• 締切済み

この基礎体温表をみて妊娠してると思いますか?

産婦人科がお盆休みのため、問い合わせ出来ずに困っております。 年齢は31歳です。 妊娠希望です。 38日目、昨日は体温が下がってしまったのですが、 今日の体温が高温(36.6)だったので、まだ期待してしまっています。 乳首痛、左足の付け根のチクチクとした痛み、腰の痛みもあります。 (想像妊娠かしら…しくしく…) 皆さんはこのグラフをみて、妊娠してると思うかどうかお聞かせください。 (生理不順気味で半分諦めかけているので、率直な意見でかまいません) 排卵日がいつか、このグラフをみる限りまったくわかりません。。。 仲良しは一応、7/15,21,31 とタイミングをとっています。 また、低温期と高温期があまり明確にわかれていないようにも思えます。 (いつもガタガタなのです…) クロミッドを服用し、1年ほどたちます。 服用しないと生理不順です。多嚢胞気味でネックレスサインもあります。 ただ、血液検査では数値的には問題無いと言われました。 今回生理が遅れているのは、妊娠か排卵の遅れか、とても気になっています。 もし生理が遅れているのであれば、クロミッドに体が慣れてしまい、生理がこなくなってしまったのでしょうか。 (今までクロミッドで生理がこなかったのも3回ほどあり、その時はホルモン注射で生理がきました) 妊娠希望して3周期ほどたちますが、 クロミッドと温経湯の処方、あとはタイミング法しかしていません。 長文になり申し訳ありません。 Q1、このグラフで妊娠してると思いますか? (私はしていないと思います、ガタガタすぎる) Q2、このままクロミッドを処方されていていいのでしょうか? 副作用が心配です。 Q3、多嚢胞の改善に効果がある食べ物、ダイエット、ツボ、ストレッチ、なんでもいいのでもし何かあれば教えてください。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.2

高温で安定している期間がないので、妊娠の前に排卵していないと思います。 周期が40日近いのであれば、病院でリセットしてもらった方がいいでしょう。 もしかしたら 8/5 くらいから高温相に入っているかもしれませんが、その場合排卵は 8/2 ~ 8/6 あたりだと思われるので、タイミングもあまり合っていない気がします。 クロミッドの副作用で一番大きいのは、子宮内膜が薄くなることです。 排卵前後に卵胞チェックを受けていれば、そのときに内膜の状態も分かるはずなので、薬を変えないということは特に問題ないのかもしれません。 ただ、ご質問を拝見した限りでは卵胞チェックを受けているようには見えないので、もし今通っているのが一般的な産婦人科なら、不妊治療専門のクリニックへ変わった方がいいかもしれません。 多嚢胞性卵巣症候群のことはよく知らないのですが、原因が何であれ不妊に特別効くというものは今のところありません。 先の回答にもあるように、せいぜい生理周期の安定によいと言われる生活をすることくらいだと思います。 私自身は、温経湯より当帰芍薬散を飲んだときの方が基礎体温が全体に高めで安定していましたが。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.1

Q1.残念ながら今周期は違うように思いますよ。 Q2.いいかどうかはご本人が決めることですが、 気になるようでしたら続けなかった場合の状態について先生に聞き、それでいいかを相談した方が良いでしょう。 あなたを診察した医師の判断で処方されているものなので、いい悪いを他人が判断することはできないのです。 Q3.多嚢胞に効くかどうかは分かりませんが、 病院通いを止め、バランスの良い食事というものを実践し、普段あまり食べないような食べ物も取り入れ、日々軽く汗をかくような負荷のかかる運動をし、早く寝て早く起きるというだけで1~2ヶ月で自然妊娠したりします。 お若い方ですから半年もあれば体質は変えていけるだろうし、薬だけでなく体質の改善からチャレンジなさってみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 基礎体温:高温期はいつから?

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望、20代の女です。 先月の末から病院へ通い、妊娠するための一通りの検査をしてもらい卵管の通り具合にも異常がありませんでしたので、タイミングをみはじめたところです。 普段、生理不順で排卵日の予測が難しいため、クロミッドを5日間服用し、卵を育てて、排卵を誘発させる注射?を打って排卵させました。 生理予定日、また、運よく妊娠しているかもしれない?!と思ったとき最短でいつなら検査薬で反応が出るのか基礎体温から予測したいのですが、そもそも高温期はどこから数えればいいのかいまいち分かりません。 以下に、タイミングの前日から本日までの体温を記しますので、どうか教えてくださいf(^_^;) 2/6‥36.32 2/7‥36.03 仲良し(タイミング療法)・排卵誘発?の注射・排卵検査薬:陽性 2/8‥35.95 2/9‥36.09 仲良し(タイミング療法) 2/10‥36.15 2/11‥36.40 2/12‥36.41 2/13‥36.87 2/14‥36.74 2/15‥36.74 2/16‥36.80 2/17‥36.77 2/18‥36.80 自分では2/11から高温期として数えていくのかなと思いますが、どうでしょう? ちなみに関係ないかもわかりませんが、 前回の生理は1/28~2/2、クロミッド服用は1/31~2/4で、 妊娠しなかった月の基礎体温は一番高くても36.70にすらなったことがありません。

  • 妊娠希望です。基礎体温表を見てください。

    妊娠希望です。基礎体温表を見てください。 生理不順で周期が28~45日とバラバラで、今回の周期の基礎体温が特にガタガタで低温期の体温がいつもより高めでした。 排卵日を特定しにくい為、5/31に婦人科へ相談に行きました そのときは卵胞が確認できないないとの事で一週間後の6/7に再診しましたが、この日も確認できず体温も高温期に入ったかどうか微妙なラインだったため、このまま体温が上がっていけば29日あたりに排卵していた可能性があると言われました。 (1)高温期はいつからでしょうか?5/30か6/1だとおもうのですが・・・。 (2)排卵日は5/29あたりでしょうか? (3)29日が排卵日だった場合26日にタイミングをとっているので妊娠の可能性はありますか? 5/10…36.64 生理開始 5/11…36.62 5/12…36.66 5/13…36.50 5/14…36.44 5/15…36.64 生理終了 5/16…36.48 5/17…36.48 5/18…36.51 5/19…36.44 5/20…36.44 5/21…36.55 5/22…36.32 仲良し 5/23…36.04 5/24…36.50 5/25…36.25 5/26…36.44 仲良し 5/27…36.53 5/28…36.52 5/29…36.25 排卵日? 5/30…36.58 5/31…36.44 病院で排卵チェック(-) 6/1 …36.55 6/2 …36.60 6/3 …36.76 6/4 …36.60 6/5 …36.67 6/6 …36.66 6/7 …36.67 病院で排卵チェック(-) 6/8 …36.69 6/9 …36.87 6/10…36.96 6/11…36.98 6/12…36.78 6/13…36.88 6/14…37.09 6/15…37.04 6/16…37.17 6/17…37.11 今回の周期の基礎体温はわかりずらく、高温期が何日目かカウントできません。 妊娠してたら嬉しいのですが・・・ご意見よろしくお願い致します。

  • 基礎体温についてです。

    はじめまして。 高温期がいつからか教えてほしいです。 長文乱文すいません・・・。 妊娠希望30歳です。 生理不順でクリニックに通ってます。 (生理周期はかなり長く40日~50日とバラバラです) 今まで無排卵で薬が無いと生理が来ませんでした。 (プラノバールを12日間服用) 高温期もその薬を飲んだ時以外は体温が上がりません。 クロミッドだけでは卵胞育たず、+注射でやっと卵胞が育ち排卵したみたいです。 4/23 36.39 hmg注射 4/24 36.44 4/25 36.15 hmg注射 (この日初めて卵胞が大きくなってると言われた) (14ミリと言われました。それまでは全く育ってなかったみたいです。) 4/26 36.34 4/27 36.09 【27か28日排卵日でしょうと言われた】 4/28 36.39 4/29 36.52 デュファストン服用開始 (高温期2.3日目からと言われたのでこの日から飲んでみました) 4/30 36.46 5/1 36.56 5/2 36.61 5/3 36.58 5/4 36.63 5/5 36.65 (お腹がキュッキュッて痛い) 5/6 36.55 5/7 36.66 (右お腹が少しチクチク) 5/8 36.84 デュファストン服用終了 5/9 × (お腹がチクチク痛い) 5/10 36.83 5/11 36.89 (リセット前の様な腹痛が少し) 5/12 36.93 27日か28日排卵日って言われたので2日間タイミングは取りました。 卵胞チェックを3回していたので排卵後確認はできませんでした。 (25日が3回目の卵胞チェックです。) 高温期がいつからで今日が何日目ですか?? デュファストンを服用していたら飲み終わって5日目位に生理が来るのですか?? 早期検査薬をしてもまだ反応は出ないですか?? 読みづらく質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温と妊娠の可能性

    妊娠の可能性 日ごろ基礎体温をつけていますが、いつも高温期の体温はほとんどが36.80以上になります。 しかし今回に限ってはいつもより低い気がしてなりません。 私は生理不順のため周期はバラバラで自分でもわかっていません。 婦人体温計での予想日もほとんどはずれますが、今回の排卵予想日も実際は6日ほど早く排卵日が来ていました。 ちなみに高温期はつねに12日続いてます。 11/3 36.16→深夜(23:30頃)に仲良ししました。 11/4 35.94→朝5:50に計測しガクっと基礎体温が下がっていてアレ?と思い 排卵検査薬を使ってみるとくっきりと濃い線がでて36時間以内に排卵すると思いました。 11/5 36.40→低体温の枠の最後の日(と私は思っています) 11/6 36.51 高温期1 11/7 36.67 高温期2 11/8 36.75 高温期3 11/9 36.57 高温期4 11/10 36.78 高温期5 11/11 36.75 高温期6 11/12 36.79 高温期7 11/13 36.77 高温期8 11/14 36.74 高温期9 11/15 36.60 高温期10 今回は1回も36.80以上がない状態です。 今までこういうことがなかったためちょっと気になってしましました。 ちなみに妊娠に関しては、1人目がちょうどいい月齢(9ヶ月半)なので授かってもいいかな~ という思いと、ちょっとお世話つらくなるからもう少し先でもいいかなぁという思いがいりまじっている状態なので 結果はどちらであってもよいと思っています。 妊娠していればかなり体温はたかくなると思うので大丈夫とは思いつつも 夫婦でのタイミングとしては排卵の2日~3日以内には入ってるのではと思うので妊娠する可能性は少なからずあるのではないかと思っていますが ここ数日は体温も下がってきていますし、本日は36.60とかなり下がっているので妊娠はないでしょうか? 高温期はいつも12日間なのであと2日まてばいいんですけど、もし妊娠してるかも?って思ってしまうと よくお腹をけってくる1人目の子をなるべく抱っこから離したいなって思ってしまって質問させていただきました。 よろしくお願いいたしいます。

  • 無排卵。基礎体温・妊娠について教えてください。

    初めまして、私は卵巣機能不全で不妊治療歴2年半で今回初めて治療を休んでみました。 通院を止めたら妊娠したという事が書いてあっので不安ですが休んでみました。 基礎体温は先々月から高温期が続いていましたがクロミッドを服用しhmgを3回、排卵させるhcgを打ち3つの20mm前後の卵胞が育ち内膜も13mmと問題なく、タイミングを合わせましたが12日後に生理が来ました。 そして今回治療を休み基礎体温は下降気味の中基礎体温とおりものを目安にタイミングを取りました。 体温が36.4℃から35.95℃になり伸びの良いオリモノも出ていたので排卵かと思いタイミングを取りましたが2日後また36.4℃から35.85℃に下降し伸びの良いオリモノが出たのでこっちが排卵かと思いタイミングと取ったらまた2日後に36.6℃位の体温が36.3度に下降してきたので排卵検査薬を試してみたら陽性反応でした。 白身のようなオリモノも確認出来、タイミングを取りましたがそれからまた1週間後に体温が35.6度まで下がり程よく上がり現在排卵検査薬の反応から12日目が経ちました。 基礎体温表を見てガタガタした体温だと思いました。 先々月の高温期からダラダラ下がり今も温度差のあまり無い状態で低温期と高温期を行ったりきたりです。 ガタガタな基礎体温でも妊娠された方がいるようですが、私と似たような方もいらっしゃいますか? 3年前は無排卵で基礎体温が3ヶ月間一定だったのでそれと比べると無排卵の基礎体温とは違います。 最近は排卵したかの不安で夜明けまで寝付けず昼間に体温を測っていました。 排卵検査薬は「排卵しそうだった」でも反応が出るって書いてあったりガタガタでも妊娠した方もいらっしゃるしせっかく思いきって治療を休んでみたので病院にも行く気になれません。 それにいつ行ったらいいのかも考えます。行こうと思ったりもしました。 何か思い当たる方いらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 基礎体温

    36.10    1/21    1(生理) 36.20   1/22   2 36.33    1/23    3 36.15   1/24    4 36.25   1/25    5クロミッド服用 36.28   1/26   6クロミッド服用 36.61   1/27   7(生理終了)クロミッド服用 36.32   1/28   8クロミッド服用 36.25   1/29    9クロミッド服用 36.27    1/30    10 36.30   1/31    11 36.56   2/1   12産婦人科(排卵まで2日程かかると言われた) 36.40   2/2    13仲良し 35.90   2/3    14仲良し 36.55   2/4    15仲良し 36.56   2/5   16下腹部痛 36.65   2/6    17仲良し 36.89   2/7    18 36.80   2/8    19 36.81   2/9    20 36.85   2/10   21 36.90   2/11   22 36.76   2/12    23 36.67    2/13    24 36.77    2/14   25 周期は30日です。24歳二人目の妊娠を目指していますが半年出来ないので今回クロミッドを服用しました。いつもの高温期は36.50~36.65ほどですが薬のおかげかいつもよりかは高い気がしています。しかし、いつからを高温期と呼ぶのでしょうか??情報は少ないですが、たぶん。で良いので教えてください。

  • 基礎体温が変です。

    妊娠希望の20代後半です。 4か月前から排卵日前後を狙っていますが、妊娠には至っていません。 10年近く前から無排卵だったので、病院で検査したところ、 ホルモンなどには異常はなく、けれど卵子が 自力では大きくなれないみたいだと言われました。 そこで一年ほど前からクロミッドを服用しています。 生理は29日から63日周期と不順でしたが、服用を始めてからは 29日から32日と安定してきています。 基礎体温も多少のガタつきはありますが、以前に比べて きちんと高低の差が出てきています。 ところが、今周期の基礎体温がおかしいのです。 今回も5日目からクロミッドを服用していますが、 服用を始めた朝の体温が36.80℃。(前日は36.42℃でした。) それから36.80℃前後の高温期並みの体温が、4日続いています。 体温が平均を下回っていたのは、4日程度でした。 低温期に突然体温が上がってしまう原因はどんなものがありますか? 体調が悪いわけでもなく、発熱ではないと思うのですが…。

  • 基礎体温、妊娠。

    妊娠希望で今月半ばから基礎体温を測るようにしています。 それと合わせてアプリで基礎体温を記録し生理周期や予定日、排卵予測等参考にし始めたのですが、色々合わず、戸惑っています。 まず前回の生理は8月25日で周期は45日。ここ半年で不規則~周期が長くなりました。 次回生理予定は10月9日となっています。 基礎体温は20日から測りはじめ、 9月 8日 ☆ 20日 36.75 21日 36.80 22日 36.56 23日 36.87 24日 36.62 25日 36.83 ☆ 26日 36.73 ● 27日 36.75 ☆ 28日 36.95 29日 36.65 となっています。☆はタイミングとった日で●はアプリによる排卵予測です。 妊娠希望なため、とりあえずこの予測に沿ってタイミングとろうとしていたのですが、20日に低温期だと思って測ったら思いの外高くてびっくり。 その後も高温期並みの数値が出続け、不安でしたが予定通り排卵予測の前後にタイミング。その後も下がることなく推移しています。 8日にもタイミングとっていたので、もしかして排卵が早まってそれがヒットし高温期が続いているのか?とも考え、それならそろそろ検査薬で出ると思い試みましたが結果は真っ白。 そこで教えていただきたいことなのですが、まだ測りはじめてから日が浅く、いつから高温期に入ったのか不明なので予測しにくいとは思いますが、この数値的に今は高温期なのでしょうか?又、25・26日のタイミングで妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 妊娠の可能性について

    はじめて質問させて頂きます。長くなりますが、すいません。妊娠希望で、二年間位、自身でタイミングをとっていましたが、なかなか授かることができず、先月初めて婦人科に相談に行きました。 内診の結果、多嚢胞性卵巣と診断されクロミッドを処方してもらい、生理5日目から5日間服用しました。 薬の効きがよく、卵胞も育ち排卵日も特定できてタイミングをとることが出来ました。 今までの基礎体温だと、低温期が25日位、高温期が10日位だったのですが、今回は高温期が13日続いたので、妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした。その後、15日目で出血があり、生理が来たと落ち込んでいたのですが、これまでのような生理痛や血の塊などもなく高温のままです。ただ、出血量は生理とそんなに変わらず、2日間位ありました。 現在も高温期のまま26日目なのですが、ホルモンのバランス以上なのでしょうか? 妊娠の可能性はありますか?

  • 陽性反応と基礎体温

    タイミング指導してもらいながら、ベビ待ちしております。 排卵がうまくできていなかったこともあり、今週期は生理前にルトラールと排卵前にセキソビットを服用し、 排卵を待ちました。 セキソビットの服用は初めてでしたが、 20mmまで卵胞が育ち、 その次の日には排卵確認できました。 20mmまで育ったことを診てもらった日とその前日の お昼にもタイミングを取っていたので、 今回はタイミングがバッチリだったと思います。 しかし、なかなか体温があがらず、低温期との差が0.2℃あるかないかのガタガタなグラフです。 高温期13日目の本日も36.56℃。 高温期中盤には36.3℃台と今までにない体温でした。 しかしながら、10日目にフライング検査すると、陽性反応が出て、13日目の今日まで続いています。 今回お聞きしたいのは、体温が低くても、陽性反応が出ていれば、次の予約(後4日後)まで何もせず、普段通りの生活で待っていていいですか? 体温が低く妊娠継続が難しいが、病院にいけば何か漢方など処方されたり、注射を打ったりすることで妊娠継続することができるとかいうこともあるのでしょうか。