• ベストアンサー

BS放送受信について

個人でBSアンテナを設置してAQUOSのDVDレコーダーに接続して以前まではTVで普通に見れたのに、一度天候のせいで映りが悪くなり、全電源を落として再度電源onにしたらレコーダーをonにしないとBSが見れなくなりました。(👈レコーダーに切り替えている状態だとアンテナ受信強度は90程あります。)今まで通りTVでBSを見るにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 全電源喪失、これにより、後に設定した状態とは違って、工場出荷時の設定に戻った部分が有る。と考えましょう。 おそらく、BSアンテナへの電源供給、TVから供給する前提で、レコーダー側はテレビ側からの電源を直接通電させる設定にしていたと思います。 DVDレコーダー側から電源供給という設定に戻った場合、DVDレコーダーの電源が切れれば、アンテナへの電源供給も切れますし、TV側から供給する設定にしませんと、その経路も遮断されてしまうでしょう。 DVDレコーダーの取扱説明書、購入して初めて設定した範囲の事項を、面倒でしょうけれどもう一度最初から確認してみて下さい。

その他の回答 (4)

  • tenisboy
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.5

レコーダーでならきちんと見られるということですからアンテナの向きなどの不具合はないと考えてよいでしょう。tv単独で見られないのはアンテナへの電源供給がTVからでは出来ていないということです。TVの設定がどうなっているかですが「メニュウ」をリモコンで押して「デジタル放送設定」などの文字があればそれを押します。次に「受信設定」があればそれを押します。そして「衛星アンテナ電源」があれば「入」か「常時入」または「オール」にします。 これでTV電源が入っているときはBSアンテナ電源は供給されます。これでもBSが見られない時はBSアンテナの線が外れているか、TVの電源供給回路の故障でしょう。故障の場合はTV修理を依頼するか(多分1万5000円位はかかる)、別にBS電源供給の機器3000円くらいのものが売っていますのでそれを壁にあるBSアンテナ端子に取り付ければ見られるようになります。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

>ちなみにレコーダーのアンテナ状況は強で、TVのほうは0のままです。そして、E202と出ます。 ということは、BSのアンテナケーブルのうちTVの方のケーブルが抜けているとか断線しているなどで信号が来ていない状態だと思われます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

TVかレコーダーどちらかのBSアンテナ電源出力を常時Onにしてみてください。

situmonnko-na-
質問者

補足

両方ONにしていますが、変わらずDVDレコーダーON状態でしか視聴出来ません。ちなみにレコーダーのアンテナ状況は強で、TVのほうは0のままです。そして、E202と出ます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.1

> ・・・普通に見れたのに、一度天候のせいで映りが悪くなり・・・・ 「天候のせい」とは、強風ならば、パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ/質問のBS用アンテナ)の向きが変わったのでしょう。 パラボラアンテナの向きは、微妙に調整が必要です。(シロウトでは無理かも?) 「天候のせい」の場合、BS/CSのテレビ電波は、豪雨で電波強度が一時的に弱くなったかもしれません。 または、豪雨のために、パラボラアンテナの受信部などかアンテナ線などに雨水が入ったかもしれません。 > 全電源を落として再度電源onにしたらレコーダーをonにしないとBSが見れなくなりました どれかのテレビから、パラボラアンテナへの「電源供給」が不具合の恐れがあります。 前述の、パラボラアンテナの受信部などかアンテナ線などに雨水が入っての不具合かもしれません。 > 今まで通りTVでBSを見るにはどうすれば良いでしょうか? パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ/質問のBS用アンテナ)や、アンテナ線・アンテナ系・分配器などの、点検が必要だと思います。

situmonnko-na-
質問者

お礼

ひとつひとつの質問に丁寧にお答えいただいて有難うございました。

関連するQ&A

  • 困ってます、BS放送が受信できない。

    3台のTVをBSに接続しております。地デジ信号とは混合させず、BSアンテナから3分配器で分け、それぞれのTVに直接接続しております。 今回、TVの1台を入替えたところ、他の2台のBS放送が受信できなくなりました。但し、入替えたTVをONにすれば他の2台のTVのBSは問題なく見れます。今までは、このようなことは全く無く(10年以上)、TVを入替えてからこのような問題が発生しました。  整理すると、 1.地デジ放送は3台ともOK。          2.入替えたTVは常に見ているメインのもので、BS放送も問題なく受信できる。          3.他の2台のTVはBS放送が受信されない。但し、メインTVをつけている場合の            み、他のTV2台のBS放送が受信できる。          4.メインTVを入替える前までは、問題の2台のTVもBS放送が受信できた。            (メインTVを消す場合は、リモコンOFFでスタンバイ状態にしてた。今回、TV入替             後にリモコンOFFでスタンバイ状態にしても他の2台のBSはNG)          5.BS受信できないTVをメインTVのBSコンセントに接続し確認したら、BS受信は            問題なくOK。TVやTV設定には問題ないことを確認した。          6.BSの分配器は、全端子電流通過型。               分配器の電流表示は、IN---OUT---OUT---OUTの4端子間に              赤線で直列につながった表示になっていた。          7.TV3台ともアンテナ電源供給はONに設定。          8.分配器は簡単には取り外すことが出来ない場所にあるので、表から確認した。          9.BSアンテナ取付と配線は自身で実施した。 このようなことで、どこに問題があるか、わけがわからなくなりました。  ・2台のTVからは電源供給されていないようにも思えますが、TV設定は確認済みです。   分配器が急に壊れたのでしょうか? 他の要因で電源供給されないのでしょうか?  ・BSアンテナにTVから電源供給されているかを素人が確認することが出来るのでしょうか?  ・他にチェック、確認すべきような点は無いのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 特定のBSデジタルチャンネルだけを受信できません

    アクオス「LC-32AD5」とBSアンテナ「DSA-456K」との組み合わせですが、(1)BS朝日(151)と(2)BS-i(161)の2チャンネルだけが全く受信できなくなりました。 他のチャンネルは受信強度レベル70~80あり、鮮明に写ります。設置当初(1)、(2)ともに不安定ではありますが写っていました。今はアンテナ位置をいくら微調整してもレベルが0です。 TV本体の問題でしょうか、アンテナでしょうか?

  • NHK BS放送受信契約に関して質問です。

    NHK BS放送受信契約に関して質問です。 最近、新聞チラシ広告を見て地デジ対応の液晶TVが格安になってきたので遂にアナログからデジタルに切り替えました。BS放送を見たいからという理由ではなかったのですが、この機種は殆どがそうであるようにBS受信機能内蔵型でした。同時にDVDレコーダーも購入しました。住んでいるのはマンションで、BS受信用アンテナが設置されています。私が購入したTVには偶然BS受信機能がついていたというのが現状です。 新しいTVを設置して約一週間後、これも偶然だと思うのですが、NHKの勧誘員が来ました。地上デジタルに対応されましたかと尋ねられたのですが、突然のことだったのでとぼけて、いいえまだですが、BS放送を見ないのでBS契約はする必要がありませんねと尋ねたら、BS受信機能を持ったTVを設置するとBS放送を見る見ないに関わらずBS契約して頂くことになっていますとの説明でした。BS受信機能がついていないTVを購入されるとBS契約をする必要はないとのことでした。 新聞のチラシ、TV に同梱してあった「ファーストステップガイド」などを見てもBS受信機能付のTVを設置するとNHKとBS受信契約をしなければならないとは書いてありません。放送法のどこかに衛星放送受信契約に関する記述はあるのでしょうか。ちなみに、地上放送受信料は支払っています。 NHK勧誘員立会いの下で購入したTVとDVDレコーダーのBSアンテナ端子をそれぞれ破壊してBS放送を受信できなくするのも一案かと思っているのですが。 BS放送受信に関してNHKと契約しなければならない法的根拠はあるのでしょうか。どなたか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • BS放送が受信できなくなりました。

    去年の7月に、BSアンテナ(東芝 BCA-453K)を購入して、自分で設置して、悪戦苦闘の末やっとBS放送を見ることができました。というのは、アンテナを2階のベランダに設置したのですが、前の家のいろいろな木が、アンテナの目の前5メートル付近に何本もそびえ立ち(アンテナよりも高い)電波障害を起こす原因になっているらしかったのです。それで、前の家の人に頼み込んで、電波の通り道だけの枝を落とさせてもらったのです。(もちろん自分でやりました)。それから、子供から、映ったよ!と聞かされた時の達成感、やった!と思いました。 それから、今年の5月まで問題なくBS放送を楽しんで見ていました。 それが5月の連休が終わると同時に、突然BS放送が映らなくなったのです。又前の家の木の枝が伸びてきたのだと思い枝落としをさせてもらいましたが、映ったり、エラー(現在放送されていません)が出たりで満足に見ることができない状態です。昨日も夕方5時から2時間くらい、アンテナの角度、方向を調整して受信強度30まで出すことができたのですが、今朝になったら受信強度2~3しかなくまったく映らない状態です。 アンテナ線をブルーレイディスクレコーダーに繋いでからテレビに繋いでので、これも原因のひとつかと思い、テレビに直接繋いでみましたが、結果は同じでした。 なんとか自分でやりたいので、解決策をお願いいたします。

  • BSデジタルが受信できません

    BS/110度CSアンテナを買ってきて取り付けたのですが、 BSデジタルが受信できません(信号0) 【使っている物】 BS/110度CS デジタルハイビジョン アンテナ(日本アンテナ):CBS45AST 付属の同軸ケーブル(BS/110度CS用) 液晶テレビ(地デジ、BS/CS対応)SHARP アクオス 【アンテナの組み立て・配線】 取説のとおり、アンテナにコンバータを取り付け、コンバーターに同軸ケーブルを取り付け ケーブルを宅内に引き込み、液晶テレビ(BS/CSチューナー内蔵)のBS/CS端子に取り付けています。 【BS/CSアンテナ電源の設定】 テレビのアンテナ設定でBS/CSアンテナ電源の設定があり、そこで「入(ON)」に設定し、 信号強度(ゲージ)を見ていますがゲージがうんともすんとも動かず値が0のままです。 屋外に設置したアンテナの方位や角度は取説に記載されてあったとおりの地域に応じた方位と角度にしています。 ※方位に関しては方位磁針で合わせているので間違ってないと思います。 【原因不明な点】 そもそもBS/CSアンテナ電源がTVから供給されていないのか 供給はされているがたんに衛星放送の信号自体がまったく受信できていないのか分かりません。 個人で配線したので、テスターがないので厳しいです。 どこをさぐるべきでしょうか?ご指導のほどよろしくお願いします。

  • BSデジタル放送が受信できなくなりました><

    BSデジタル放送が受信できなくなりました。レベルをチェックしても「0」です。因みに、アナログのBS放送は、DVDレコーダーのチューナーを通して見ることができました。何故映らなくなったのでしょうか?TV側の配線は、1本(地上デジタル、BSデジタル共通)ですが外れていませんし、現に地上デジタルは見れます。天候は現在は雨、や曇りが多いですが・・・。ご助言ください、宜しくお願い致します。

  • BS衛星放送がうつりません

    私のTVはAQUOSの32AD5です。今年の11月に購入しました。購入当初は全てのBS放送が見れたのですが本日TVをつけてみたら以下のチャンネルがうつりません(NHK衛星第一NHK衛星第二NHKハイビジョンBS日テレBSフジ)以上です。それ以外のBSはうつります。アンテナ設定→信号テストでBS衛星信号テストをして信号強度ど調べました。そうしたところ、BS-13 BS15 の2つが受信強度6でした。ちなみにBS-1は49 BS-3は65位です。住んでいるところは山形県で現在雪が降っております。また、アンテナは共同アンテナです。やはり、アンテナが原因なのでしょうか?ただ疑問に思うのは特定の局のBSだけがうつるということです。これはいったいどうしたらよろしいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • BSアンテナの電源について

    教えてください、BSアンテナを設置しようと購入しましたが・・・ HDDレコーダー(ディーガ)のBSアンテナ入力に、BSアンテナ(東芝)を接続し、 HDDレコーダー(ディーガ)のBSアンテナ出力から、テレビ(アクオス)のBSアンテナ入力に接続したいと思っています。 この場合、BSアンテナへの電源供給は、HDDでONにするべきなのか、テレビでONにするべきなのか、よく分からなくて困っています。 HDDは電源スイッチをOFFにしている事がほとんどです(電源コンセントは入れっぱなしです)。 普通に考えれば、1次側のHDDで電源供給設定をすると思うのですが、、、、 どなたか精通されていらっしゃいましたら教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • BS放送の受信について

    現在、BSアンテナをDVDレコーダー(DIGA WMR-XW30)に入力し、そこから更に出力して、テレビ(BRAVIA KDL-32S2500)に繋げた環境下にしております。 普段、BS放送を見る際は、テレビのチューナーを使用して見ており、特段の支障もございません。 しかし、先程、DVDのチューナーでBS放送を見てみたところ、特定の番組だけ写りませんでした。 写らなかったのは、BShi、BS日テレ、BSFUJIです。 この番組にチャンネルを合わせると「現在、受信できません(0020)」と表示されてしまいます。 あと、BS1やBS2も一応写るのですが、画像が汚く「降雨対応放送に切り替りました(E201)」とでます。 テレビのチューナーでは普通に見ることができるのに、DVDのチューナーでは見ることができないというのはなぜなのでしょうか? これは、DVDレコーダーのチューナーがおかしい(故障?)のでしょうか? 対処方法がわかりません。 どなたかご教授願えれば幸いです。 ちなみに、DVDの設定を設定を再度してみました。 その際、「衛星アンテナレベルが不足しています。アンテナの接続か調整を行ってください。」というメッセージが出ましたが何か関係あるのでしょうか。 しかし、家はマンションで有線放送が引かれていますし、 DVDレコーダーを介してテレビのチューナーでBS放送を見る際には全く支障がないのですから関係ないようにも思うのですけど、関係あるんですかね。

  • BSアンテナのレベルを上げるには

    ブースター |_____TV1(BS1…96、BS2…94) | | ハイビジョンDVDレコーダ(BS-hi…54、BSフジ51) ↓ DVDレコーダ(BS1…74、BS2…48) ↓ TV2(BS1…72、BS2…46) おおむねこのようなレベルなのですがたまにTV2でのBS2の受信レベルが40くらいまで落ちます。 こういう場合ハイビジョンレコーダのところにもう一台ブースターを入れたほうが良いでしょうか? アンテナは1996年に設置したものでもちろんデジタル対応ではありません。 本来はTV1のところにレコーダー等をつなげばよいのでしょうが TV2のところでしか録画、編集しません。 またブースターの電源部はTV1のところにありますが ここで 2分配の場合にどちらかにより多くの電波(?)を振り分けるようには出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。