• ベストアンサー

クローンの作成前について?

クローンの作成前について? ※SSDのフォーマットについてです。 いつもSDカードかフラッシュメモリくらいしか使わないのですが、SSDはHDDと同じ様に領域確保後に記憶域をフォーマットをしなければいけないでしょうか? 自分は、問題がない時はHDDですら、クイックフォーマットするのですが、最初の操作ですから、必要でしょうか? ※250GBなら10時間くらいかかると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

SSDはHDDと同じ様に領域確保後に記憶域をフォーマットをしなければいけません。

seijiadb07
質問者

お礼

クィックフォーマットしたいと思います。

seijiadb07
質問者

補足

MAL2256SA-AS3DL https://www.amazon.co.jp/dp/B06XPG8BVH/ref=cm_sw_r_other_apa_DfvJzbHQ2VHT3 同製品です。改良型のTLCモデルですが、それでも消耗品ですね! Cドライブにアクセス集中しないようにします。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mdmp2
回答No.3

SSD も、クイックフォーマットでOKです。 SSD/HDD に問題がありそうなとき、例えば不良セクタがある場合など、では、通常のフォーマットを実行したことがありますが、おっしゃるとおり、大変時間がかかる作業です。購入直後のSSD/HDD は、あえて通常のフォーマットをする必要はないと思います。 クローンする前にフォーマットが必要かどうかはクローンツールによって違うかもしれませんが、私が使っているAOMEI Backupper は、購入直後SSD/HDDで、まだ初期化も、領域確保・フォーマットもしていないSSD/HDD にクローンすることができます。 クローンするということは、オリジナルのSSD/HDD と同じパーティション構成で、保存されているデータも同じSSD/HDD を作ることなのであらかじめ領域を確保し、フォーマットすることには意味が無いと思います。

seijiadb07
質問者

お礼

seijiadb07
質問者

補足

参考になります。クローン化も、いろいろですね! 以前と違い冗長なデータとかなんとな断片化がどうのも、大容量化し、シリアル化し、さらに高度のセキュリティが施されたりと、…もはや意味ある意味もよく分からなくなりました。 CRCって何かという? でも内部的で個人には無縁の言葉ですね! フォーマットも簡単に済ませたいのですが…。まだ悩んでます。 そもそも、ディスクだからのフォーマットとして習いましたから。モジュールのフォーマットって何かよく分かってません。 回答ありがとうございます!

• kteds
回答No.2

領域を新規に作成した場合は、その領域を必ずフォーマット(クイックフォーマットでOK)をしなければいけません。 領域作成でサイズ(GBとかMBのような領域の大きさ)を決めます。 領域フォーマットでどのような方法で(NTFSとかFAT32のように)データを記憶するかを決めます。 フォーマットしないままでは「未割り当て領域」といってデータを記憶することができません。

seijiadb07
質問者

お礼

まだ、どの領域で確保すれば良いかも分かりません。250GBくらいだから…。※MBRとGPT たぶん、MBRと思っています。 デフラグもSSDではしない方がよいとして、イメージからの回復か、移動による整列かですね。当然、フォーマットも簡単が良いのですが、領域確保のあとは、標準のフォーマットと 思っている昔人間です…。 回答ありがとうございます!

seijiadb07
質問者

補足