• 締切済み

エアコンのドレンパン チェックの方法について

s96809の回答

• s96809
回答No.2

他の方アドバイスされていますが、 熱交換器(フィン)全体の下部に 水受け容器(ドレンパン)があります。 添付写真から判断すると水受け容器の 勾配はエアコンに向かって左から右に ドレン水が流れています。 つまり、室内機からの排水口が熱交換器右隅下部より出て、そこで一般的には蛇腹上のホースと接続されています。 写真のような状況なら蛇腹のホースと 冷媒管(2本)が機械の裏側で右側より 左側に配管が施工され外に出ています。 対策ですがお湯を流すとドレンパンが 破損するのでやめた方が良いです。 確認ですがドレンホースクリーナーの 操作ですが押すのではなく、引かれましたか? また、水が吸える掃除機で吸入する 方法もあります。 ご質問者さまのお答えになられている フインに向かって右隅下部の穴が 閉塞され、右側より漏水されていると 思います。 前面カバーをさらに外す必要があります。 熱交換器とドレンパンの間にライトを 照らして右隅の穴が閉塞されていないか確認して下さい。 あと、機械の裏側のドレン配管が 逆勾配になっていないかも確認を。 穴の詰まり除去はプラスチックで 出来た道具で除去する方法もあります。外形が3~4mmです。 ネット等で検索すれば見つかります。 解消されて排水されたら、熱交換器の 左下にジョウゴを立てて500mlの ペットボトルにて水を流して、 ドレンパン全体を綺麗にします。 ドレンパンの状況がわからないので アドバイスが難しいですが質問者さま ご自身が出来るのは上記となります。 ご自身で上記でご理解されて難しいと 判断されたらメーカーのサービスに 依頼されるか、室内機洗浄する サービスに申し込むかどちらかです。 ドレンパン清掃まで実施してくれる 会社は少数です。 私自身は、漏水したのではなく室内機 洗浄サービスを実施した時にドレンパン掃除をしてもらいました。 (あちこちと探しました) あまり良いアドバイスではないですが 直ると良いですね。 ご参考まで。