• 締切済み

キーボードが正しく入力されなくなりました

キーボードの入力が101キーボードのキー入力になっています。 ドライバの更新で106キーボードにしたのですが、ドライバの表記は変わりましたが、キー入力に変化がありません。 何を変えればいいのでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

• humei
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

noname#188325
noname#188325
回答No.2

下記操作を行い、LayerDriver JPNのデータ値がkbd106.dllになっているかどうか確認して下さい。 kbd106.dllであれば、違う原因ですので無視してください。 もし、なっていなければ右枠のLayerDriver JPNをダブルクリックして、 kbd106.dllに変更して「OK」して再起動して下さい。 スタート→ファイル名を指定して実行→regeditを入力→OK→ 左枠のHKEY_LOCAL_MACHINEの下     SYSTEMの下       CurrentControlSetの下        Servicesの下         i8042prtの下           Parametersをクリックで右枠にLayerDriver JPNが表示される

humei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 該当のレジストリは、問題ありませんでした。 但し、レジストリかなと、いろいろ調べていたら HKEY_LOCAL_MACHINEの下 SYSTEMの下 CurrentControlSetの下 Controlの下 Keyboard Layoutsの下 00000411の下 のLayout Fileがkbdus.dllでなくkbdjpn.dllに直したら、正常になりました。何がきっかけで書き換わったのが分かりませんが。。。 情報ありがとうございました。

noname#40982
noname#40982
回答No.1

私も全く同じ経験があります。その時は普段使っているUSB接続の日本語キーボードが英語の101キーボードになってしまい、ドライバの更新では解決しませんでした。そこで一度PS/2接続の日本語キーボードを繋いで立ち上げ、再度日本語キーボードに設定し直して終了。PS/2キーボードを外しUSBキーボードを接続。これで立ち上げたら復活しました。何故これで直ったのか、その理由が分からないので、未だにPS/2キーボードを持っています。

humei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、PS/2だったので、ためしにUSBにつなげ変えたりしましたが、残念ながらダメでした。情報ありがとうございます。