• 締切済み

PCのキーボード入力トラブル

いささか古いノートPC(NEC VY11F OS;Win7)ですが、つい10日程前から 検索BOX(ウインドウ)への入力時、特定のキー(「や[)が勝手に入力され、ほとんどまともに検索ワードを入力できなくなりました。 WEB上にある対策(キーボードドライバの更新やBIOSの更新等)のほとんど試しましたが、改善がみられません。 古いとはいえ、他の機能には問題がないため、廃棄の決心ができかねています。 どなたか効果的対策をお教えください。  

みんなの回答

回答No.6

キーボードには導電ゴムのスイッチが使用されて居て、バネ部分もゴムと言う構造ですから、経年変化や使用回数などから、ゴムの復元力が無くなります、つまりキーボードの主要部品であるゴムがダメになったと言う事ですから、キーボドユニットの交換になりますが、現状でその年式の新品は購入できません(作っていません)使うならUSB接続のキーボードと言うことになります。 キーボードのドライバーを無効にするか、キーボードを取り外すと言うことになるでしょう。

回答No.5

VY11F は2005年のノートパソコンでしょうか?(型式検索をした結果ですが) ノートPCなので、キーボードを取り外す訳にもいかずだとは思いますが、面倒ですが、キーボードは取り外す事ができます。逆に外付けのUSBキーボードを使用しても、内蔵キーボードを取り外さない限り、同じ症状が続きます。 現象として考えられるのは、一部のキーが常に押されている状態(電極が接している)からだと思います。こうなると、キーボードを取り外して、キーボードとメインボードを接続するフィルムコードを抜くしか方法がありません。その後、外部USBキーボードを利用すれば良いかと思います。尚、取り外した内蔵キーボードは、一応「蓋」を兼ねて基に戻す事をお勧めします。コードは抜かれているので、一切動作はしませんが。。。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

その特定のキーを掃除してみる。キーは簡単に外れます。スプリングが悪かったら、使ってないキーと交換する。50音字入力ですか。高齢者でしょ。

• roadhead
回答No.3

キーボードが壊れているかキーの下に何か入り込んで正常な動作をしていないかのどちらかだと思います。

• dimio38
回答No.2

キーボード自体が壊れているなら、外付けのUSB接続のキーボード等をつければ、使えると思いますよ。

• 121CCagent
回答No.1

キーボード自体の故障っぽい気もします。 そうなると外付けのキーボードを取り付けるとかって言うのもありますがPC本体のキーボードを交換位しか効果的な対策はないかも。ただ肝心の交換用キーボード自体入手が大変でしょうから廃棄って言うのも一つの選択です。