• 締切済み

学生時代にうつ病になり、就職した方にお聞きします

学生時代にうつ病になり、その後、就職した方にお聞きいたします。 (1)就職活動での面接等において、病歴を聞かれて、うつ病になったことを正直に話しましたか? (2)うつ病経験者であることを伝えて、内定をもらえましたか? 私は、嘘をつくのはよくないと思うのですが、うつ病経験者と判明して、内定を出す企業は極めて少ないと思うのですが・・・

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。  学生時代に鬱病になり、その後、就職しました。結果、ダメでした。いくつかの会社を転々としましたが、長続きしませんでした。  就職後は、学生時代とは比べものにならないストレスがかかります。学生時代には治ったと思っていた鬱病が、そのストレスで悪化する可能性はかなりあると思います。  隠して就職して、再発したらどうしますか?私は実際にいくつかの会社にご迷惑をおかけしました。最終的には鬱と言うより疲れで気絶に近い状態になり、欠勤の連絡すら入れられなかったこともあります。病気のことを打ち明けて、そういうことならゆっくり静養したらどうだいと優しく言ってくれた上司もいましたが、汚物でも見るような軽蔑しきった目で叱責(というより罵倒)してきた人もいました。  隠して就職しても、いいことはないと思いますよ。それで内定が取れなければ、いまはまだ休むときだと神様が言っていると考えましょうよ。  日本にはどういうわけか、大卒時に就職できなければ人生の落伍者みたいな風潮がありますが(社会がそう見ていると言うより、大学生がそう思い込んで変に怯えているように見えるのですが)企業が従業員を捨てることもあれば中途採用なんかと言って人を集める企業もある。「要らない従業員辞めさせ方指南」などというのが商売になる一方、能力のある人を探して人材コーディネーターは社会にあふれています。企業に雇われるだけが働き方という時代ももうすぐ終わるでしょう。  以上、気楽な自営からの意見でした。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >能力のある人を探して人材コーディネーターは社会にあふれています。企>業に雇われるだけが働き方という時代ももうすぐ終わるでしょう。 少し、気持ちが楽になりました。 貴重なご意見です。