存在しない借金を作られて弁護士を雇ったときの報酬

このQ&Aのポイント
  • 存在しない借金を負担する義務がないという証明する裁判を起こすために弁護士を雇い勝訴した際に、弁護士に報酬を支払う必要があります。
  • しかし、この報酬は存在しない借金の金額の一定の割合であるため、借金を好き放題に釣り上げて作り上げさせる可能性があります。
  • このような詐欺行為が起きないように、弁護士の報酬は適正に設定されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

存在しない借金を作られて弁護士を雇ったときの報酬

例えば、実印を盗まれて(または勝手に使用されて)、見に覚えのない連帯保証人になったことにされ存在しない借金数億円を背負わされたとします。 (存在しなくても借用書等、書類は揃っていることにしてください。) 毎日のように借「金を返せ」とサラ金が電話してくるわけです。 実際に裁判を起こせば筆跡などの違いで勝てると思うのですが、 その借金を負担する義務がないという証明する裁判を起こすために弁護士を雇い勝訴した際に、弁護士に【存在しない借金の数億円金額】の数%の着手金・報奨金を払わないと行けないんですよね? これって存在しない借金を好き放題に金額を釣り上げて作り上げさせ、その裁判を起こさせて弁護士に入るお金を増やさせ、あとで仲間内で折半のような詐欺とか起きないんですか?? なんで弁護士はボッタクリ価格でも仕事をもらえるんですか?青天井で誰も不満はないんですか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

あとで仲間内で折半のような詐欺とか起きないんですか??    ↑ そういう犯罪は聞いたことがないですね。 そもそもですが、実印を盗めば窃盗ですし、 それで偽造書類を作って、金返せ、とやれば 有印文書偽造同行使罪、という犯罪になります。 そこまでの危険を冒すでしょうか。 まして弁護士が。 それに数億の借金など、簡単にできるものでは ありません。 それだけで、ホントかよ、という疑いが生じます。 数億の文書偽造となれば、警察だって動くでしょう。 また、そうした悪質な訴訟は、それだけで不法行為 を構成する場合がありますので、逆に、弁護士代を含めた 損害賠償を請求されるおそれすらあります。 なんで弁護士はボッタクリ価格でも仕事をもらえるんですか?   ↑ 弁護士は自営業で競争原理の下で仕事を しています。 市場原理が作用している分野だからです。 青天井で誰も不満はないんですか?   ↑ 価格は市場原理で決まります。 嫌なら他の弁護士に依頼すれば済むことです。 実際は弁護士会がガイドラインを設けて いますので、弁護士によって料金が大幅に違う、て ことはあまりありません。

haruse2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問を少し変えるのですが、【存在しない借金】ではなく【お金は実際に渡っていて、その相手が親族であり。家に上がって勝手に実印を使われ名前を書かれた。】場合でも答えは同じになりますか? 私が言いたいのは、何の落ち度もない被害者が、結果勝訴しても何百万という費用を払わざる負えないという理不尽さに、救済システムはないのかということです。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

どの弁護士に依頼するかなど、盗んだ方に分かるはずは無いのに、そんなことが成立するとは思えませんが。そんなことが可能なのは、あらかじめ被害者が懇意にしている弁護士が加害者に買収されたときに限られます。「ぼったくり価格」と言いますが、料金に納得しなければ他の弁護士に頼めばいいだけのことです。

haruse2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。