• ベストアンサー

漢字の堰はセキと読んで土がせき止められるイメージか

漢字の堰はセキと読んで土がせき止められるイメージからダムのことでと偃せるは人がふせるという意味です。 国編?のコの字の中に日と女が書かれていますがこれはどういう意味があるのでしょうか? なぜうつぶせに日と女の漢字が中に入って使われているのでしょうか? この漢字の成り立ちの意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

国編?のコの字の中に日と女が書かれていますがこれはどういう意味があるのでしょうか?なぜうつぶせに日と女の漢字が中に入って使われているのでしょうか?    下記によりますと、「土の神を祭る為に柱状に固めた土の象形」(「土」の意味)と「ふたの象形とそこに物をしまいこむ事ができる場所の象形(「はこ形に区切られた囲い」の意味)とまるい敷物か枕をあててやすらぐ婦人の象形」(「囲いの中にとどめる」の意味)から、土を積んで水を「せき止める」を意味する「堰」という漢字が成り立った、とあります。   https://okjiten.jp/kanji2410.html

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます