-PR-
解決済み

pythonでFTPを使ってフォルダをアップ

  • 困ってます
  • 質問No.9361876
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (12/77)

pythonでFTPを使ってファイルのアップロードはできたのですが、空のフォルダをアップする方法がわかりません。アドバイスをいただけますでしょうか?

ftp = ftplib.FTP("????")
ftp.set_pasv("true")
ftp.login("?????","???")
fp = open(/test,'rb')
ftp.storbinary("STOR /donald/test",fp)
ftp.close()
fp.close()
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (1340/3088)

他カテゴリのカテゴリマスター
>空のフォルダをアップする方法がわかりません。
アップするという考えではなくて「ディレクトリ(フォルダ)を新規作成する」を行なえばいいです。
先回のPythonマニュアルを参照してください。
すべてのことが記述してあります。
---
「サーバ上に新たにディレクトリを作ります。」
FTP.mkd(pathname)
「サーバ上のディレクトリ dirname を削除します。」
FTP.rmd(dirname)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 38% (2628/6758)

コンピューター カテゴリマスター
FTPにはフォルダをアップロードするという機能はありません。
フォルダ丸ごとアップロードする場合は、ディレクトリの作成を行った後にファイルをアップロードしています。
なので、空のフォルダのアップロードはディレクトリ作成に置き換えて処理する必要があります。