• ベストアンサー

BS放送受信について

個人でBSアンテナを設置してAQUOSのDVDレコーダーに接続して以前まではTVで普通に見れたのに、一度天候のせいで映りが悪くなり、全電源を落として再度電源onにしたらレコーダーをonにしないとBSが見れなくなりました。(👈レコーダーに切り替えている状態だとアンテナ受信強度は90程あります。)今まで通りTVでBSを見るにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 全電源喪失、これにより、後に設定した状態とは違って、工場出荷時の設定に戻った部分が有る。と考えましょう。 おそらく、BSアンテナへの電源供給、TVから供給する前提で、レコーダー側はテレビ側からの電源を直接通電させる設定にしていたと思います。 DVDレコーダー側から電源供給という設定に戻った場合、DVDレコーダーの電源が切れれば、アンテナへの電源供給も切れますし、TV側から供給する設定にしませんと、その経路も遮断されてしまうでしょう。 DVDレコーダーの取扱説明書、購入して初めて設定した範囲の事項を、面倒でしょうけれどもう一度最初から確認してみて下さい。

その他の回答 (4)

• tenisboy
回答No.5

レコーダーでならきちんと見られるということですからアンテナの向きなどの不具合はないと考えてよいでしょう。tv単独で見られないのはアンテナへの電源供給がTVからでは出来ていないということです。TVの設定がどうなっているかですが「メニュウ」をリモコンで押して「デジタル放送設定」などの文字があればそれを押します。次に「受信設定」があればそれを押します。そして「衛星アンテナ電源」があれば「入」か「常時入」または「オール」にします。 これでTV電源が入っているときはBSアンテナ電源は供給されます。これでもBSが見られない時はBSアンテナの線が外れているか、TVの電源供給回路の故障でしょう。故障の場合はTV修理を依頼するか(多分1万5000円位はかかる)、別にBS電源供給の機器3000円くらいのものが売っていますのでそれを壁にあるBSアンテナ端子に取り付ければ見られるようになります。

• nijjin
回答No.3

>ちなみにレコーダーのアンテナ状況は強で、TVのほうは0のままです。そして、E202と出ます。 ということは、BSのアンテナケーブルのうちTVの方のケーブルが抜けているとか断線しているなどで信号が来ていない状態だと思われます。

• nijjin
回答No.2

TVかレコーダーどちらかのBSアンテナ電源出力を常時Onにしてみてください。

situmonnko-na-
質問者

補足

両方ONにしていますが、変わらずDVDレコーダーON状態でしか視聴出来ません。ちなみにレコーダーのアンテナ状況は強で、TVのほうは0のままです。そして、E202と出ます。

• y-y-y
回答No.1

> ・・・普通に見れたのに、一度天候のせいで映りが悪くなり・・・・ 「天候のせい」とは、強風ならば、パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ/質問のBS用アンテナ)の向きが変わったのでしょう。 パラボラアンテナの向きは、微妙に調整が必要です。(シロウトでは無理かも?) 「天候のせい」の場合、BS/CSのテレビ電波は、豪雨で電波強度が一時的に弱くなったかもしれません。 または、豪雨のために、パラボラアンテナの受信部などかアンテナ線などに雨水が入ったかもしれません。 > 全電源を落として再度電源onにしたらレコーダーをonにしないとBSが見れなくなりました どれかのテレビから、パラボラアンテナへの「電源供給」が不具合の恐れがあります。 前述の、パラボラアンテナの受信部などかアンテナ線などに雨水が入っての不具合かもしれません。 > 今まで通りTVでBSを見るにはどうすれば良いでしょうか? パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ/質問のBS用アンテナ)や、アンテナ線・アンテナ系・分配器などの、点検が必要だと思います。

situmonnko-na-
質問者

お礼

ひとつひとつの質問に丁寧にお答えいただいて有難うございました。