の国に在外公館があるそうです。 確かに、戦争となったときの影響、武器の破壊力等は全然違いますね。だから、桶狭間が起きないことを祈っているのですが、今川トランプは、シリア等イスラムからも首を狙われているかもしれませんよ。 ご回答ありがとうございました。

• 177019
回答No.2

「織田信長」は日本の歴史上の人物でしょう。歴史上の人物ですからもしかしたら本当の信長は短期で暴力的?は表面上で実は、淋しい心の持ち主で、一人になると目に見えない影に怯える存在であった。のかも分かりません。歴史書とか文献とかが今に生きる私達の信長像を作り上げたもので、実際には分からないと思います。先日のNHK「応仁の乱」で人物を上手く分析する女性が出ていましたが、この方だって本当の人間像と言うのは断言出来ないと思います。このような日本の偉大なる歴史上の人物と、某隣国の将軍様?とは全く似ていません。信長に失礼です。また時代が違います。どこが似ていますか?小さな一国の主があの大国アメリカを相手に挑発しているのですから、幼い子供だってそんな事はしません。そう思うのは貴方が女性で浅はかだからです。

oya_zico
質問者

お礼

177019さん、こんばんは。 質問者をディスるより、信長の良さ素晴らしさを具体的に語れば良いだけなのに(笑) 仰る通り、某国の将軍様はアメリカに対しかなり挑発的ですよね。 要するに、もし、信長が北の将軍様だったら、大国に対し挑発などしないで、こっそり富国強兵をするってことですよね。 まあ、オバマさんの時代までは、衛星を飛ばすとか言いつつ、こっそり隠れてやっていたのですが、強いアメリカをめざすトランプさんが圧力をかけてきたから今のような事態になったような気もしますが。 それに、核ミサイル開発がバレてしまったからには、開き直るしかないでしょう。 それとも、長いものに巻かれてしまうことが大人の男ってことでしょうか?(笑) 信長の本当の性格についてですが、 信長公記は、信長にずっと仕えてた大田牛一さんが書いた信長の一代記ですよね。で、完成が江戸時代。 もし、この一代記が、信長を殺した明智光秀作ならば、信長を悪くデフォルメして書くこともあるでしょうが、 当然、尊敬していた元上司の事を悪く書きたくないでしょうし、近い過去のことなので事実とは全く違うことも書けないでしょう。 その信長公記に、マイナスの事が書かれていたとすれば、それはオブラートに包まれてはいるが、紛れもない事実のような気がしますけど。 それにしても、日本の偉大なる歴史上の人物、信長様ですか? そう言えば、隣国にも偉大なる将軍様と呼ばれる方が(笑) 思慮深いご回答、勉強になりました。ありがとうございました

• tzd78886
回答No.1

信長は家臣にこそ厳しかったけど、民百姓に対して厳しかったわけではありません。隣国の将軍は自分以外にはすべて厳しく当たっていて、全く別物です。本人は何一つ功績を上げていないので当然とも言えますが。

oya_zico
質問者

お礼

tzd78886さん、こんばんは。 信長が善政を行い、百姓に優しかったなんて話は、聞いたことが無いですし、信長が仏教と対立する前から、結構、一向一揆(農民の一揆)に悩まされていたように思いますけど。 それに、信長は農民からきっちり年貢を取るために検地もやってますね。 でも、tzd78886さんが仰る通り、信長の領民が潤っているのであれば、北の将軍様とは違いますね。 ご回答ありがとうございました。