男、29歳、実家で一人暮らし、無職、貯金100万、夜寝たら苦しまず亡くなってないかなぁと思って毎日生きてる、そんな感じの人間なのですが、皆さんなら、こんな感じに陥った場合、どうします?または、何を考えて生きます?

このQ&Aのポイント
  • 男、29歳、貯金100万、実家で一人暮らし、無職の日々に悩んでいます。このような状況に陥った場合、皆さんはどのように対処しますか?または何を考えて生きていますか?
  • 29歳の男性が実家で一人暮らしをしており、無職で貯金も100万しかありません。毎日死にたい気持ちで生きているようです。皆さんならこのような状況でどう生きますか?どのような考え方を持っていますか?
  • 質問者は29歳の男性で、実家で一人暮らしをしています。無職で貯金も100万しかありません。毎日自分の人生に向き合って生きることが苦痛なようです。皆さんならこのような状況でどのような対処方法を考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんならどうする?(暗~い話デス!)

男、29歳、実家で一人暮らし、無職、貯金100万、夜寝たら苦しまず亡くなってないかなぁと思って毎日生きてる、そんな感じの人間なのですが、皆さんなら、こんな感じに陥った場合、どうします?または、何を考えて生きます? もう少し詳しく内容を箇条書きします↓ので、回答宜しくお願いします。 ・元々家族5人住み。結婚や死亡に伴い、今は私1人 ・親は病死(2年前)で不子家庭(兄弟は結婚して遠くにいます) ・2週間前に仕事を退職(上司に苛められて辞めました) ・昨日、家の軒下に蜂の巣を見つけて、駆除を依頼したら、2~3万かかると業者に言われて、絶望しています。なんかメンタルが雑魚くなった ・ネットワークビジネスを頑張ってやろうと思ったのですが、一生懸命になるに連れて、人が離れていってしまったり、親友に、怪しいことしてないで、ハローワークで仕事探せと怒られたりして、人間として生きるのが心底面倒臭くなってしまいました。 ・見栄っ張りの性格なのですが、両親もいない、貯金少ない、仕事ない、独身、メンタル弱い、生きる気力ない、死ぬ勇気ない、何事も楽したい等々のため、見え張れるものがなくなり、自分の価値が見出せなくなりました。 ・なんか不幸感しか感じません。親、仕事を失い、結婚も頑張って街コンとか行ってましたが、なんか上手くいかない。29歳でこんなんじゃ、これから先を考えるのが怖い。 ・生きる以上は悩みを必ずかかえないといけないのが受け入れられない。 ・次は家を失い、その次に通信手段を失って、死のうにも死ねない人生の消化を余儀なくされるという未来しか描けない。 ・ポジティブな言葉や、それを発する人の存在を尊敬できない。親が亡くなってからは、利己的で自己中な人しか尊敬できなくなった。 散漫な文章でごめんなさい。わかり難い箇所は雰囲気で受け取るか、スルーして下さい。 また、不愉快な質問で申し訳ありません。ただ、こんなんでも、誰かに届くとちょっと気が落着くので、お付合い頂けます様、お願い申し上げます。

noname#240076
noname#240076

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.4

事故や生活習慣病で、中途障害者になってしまった人達は、 自身の障害(=Handicap・Disability・Impairment)を 受け容れるのに、タイムラグが有るそうなのですが、 中には、相当な時間が経過しても、受容できない 人もいて、嘆きの日々になっているそうなのです。 いま有る能力を活かして、暮らしませんか。 それには、とりあえず、 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「特性要因図」「連関図法」などを 実際に書いて、アナタ様の奥底に眠っている 創意工夫の能力覚醒させて、自身の能力を 最大限に活用してみてください。 私は、 「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」という言葉が好きなのですが、 「絶望は我々の力を倍加する。 (イギリスの諺)」 も、いいですね。 《絶望》は、雑念や邪念を消滅させてくれて、 いまいまの自分に可能なことを明確にしてくれます。 アナタ様は、まだ絶望していません。 この先、絶望することで、自身の生命力や潜在能力が 明確になるかもしれません。この意味で、 いま希死念慮があり、実行したい気持ちが有るとしたら、 素晴らしい風景が見られなくなってしまうので 実に、Mottainai です。 以上、私の真意が伝われば宜しいのですが~~~

noname#240076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。真の絶望を味わうまでいったら得られる対価(生命力や潜在能力?)があるのかもしれませんね。そういう可能性があるのにすぐ死ぬともったいないということかな?と受けとめました。また、希死念慮は勇者にあるものです。よって、私のような臆病者にはございません。 私が寝ている間に北朝鮮のICBMが私を直撃することを願うくらいのもんです。

noname#240076
質問者

補足

補足に書くことではございませんが、ベストアンサーを、ポジティブシンキング系(他の回答)にするか、もったいない精神への訴求にするか悩んだ末、日本人の多くは後者で選ぶだろうと思いましたので、それをBAとし、回答を締め切らせて頂こうと思います。 皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#231544
noname#231544
回答No.5

「暗~い話デス」と言うけれど、そんなに珍しいほどのことでは無いかと。 誰でも生きてりゃ~辛いこと次々次々ありますから。 まだ29歳なら、結婚とか家とか通信手段とかの心配するよりも、 短時間でもバイトで汗を流すことをおすすめしたいです。 ある程度の肉体疲労が気持ちをラクにするんですよ~

noname#240076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、「暗~い話デス」ではなく、「暗~い私デス」でした。 どちらにしても珍しくありませんね。この先もよくある暗い人生になることでしょう。

回答No.3

私だったら… たびに出ます^ ^ 100万あれば、なんとかなりそう。 身体が健康ならば、 漁師や、木こりなど、 肉体労働で、 衣食住も付いているところを探し。 それを、やりながら、旅をしますね。 時間もある。 しがらみもない。 若さもある。 考えて分からないなら。 場所を変える、 体を動かす。 いってらっしゃい^ ^

noname#227717
noname#227717
回答No.2

かなりどうでもいい事ばっか考えてるね。 このままいけば家と通信手段を失うってそりゃそうなるでしょ。 虎の子の100万残ってるうちに就職すべきじゃねーの? ネットワークビジネスなんて素人にうまくいくわけないんだから、普通にハロワ行って就職すればいいじゃん。 え?それだけの話でしょ? やるべきことをひとつひとつやるだけだよ? 例えばドラクエだったらスライム倒して金と経験値貯めて装備整えるだろ。 不幸があって、全滅して、金が半分になったとしても貯め直すだろ。 それだけ。 ふてくされてないで、いっこいっこやりゃいいじゃん。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 できれば引き算をしないことです。家族が5人いたが、4人減った(5-4=1)は引き算です。仕事がなくなった(1-1=0)これも引き算です。  できれば「あるもの」すなわち足し算を考えてください、まだ家があり、土地があり、ものを見る目、考える頭があります。  その「あるもの」を使って、仕事を探し、友達を増やし、趣味を作り、ものの価値を見出し、今ある「頭」を使って、周囲を見直してはいかがでしょう。

noname#240076
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます。なのに言い訳してしまうんですが、私はポジティブに考えるのが下手です。どうしても焦点がプラスに向きません。 29歳で一般的にあるべきものが欠乏していると、いわゆる「負け犬」であり、それが私なのです。潜在的に、自分がそうなりたいから、そういう考え方をしてしまうんでしょうね。 ただ、この考え方にはグッときました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このまま結婚の話を進めていいのでしょうか?

    31歳女性です。彼は35歳で4月から転勤で遠距離です。 結婚をすることは決まり、夏には仕事を辞めて彼のもとへ行こうと思っています。彼も納得しています。しかし、準備の話をしようとすると仕事が忙しいのか!?「また今度」と、話をそらしてばかりいます。お互いの親にも会っていない状態でこのまま進めていいものか不安になっています。親には結婚したい人がいることは知っていますが、会ったことはありません。 強く迫っても嫌がるだけだろうけれど退職のことも考えると早く決めてしまいたいので少し強引にでもこちらである程度日程を決めて「こうしたいんだけど」と、切り出してもいいものでしょうか?それとも退職せずにもう少し具体的に決めてからの方がいいでしょうか? やさしくて尊敬できる彼のことが好きですが、何事にもギリギリにならないと動かない人で、でも迫られると今回のように逃げようとする人です。こういう人にはどのようにしたらいいのでしょうか・・・。

  • 自分の親に結婚の話

    25歳の女です。 昨日自分の親に来年の秋頃に結婚をしたいと親に話をしました。でもうちの両親はあなたはまだ嫁にはやれない。だらしないし、今の状態で嫁にやるとあたしたちが恥ずかしいとまでいうのです。これにはかなりショックでした。 確かに両親は彼とまともに話したことはないので一回ちゃんと合わせた方がいいのは、わかっています。 実際、あたしは仕事もしているし、家事も人並みですがそれなりにはできます。 それに最近、会社には内緒ですが今の貯金よりもさらに貯金できるように、結婚してからもお金には困らないようにとバイトも始めました。 相手の親は明日にでもしなさいというくらいあたし達の結婚には乗り気です。むしろ待ち遠しそうです笑 何とかうちの親を説得できるいい方法はありますか? すみませんが教えて下さい。

  • 結婚の話

    27歳女性です。付き合って7ヶ月の29歳の彼氏がいます。結婚話のことで相談です。 彼は優しく、仕事も頑張っているし尊敬できます。私は彼氏と結婚したいです。付き合ってまだ7ヶ月なので今すぐとかではないのですが、一応彼の意思確認したいと思い、この前話をしました。 結婚に対する彼の意見は以下です。 ・結婚のイメージがなかなかわかない。 ・仕事忙しいし、夜遅くなるけど寂しがり屋の私がそれに耐えれるか不安。(←私は寂しいから仕事から早く帰ってきてなんて言わないです(^_^;)) ・今までちゃんと結婚の話してなかったし、これを機にちゃんとお互い結婚に対して思っていること話すようにしよう。避けててもダメだし。 ・結婚は考えてはいるよ。アナタのことはそういう目で見てます。見れなかったらとっくに別れてるし。 ・子供育てるの大変だよ?俺は仕事で忙しいし、1人でせんといかんのに大丈夫なん? 確かに彼の意見は至極真っ当で、もっともな意見です。彼は18のときから親元を離れ、ずっと1人で生活をしてきたので、何でもできます。なので今まで実家暮らしの私が頼りないように思っているみたいです。 彼は頭がかたくて理論的なので、話しているうちにのらりくらりかわされているみたいで…結局結婚を考えているのかいないのか、どうしたいのか分からずモヤモヤしてます(笑) 私も適齢期なので、全く結婚願望がない人なら、好きでも別れて次に進まないとだめです。それを言うと「それって俺とじゃなくて、結婚がしたいんやん」って…(^_^;)そうじゃなくて!(そうなんだけど!)現実的に出産も考えると、30すぎてやっぱり結婚できませんってことになると困りますよね。 という具合で、話し合ったのにモヤモヤが残りました。対する彼は言いたいこと話せてスッキリしたそうです(笑) これは、これからちゃんと話をしていこうって言うことで前向きな意見と思っていいんでしょうか?黙って待ってればいいんでしょうか…? 長々と失礼しました。乱文で申し訳ありません。皆さんの意見聞かせて下さい。

  • みなさんなら、辞めますか?

    29歳女、入社4年目のデザイナーです。 今、社内恋愛中です。同い年の彼とは付き合ってもうすぐ3年。 彼も私の隣の席で、私と全く同じ仕事をしている、とても尊敬する先輩でもあります。 仕事を辞めるべきか、悩んでいます。 主な理由は2つ、1つは「仕事がハード」ということ。 忙しいのは嬉しいことですが、彼も私も午前様なんて日常茶飯事、徹夜することもあります。 2人とも休日出勤で、デートキャンセルなんてことも。 この仕事を始めてから生理が遅れたり、周期が変わってきたり身体のバランスが崩れているなと感じます。 そして今、会社が新しい事業を始めようとしていて、この先もっと仕事がハードになる予定です。 次に「仕事とプライベートが背中合わせ」ということ。 彼の仕事熱心なところが大好きで、本当に尊敬しています。 2人で勉強したり、助け合ったり、プラスのこともありますが、 やっぱり、プライベートと仕事のバランスを取るのは難しいです。 仕事が立て込んでいるとき、お互いに余裕がなさすぎて、下らないことで大ゲンカしてしまうことが増えてきました。 違う環境なら、こんなケンカはないのかなとよく思います。 先日仕事の話の延長で、初めてぼんや~り結婚の話をしました。 彼は今の会社で、今からくる仕事の波を越えられたら結婚…と考えているようです。 ものすごくやりがいのある仕事ですが、今の彼との結婚を考えると、 2人ともこの仕事で、まず上手く生活できるのかが不安です。 自分が健康に子どもが産めるのか、もし産んだところで育てていけるのかも心配です。 彼も同じことを思っているようです。 彼は自分の納得のいくまで、続けたらいいと言ってくれますが、 「疲れたから仕事辞めようかな」と軽く言ったら、予想以上に嬉しそうで、その顔がずっと引っかかっています。 彼には私の気持ちをまだ言っていませんが、 最近、彼と結婚して子どもが欲しいなと強く思うようになりました。 会社が新たな方向へ動き出そうとしている今だからこそ、彼と一緒に頑張っていきたい気持ちもあります。 でも、仕事と恋愛両立に疲れも見えてきました。 職種自体が今の彼との結婚に向かない、とも思っています。 三十路はすぐそこ。節目を前に悩んでいます。 いろんな意見を聞いてみたいので、お答え下さい。 みなさんが私ならどうすると思いますか?

  • 年功序列の職場で働いてきた親は尊敬しない???

    ある友人のご主人の言葉です。 「俺は一切親を尊敬していない。理由は年功序列で働いてきて、その状況に甘えているからだ!あんなのは尊敬に値しない。」 二人の結婚式のあとで、お酒が入っていたということもありますが・・・びっくりしました。 親が暴力を振るうとか酒でトラブルが多かったとか家にお金を入れずに借金ばかりだったとかいう理由ならわかりますが、「年功序列で働いてきた」が理由で尊敬できないと言う人に初めて会いました。 20代なので、親の世代といったら50代。どこの会社も年功序列できた世代なのでは? ご両親には何不自由なく育ててもらったのに、年功序列って事が気に入らないようです。(^-^;) 私の両親は年功序列とはあまり関係のない職業なので、そんなことを考えたことありませんでした。 何よりも温かく不自由もなく育てられたことに感謝し、尊敬しています。 私の主人も親をとても尊敬しています。 友人のご主人は仕事の話しかしません。(営業さんなのでとくに数字にうるさい) 「どんな家庭にしたいの?二人の夢は?子供は何人?」という質問も、「どんななんて知らねぇよ、子供は2!」・・・数字しか答えてくれませんでした。(-.-;)結婚式の夜くらい夢のある話しようよ・・・。 妻である友人にも、ずっと仕事と数字の話をしていました。(二人は支店は違うけど同業さんです。) 無駄なことまで書いてしまいましたが・・・ 「年功序列で仕事をしてきた親は尊敬できませんか?」 注)ここでは「年功序列」だけを理由に挙げて欲しいので、暴力だとか人間性などは考えずにお願いします。 結局は人それぞれの考え方だとは思いますが、なんか気になってしまって・・・。(^-^;)

  • 反対している親に心から祝ってもらいたい

    私は30歳の実務系OLです。 四大を卒業してから、8年間同じ会社で働いています。 年収は300万弱。 貯金は微々たる・・・と言うところです。 彼は37歳。 バツイチで、引き取ってはいませんが、子どもが2人います。 年収は360万程度。 内、養育費として年120万円ほど支払っています。 貯金は0。 金銭面でうとい所は気になりますが、それ以外は、優しいし、真っ直ぐだし、尊敬できるところもあり、私は結婚したいと思っています。 彼も、次に結婚するとしたら私だと言ってくれています。 親に話しをしたところ、年齢が離れている、バツイチ子持ち、養育費があと8年残っている事を指摘され反対されました。 また、彼が在日韓国人であることを言っていません。 以前、別の在日韓国人の方とお付き合いしていた際、親に頭ごなしに反対されたことがトラウマで、まだ言えていません。 親に祝福されて結婚したいと人一倍思っているのですが、上手くいく方法はありますでしょうか?

  • 結婚や男性に夢を見過ぎなのでしょうか?

    仕事関係の尊敬していた男性と話す機会があり、ちょっと尊敬してます的なことを言ってしまったら、二人で飲みに行こうみたいなことを簡単に言いだしました。 その方は結婚されているので えーっ という感じです。 正直、がっかりしました。 彼氏に怒られちゃうので行かれません、とお断りして、無事に終わったのですが…。 見た目も地味だし、仕事ぶりは超真面目でできる人です。人間的にも尊敬できる、いい人。 そんなつもりはないのかもしれませんし、私の考え過ぎかもしれませんが、二人で飲みに行ったりはしないほうがいいと思います。 普通の感覚ですよね? なんか男性を見る目が変わってきてしまうし、結婚ってそんなもんなんだーって思ってしまったのですが…。 その方の家庭のことは一切知りませんが、そういうこと平気でできる人って何か満たされないものがあるのかな?とか考えてしまいました。 男性や結婚に夢を見すぎなのでしょうか…?

  • 婚約中の彼と将来や仕事の話で揉めています

    婚約中の彼がいますが、彼は自営業の店舗に雇われており、休みがほとんどありません。その割に給料が安く、傍目から見ているとブラックそのものです。 また店長は店に顔を出すことも少なく、ほとんど彼が1人で回している状況です。 彼自身は仕事にやりがいを感じており、店長からもそのうちすべて任せたい、店長を引き継いで欲しいというような話もされて、それを目指して頑張っているようです。 でも、その話は一向に進まずもう2年くらいそのままの状況です。 最初は彼がやりがいを感じているなら、好きならばと応援していましたが、最近は休みもろくに取れない、大事な予定があってもドタキャンする、ということも何回も続くとまたか…とイライラしてしまいます。特に結婚の挨拶でこちらの家族を回ることも、仕事を理由に無理だと言われた時は困りました。 店長はそーやった甘い言葉で騙して安月給でこき使ってるのでは…と思うようにもなり、早く話を進めてほしい、休みを取れるようにして欲しいと言っても、それくらいわかってる、お前にはこの店のことは分からないのだから口出ししないでと怒ります。 やはり不安定な仕事の状況を見ているとこれから結婚する上でも心配です。人間としても尊敬できるし、好きだからこそ結婚したいのですが、仕事の面をみると少し人懐っこいというか、人情深いだけにそれを利用されていないか少し心配です。 私は色々と口出ししすぎでしょうか?信じて待つしかないでしょうか?男性の方の意見も聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人生は皆 平等ですか?

    5年ほど付き合った人と結婚しまだ新婚です。 お互いに結婚願望があった為 付き合い始めの頃まだフリーターだった彼にはちゃんと就職してもらい やっと結婚が現実化してきた頃彼の借金が発覚。 ギャンブルなどではありませんが 私も一緒に返していくことになり私が社会人になってからの貯金もゼロになり副業をするほど。 周りのカップル達は旅行やらイベントやら楽しい思い出を作り、中には浪費家の女友達が玉の輿で結婚したり周りがとても羨ましく「自分はこんなに我慢して苦労して・・・」と思ってました。 それでも別れなかったのは、「結婚すると決めた人。今後結婚したら苦楽を共にするのが夫婦」だと思っていたのと「彼と幸せな家庭を築きたい平凡で良いから。。。」と思って 頑張って結婚に向けて返済・貯金を二人でやっていきました。 結婚式は私にとって夢だったので結婚式をしない選択はありませんでした。 念願だった結婚式も終わりこれで皆と同じ幸せな生活ができると思っていた矢先旦那から「仕事を続けていくのが限界」といわれました。 入社当時からヒドイ会社で 朝でて行き夜は毎晩0時頃。 休みは月に2回あるかないか。上司の言うことは絶対。 その会社に居るほとんどの人が鬱になり辞めていく そんな会社なのですが当時は返済や貯金・結婚式もあるため辞めるわけにもいかず 二人で「ここの会社ではずっとやっていけないね。最低3年はやってちゃんと休みのあるところにいつか転職しないとね」と話しては いましたが こんなにも早く旦那の限界が来るとは思いませんでした。 旦那は「一人の時は休みがなくても何とか頑張れたが家庭を持ってお前と会話する時間もない。手料理もまったく食えない。こんな家庭になってしまう仕事かと思うと逆にヤル気が失せる。結婚して益々そう思った」と。 帰りも遅く休みもない為 転職活動もできにくいので辞めてから探すと言われましたが どうしてもそれだけは避けたいのです。 私も働いてますが 派遣切りだので就職困難なこの時期、高卒で資格もなく現職も2年ほど。家庭も養えるような給料をもらえる仕事なんてそんな簡単に見つかりません。辞めて次の仕事が見つかるまでに何ヶ月もかかるかもしれないのに。。。と結局 現在は今の所で働きながら転職活動をできるところまでやって それでもチャンスを逃してしまうような状況っだたらその時は 辞めて探すのもやむを得ないとしてます。 旦那の友達では出世したり、今まで遊んで暮らしてきた人が公務員に運良く受かったり 良い話が舞い込んでステップアップした所に転職できたり、実家が金持ちだから家を買ってくれたり 大して苦労してない(ように見える)人がうまくいって、私は堅実に真面目に生きてきて旦那も人生の汚点はあったものの一生懸命働き、我慢して頑張ってきたのに新婚早々こんなんで。  もちろん子供が授からず悩んでいる夫婦や家庭をかえりみない旦那がいたり・・・・それぞれ悩みや不満を持っている夫婦は世の中に沢山いると思いますが 少なくとも私や彼の周りは順風満帆でとても悔しいです。 ついてない人間ってずっと ついてないんですかね。 ご結婚されてる方や恋人がいる方 劣等感?を感じたりしますか?

  • みなさん読んでほしいです。

     はじめまして。  私と彼は今月で付き合って丁度1年になります。  彼とは同じ職場(彼が30歳医師、私が26歳看護師)で、彼が転勤してきて半年程経った頃付き合い始めました。気になり始めは私からでしたが、学会でたまたま一緒になり、それがきっかけで彼から「次の転勤の時は一緒に来てほしい。結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始め、毎日私の家に帰ってくる半同棲状態です。  付き合って1年、沢山喧嘩をしてきました。彼は仕事の立場上かプライドが高い人で自分からはなかなか折れませんが、私の謝る言葉と引き換えに黙って抱きしめてくれる事で仲直りのしるしになっていました。  そんな彼が今月いっぱいでまた転勤(すぐ近くなのですが…)になります。  彼は仕事から帰ってくるのも遅く、土日も仕事に行く忙しい時間の中で私をすごく大切にしてくれます。私の親や兄弟にも「1年付き合った頃彼女と結婚したいと思っています」ときちんと挨拶してくれました。しかし、そろそろ1年経つからということで彼の親に挨拶に行こうとしていた矢先に転勤が決まり引っ越しやら引き継ぎやらでばたばたし挨拶どころではなくなってしまいました。  忙しい彼の代わりに食事や洗濯、新しい家探しを私がしてきました。勿論彼を思ってのことですし、「一緒に住もう」と言ってくれていたので苦ではありませんでした。しかし、いざ転勤が決まってからは「別に4月からすぐに一緒に住む必要はないんじゃないか。まずはお互いの親にきちんと挨拶をして、結婚をきちんと視野にいれてから一緒に住めばいいんじゃないか。多分異動して暫くは職場に慣れるのと忙しさとかでちゃんと考えられないかもしれないけど、5、6月頃にはちゃんと籍も入れて、それから正式に一緒に住むっていう風に俺はしたいんだ」と言われました。彼の言葉は嬉しかったです。でも私はそれより離れるという漠然とした不安と彼の親に挨拶に行けなくなってしまったショックの大きさ、彼の為に彼の為にと思いやってきた事が彼に伝わってないのではないかという自分勝手な考えが空回りしてしまったのか、この先のことに対する不安からか、その事を彼にあたっってしまい先日彼が家を出ていくという大喧嘩をしてしまいました。1週間くらい連絡もとれず職場では顔を合わせる気まずい状態が続きましたがいつものように彼が自然と私のところへ戻ってきたような感じでまた毎日一緒にいます。が、何だかその喧嘩以来彼との間に溝を感じています。毎日家に帰ってきて、一緒に寝て、休みの日は一緒に買い物に行って…というのは変わりません。でもメールの内容が薄くなったというか、私に対する態度が全般的にそっけないというか…それまでの彼の重すぎるくらいの愛情表現を感じなくなっているような気がしています。家の間取りを見ながら一緒に家具の配置を考えたりはしていますが、結局一緒に住む話は殆どまとまらず、最近は今後についての具体的な話もでなくなってしまいました。彼の今の仕事の現状を考えると今後のことは私からも何となく聞けない状況でいます。彼は今まで何かあるごとに「一番大切な人を信じられなくてどうするんだ。俺は何があってもお前のことを信じてるし、誰よりも大切に思ってる」と言ってきました。私も彼を信じています。でも実際4月から離れて暮らすことに、彼の気持ちが離れてしまうのではないか、転勤を機に自然と離れることを考えているのではないか…と漠然とした不安を感じています。  同僚の医師からは「男の転勤は思っている以上に大変なんだよ。今は黙って見守ってやったら。」と言われましたが…  1年間という時間が短いか長いかはわかりません。でも彼も私もお互いの親に紹介したいと初めて真剣に結婚を考えた相手です。私の至らないところはきちんと叱ってくれ、逆に褒める時はとことん褒めてくれて、尊敬する存在でもある彼です。同じ職場の上司にも付き合いを報告し、お互いの事を考えて密度の濃い1年を過ごしてきたと思っています。お互いの将来のことも何度も話し合ってきました。その上で私は彼のそばでずっと彼を支えていきたいと思っています。  彼の気持ちは彼にしかわかりませんが、同じような状況になっている方いませんか?  また、男性の方こんな状況(転勤や仕事で忙しい)の時、彼女との将来をどのように考えるのでしょうか?  彼の言葉を信じて彼の仕事が落ち着くのを待っていれば自然と結婚というゴールに辿りつけるのでしょうか?  そもそも彼の気持ちが少しずつ離れてしまっているのでしょうか?  一人で考えていると余計なことまで考えてしまい、息が詰まりそうになります。  長文のうえに乱雑な文章で申し訳ありませんが…みなさんのご意見を頂けたら嬉しいです。