• 締切済み

借りてきたDVDをタブレットに保存するのは違法?

vaiduryaの回答

• vaidurya
回答No.6

DVDのリッピングが違法化された時は、けっこう騒がれましたが 未だに知らない人は多くいて、旧態依然として運用が一般的だったりしますね。 現在は、有料動画配信サイトがいくつもあって 定額枠で見放題の番組を大量に提供していて 旧作については、レンタルビデオ店よりお得になっています。 新作については、有料レンタルという選択肢がありますが レンタル形態では、視聴可能な期間が短い場合が多く、要注意です。 また、料金はAmazonビデオとGoogle Playビデオで"君の名は"を比べると 前者が500円,2500円に対して 後者は400円,2000円となっていたりして 複数のサービスを利用して、安いほうを選べるとお得です。 定額枠の料金は、複数のサービスで契約すると ばかにならない額になるかもしれませんが 私は、FireHDタブレットを使っていることもあって Amazonプライム会員代に含まれるAmazonプライムビデオを利用しているだけです。 逆に「プライム会員代は、プライムビデオだけで元をとれる」と考える人もいますね。 こういったサービスには、一般的にAndroidやiOS用のアプリがあり そのアプリの機能として、ダウンロード視聴機能があり 当然ながら、合法的に無料で保存して視聴することができます。 ただ、レンタルCDをリッピングして保存すれば、半永久的に再生できるのに対して 動画配信サイトのレンタルでは、規定の期間しか視聴ができません。 個人的には、そのほうが合理的だと思っています。 日本では、著作権上、レンタルCDからのダビングは合法ですが 「借りたものを劣化なくダビングして、買わなくてもずっと見られる」ほうが おかしいと思っています。 まぁCDのパッケージや円盤自体をありがたがっている人は 入っている楽曲よりも入れ物が高く付いても疑問は無いのかもしれませんが… なお、プライムビデオでは最高画質では1時間で1.82GB 高画質では0.77GB、標準画質なら0.27GBとなっているようです。 これはストリーミング視聴での通信速度の問題との兼ね合いと ダウンロードする場合のストレージ容量の問題になります。 また、パケット通信料制限が厳しい契約で使っている場合は 是が非でも、WiFiでダウンロードしてから持ち出したくなる要因です。 いずれにせよ、現在は動画視聴についての料金は 早く見たい人のためのオプション あるいは、高画質で見たい人のためのオプションとなった感があります。 以前は、レンタルビデオ店に比べて、有料動画配信サイトは 割高感が高かったと記憶していますが 徐々に、有料動画配信サイトの市場が拡大していくことによって 料金体系はよりリーズナブルになっていくことが期待できます。 もっとも、国内のレンタルビデオ業者から 海外企業の有料動画配信サービスへと顧客が流れることによって コンテンツ配信を、海外企業に支配されていく構図が危惧されています。 国内に、あてになる有力な有料動画配信サイトを見定めて それを盛り立てていくほうが、仮に短期には割高だったとしても 長期的には、良い結果を生むこともあるかもしれません。 特にAmazonやGoogleは、別のサービスでアカウント登録を受けて 付随サービスとして顧客を大量に引き入れる戦略に成功していて 国内のサービス業者は、顧客拡大自体に苦戦しやすくなります。 そして、電子書籍、特にマンガの分野ですでに問題視されていますが 海外の基準で、レーティングなどの規制、配信廃止が決定されるようになれば 日本ではあたりまえな表現が、使えなくなっていくことを意味します。 とは言え、私自身もそういうあてになるサイトが 国内にあるのかどうかを見極めるほど、頻繁に利用しているわけではありません。 アニメなんかも、自分が録画したものやAmazonプライムビデオとかよりも ニコ生一挙放送を見ている時間のほうが長い気がしますし… かといってニコニコ動画は有料動画配信には、あまり力を入れていないんですよね。 まぁ、レンタルビデオ会員になったことがありませんから 有料動画配信の整備で、視聴の機会は増えているんですけどね。 なにより、わざわざ返しに行くという、馬鹿げた行為を強いられない点において 有料動画配信サイトは、タブレット端末やスマフォの時代に非常に便利で 円盤の時代は、もう終わりつつあります。

youthdish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。