• ベストアンサー

クロスバイクをドロハンにしたいけど

3×8用のドロハンシフター ドロハンをクロスバイクに付けたいのですが 3×8の24段対応のドロハン用シフターはありますか?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247150
noname#247150
回答No.4

当方これを使っています。 ディズナレバーハンドルマウント&ダイアコンペWシフトレバー http://starfuckers.shop-pro.jp/?pid=24475485 Wシフトレバーは基本的にメーカー・ブランドや段数を選びません。インデックスタイプ(段数が決まっていて一段一段カチッと変わるもの)でないと嫌という方にはお勧めできませんが、独特のタッチになれれば、ディレーラーのメーカーを替えようが、段数を替えようがこれはそのまま使えるので、当方は重宝しています。 当然ブレーキレバーは単独になりますが、ドロハンをクロスバイクに付けた場合、一般的にはハンドル位置が30~50mm程度適正より前に出てしまいます。そのままだとSTIは意外と使いずらいです。 ある意味STIより操作性は落ちますが、クロスのドロハンていうと雰囲気を味わったり、ロード買う金がないとか、オリジナリティで満足したい等の理由(当カテでは意固地になっている人もいますがね)でしょうから、究極の操作性は求めませんよね。 これは自分の好きな位置にシフターを持ってこれるのとブレーキレバーを自分の好きなものにできる点がいいです。 これだけだと高く感じますが、Vブレーキ用のドロハンレバーと組み合わせれば、STI+ミニV仕様にするより安いくらいです。 Wレバーがどうしても嫌ならシマノSLR400にすればリアはインデックスになります。 https://www.amazon.co.jp/SHIMANO-%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-SL-R400-1%E5%8F%B0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-ISLR400F/dp/B007R4OGFC 但し、ディレーラーの種類によってはあわない場合もありますから、Wレバーのほうがリスクは少ないです。

質問者

お礼

クラリスにしたいところですが案外使いにくいかもしれないんですよね やってみないとわからんかも

その他の回答 (3)

• kasiya117
回答No.3

シフターですが、クラリスの他にSORAもフロントトリプルがありますよ。 実際に、クロスバイクのVブレーキにドロップハンドルを付けて、SORAのシフターを付けてました。 ブレーキですが問題なく効きますし、シフトチェンジもできます。 どちらかというとブレーキ調整より、シフトの調整の方が難しいかったですね。 ちなみに付けていたシフターは、フロントトリプル、リアが9Sです。 フロントディレイラーの調整は思ったほど難しくなかったのですが、リアがかなり大変でした。

質問者

お礼

たまたま先日町中でみかけました それはクラリスでしたね やってる人もいるんだなと実感しました いずれ気が熟したらやりたいな

回答No.2

No1さんが言われている通りなんですが もっと大きな問題があります。 クロスバイクにはVブレーキがついてますね? シマノのSTIではVブレーキが引けなのですよ。 引き量が異なるから。 スカスカでブレーキが効かない。 シマノではSTIでVブレーキを使うのを禁止してます。 ショートVと言われるブレーキを使う、あるいはアダプターを 使うという方法も有りますが、使い勝手が悪いですよ。 >3×8の24段対応のドロハン用シフター STIは使わず、Vブレーキ専用のドロハンブレーキ(テクトロであります) にしてシフターはバーエンドシフターなどに変えるという方法が 有りますね。 趣味でするのは良いと思いますがコストパフォーマンスでいえば 新しくロードバイク買ったほうが良い。

質問者

お礼

うーん やっぱりブレーキが問題ですね 道楽改造ですな

• corumgdr
回答No.1

シマノ クラリスで、ちゃんと有ります。 「シマノ クラリス トリプル シフター」で検索してみて下さい。 ただし、フロントディレイラーもクラリスのロード用トリプルに交換が必要です。クロスバイクに付いてるフラットバー用シフターは、ドロップハンドル用シフターと引き量が違うから。 リヤはそのまま使えます。

質問者

お礼

なるほどですね クラリスしかないということなんでしょうかね