• 締切済み

トマトの若芽が伸びません

トマトの種を植えてから芽がでて3週間ぐらい経ってますが、 全然伸びません。 発芽してからは渇き気味に育てるとのことでそのようにはしてます。 日当たりも当たり過ぎずぐらいにしてます。 何が悪いんでしょうか。 トマトの芽って発育悪いですか?

  • 農学
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.6

1番わかりやすいのが、速効性肥料の液肥を使うです! 環境や状況さえあえばグングン伸びます。葉が茂りすぎないように、窒素過多にならないようにします。 知識的には多くありますが、まず生長作用を上げ、実も成らす。リンを少し多くした肥料かバランスの良いので…。頑張って!

6bullet4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

時期が時期ですし、液肥をあげたりもしなければいけません。 普通は、元肥の有り無しや、液肥の有り無しで、生長が変わりますよね? 葉が黄緑だと分かり易すぎですが、生長が遅いとなると、肥料切れかも知れません。 あと、時期的にトマトトーンなるものも使う機会があるかと思います。もう落花しやすい

6bullet4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

理由は2つ考えられます。 1.時期が遅い 地域が分かりませんが、中部地区では5月に種蒔きをして6月に植え付けをします。つまり、6月初めの時点で20cmくらいに育っていて、今ごろは1.5mを越えているはずです。 2.水不足、日照不足 渇き気味にするのは実がついてある程度大きくなって、赤くなる前です。それまでは水不足になると発育しません。 つまり、あなたの育てかたは、15mになるはずの松の木を小さく育てて盆栽にするのと同じです。 水不足と日照不足にしてわざと成長を止めているんです。 渇き気味にする理由を知っていますか? 水をたっぷり与えると大きな実に育ちますが、味が水っぽくなります。水不足気味に育てると実は大きくならないけど、濃い味の実になります。 つまり実がついてからの話です。 しかし、素人がそれをすると枯らしたり成長不良で実が付かなかったりします。 「渇いたらたっぷり」は簡単に表現しただけであり、素人には加減が難しいですよ。 また、路地栽培は土が多くて深いので数日間水をやらなくても良いですが、プランターや鉢植えでは土の量が少なくて乾燥しやすいので水を何日もやらないと成長不良になったり枯れやすくなります。まさか鉢植えでは無いですよね? それより、毎日少な目に水を与える方がうまく育ちます。

6bullet4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

トマトの性質を考えると、既に完熟トマトみたいな時期です。 植えた時期が遅かったのではと思います。 しかし、この時期になっても新芽が伸びないというのは、考えにくいです。既にメーター級で実がなっていてもおかしくありません。 まず、頂芽と脇芽があるかを確認してください。また、土が乾いたら適度に水やりです。期待としては、朝夕ですが、昼下がりでも萎れそうならば葉に水をあげるくらいは大丈夫です。 芽が食べられたり、枯れたりしていて、何も無い状態では、芽から葉は吹きません。 まれに、土との相性がわるく、育たないことがありますが、まず確認です。

6bullet4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

  >発芽してからは渇き気味 間違ってますよ、それでは育てません。 水を控えるのは実が成り始めてからです 実がつくまではしっかり水を与えましょう  

6bullet4
質問者

お礼

間違ってません。 育て方に水は土の表面が乾いてから水をたっぷりと与え、乾燥気味に育てること、説明受けてますんで間違ってません。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

水分不足は大丈夫ですか。トマト発芽してから毎日水撒きして苗に育てましたが。畑に植え付けてからは水を控えましたが。参考になるかな。

6bullet4
質問者

お礼

水はたっぷりやって、土の表面が乾いてからまた水をたっぷりやってます。

関連するQ&A

  • トマトの種が発芽しないのですが。

    2週間くらい前にポットにピートモスを入れてトマトの種を植えました。発芽の適温を守れなかったため、いまだ発芽しないのですが、もうこの種では発芽しないでしょうか?それとも発芽環境を整えてやればまだ見込みはあるのでしょうか?

  • アサガオの芽が出ない

    4月初旬にアサガオの種を30個くらいまきました。 1週間たっても全く芽が出ませんでしたが、先日やっと2つだけ発芽しました。 しかし、2週間半たった今でも芽が出たのはその2つだけで、たくさん植えたのにもかかわらず、いっこうにでる気配がありません・・。 思えば、あまりにも種をまくのが早すぎたのだろうと思いますが(5月くらいにまくのが適当だったみたいですね)、いったんまいた他の種は適温になった5月頃にまた発芽するのでしょうか? また、発芽するために何かした方がよいことはありますか?

  • 接ぎ木後の水やりと陽当たりはどうしたら良いですか?

    お世話になります。 先月、カラタチの苗を3本購入して鉢に植え、ユズを接ぎ木しました。 3週間ほどが経過し、芽が出てきたので、保護のために被せてあったビニール袋を取り除いたのですが、それから1週間、芽が全然育っていないようです。 この後、この鉢は、陽当たりの良いところ or 半日陰、水をたっぷり or 乾き気味、どういった管理をしてやれば良いでしょう? http://yasai-sodatu.net/category/2359393-1.html こういったページを見ると、「カラタチは日当たりのよい場所を好みます」とありますが、ユズを接ぎ木した後も「これはカラタチ」と思って良いのかどうかわかりませんし、別サイトにはユズは種から育てる場合は「 2~6週ほどで発芽したら、日の当たる場所で引き続き管理する」という情報がありましたが、私の場合は接ぎ木なので、枝の太さはある程度あっても芽は非常に小さいですし、接いだ部分もまだ活着しきったかどうかわからないものをこの暑い季節に日当たりの良いところに置いてしまって良いのか心配です。 事実、芽が出た3鉢のうち1鉢は、先週末あたりに強い日光で芽が乾いてしまったのか、芽が枯れてしまったようです。 この夏を乗り切る水やり、陽当たりの管理方法を教えて頂けるとありがたく存じます。 どうか宜しくお願いします。

  • 10月末なのに、トマト苗が生えてきました

    ビオラの種を蒔いたところ、明らかにトマトが生えてきました。 (原因は不明です。) 芽が小さいうちに、1本づつ移植し、10cmほど伸びました。 これから寒くなる時期ですが、神奈川県海老名周辺でも、トマト苗を 地植えで育てることは可能でしょうか?

  • 初めての家庭菜園。トマトが育たない

    今年初めて家庭菜園をしてみようと主人がトマトとししとうの苗を買ってきました。それと一緒に枝豆の種も購入してきたので、私が土を掘り返して余計な草や根を取り除きました。 私は普段、花を花壇に植えているのでブレンドしてある培養土があったので少しでも栄養があった方がいいかなと思い使用しました。その時にマグァンプも混ぜました。 枝豆は少しづつ芽が出て育っているうようなんですが、トマトとししとうは一向に変化がないような気がします。 それどころか葉が黄色く枯れた所もありました。一応植える前にネットで育て方を見て植えたのですが、毎日元気がなくなっていくようで何とかしたいです。 場所は日当たりの良い場所で水はあげていません。肥料も追加しなくてはならないような事を見たのですがあげていません。 子供の通う保育園でもピーマン・トマト・ナス・きゅうりとうえてありますが、みるみるうちにトマトに実がなりうちとは大違いで子供もどうしてだろうね~と気にしています。 なんとか家庭で出来たトマトを食べさせたいので、アドバイスお願いします。

  • ナス トマト 

    ナス トマト  はそれぞれ、発芽後(播種後ではなく、「発芽後」です)何日くらいで植えつけますか?

  • 早く発芽させたい!

    シロイヌナズナの種をまきました。 説明書には「22~25℃くらいの日当たり、風通しのよいところで」とありますが、そんな条件のいい場所、我が家にはありません。。 とりあえず数時間だけ日のあたる外のベランダに出していますが、戸外ですので寒くてなかなか芽を出さないのではないかと心配しています。 この時期、家の中に入れてしまった方が早く芽を出すのでしょうか。 日当たり、風通しともあまりよくはありませんが。。 子供が楽しみにしているので、なるべく早く発芽させたいと思っています。 アドバイスいただければありがたいです。

  • ハーブ・チャイブについて

    チャイブについて詳しい方、育てている方に質問です。 チャイブの種を植えたのですが発芽しません。 薄く覆土して、新聞紙をかぶせて置いといてるのですが2、3週間しても芽が出ません。 どうしたらちゃんと発芽しますか?どなたかよろしくお願いします。

  • トマトの苗。ここから挽回できますか?

    子供が幼稚園で種まきをして育てていたトマトの苗を持ち帰りました。 けれど、とても小さく弱々しく、このまま大きく実をつけるようにはとても思えない状態です。 種はプランター(小学校などでひまわりを植えたりする大きさ)に一粒だけまいたそうです。 うちの子の種はなかなか芽が出ませんでした。 やっと芽が出た時は大喜びしていて、今回、苗も大きくなってきたよ!と嬉しそうに持ち帰ってきたものです。 どのように種をまいたか(深すぎなかったか) どのくらい日に当たっていたのか、雨風はどうだったのか、私は全く分かりません。 子供の話ですと、日の当たる屋上のような所に並べてあったそうです。 他の子たちのプランターを見る機会があり、大きな本葉がたくさんついた、高さ20センチ以上の苗で・・・あまりの違いにビックリしました。。 うちの苗は、小指の先ほどの小さい葉ばかりで、高さも10センチくらい。茎も今にも折れそうです。 種の段階から弱い子だったと諦めて、そういう事もあるという学習の場としようと思っていますが もし、まだ家庭で出来ることがあるのであれば、実がついて喜ぶ子供の顔が見たいです。 ただ、わが家はマンション住まいで庭はなく、転勤族なので大きなプランターに大量の土を用意する訳にもいきません(処分ができないので) 肥料や水、日当たりなどで対応できることがないでしょうか。 どうかお知恵をお貸しください。

  • イタリアントマト、花は咲くけど実がならないです。

    イタリアントマト、花は咲くけど実がならないです。 ガーデニング超初心者です。 種を植えたのが6月中旬と少し遅めだったのですが 芽が出て、ある程度の大きさになったら畑に植えなおして トマトの肥料というのをひとつかみ、苗と苗の間に一度まきました。 芽はぐんぐん育って、今は1メートルくらいで、黄色い花がぽつぽつ咲き始めたのですが 全く実をつける様子が感じられません。。。 受粉を促すように、支えの棒をカンカンと叩いたり 花と花をダイレクトにつんつんさせてみたりしてるのですが 咲き終わったあとは枯れてしまいます。 画像の右が咲いている花、左が枯れた花です。 (咲いてるといっても、オシベとメシベがあらわになってないというか…) トマトトーンは試してません。 なにか原因のようなものがありましたら、ご指摘お願いします。