• ベストアンサー

ナビダイヤルの料金とdocomoのかけ放題?

docomoのかけ放題プランを契約しています。 ナビダイヤルのサービスを受けた(電話をかけた)場合、 docomoから追加料金を請求されますか? Q2の記憶で、通信料か情報提供料かわからないのです。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noteblue
  • ベストアンサー率42% (102/241)
回答No.3

今Q2はほとんど使われていないし、携帯からかけることはできないはずです。 Q2は0990から始まる番号で、0570はナビダイヤルです。 ある特殊な番号は対象外ですので、ナビダイヤルも対象外で、最初に電話をかけた時のガイダンスで案内される通話料金が請求されます。 もちろん、ドコモから一括で請求されます。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>もちろん、ドコモから一括で請求されます。 ありがとうございます。 docomo経由で請求されるのですね。 docomoとは「日本国内どこでもかけ放題の契約」だから、 何処が支払うのか分からなかったのです。 『現在、このお礼コメントはサポートで内容を確認中です。 ご迷惑おかけいたしますが、今しばらくお待ちください。』 先の回答が上記のように、棚上げされています。 この質問は、タブーだったようです。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

docomoのかけ放題プランを契約しています。 ナビダイヤルのサービスを受けた(電話をかけた)場合、 >>受けは無いです docomoから追加料金を請求されますか? >>追加料金ではなく通常に通話料金です 掛けほ対象ではないので

lovelykajiyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不安的中になってしまいそうです。 >通常に通話料金です >掛けほ対象ではないので docomoのかけ放題プランについて docomoショップでも、0120-800-000でも、 日本中何処でも一月2,700円 と確認して、契約をしたのです。 異口同音に同じ旨の回答でした。 二ヶ月後の請求書見ないと分からないですね。 もし、課金されていたら大企業が堂々と行う詐欺ですね。 高額の弁護士団でも雇っているのでしょうか? 調べ物の都合で、契約を変えてしまいました…(^^;)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2908)
回答No.1

0570などから始まる所謂ナビダイアルは、カケホーダイ対象外です。 〉追加料金を請求されますか? 「追加」という考えが間違いですよ。 ナビダイアルはそもそも「有料」ですから。

lovelykajiyan
質問者

お礼

lovelykajiyan
質問者

補足

意味不明です。

関連するQ&A

  • DOCOMOの料金形態

    DOCOMOのシェアパックを検討しています。 シンプルプランでシェアパック5にしようと思っております。両親だけなので2人で分け合う形です。パケホと何が違うのでしょう。 私は特に何も考えず他社のネットし放題系をずっと変わらず契約しておりますが最近のGBなど意味がわかりません。 私の契約は5GBでそれを超えると通信制限がかかりすごく遅くなりますよね? でも超えても繋がる、どれだけ月にネットを使っても料金は上がらない、それがネットし放題だと認識してます。 しかしDOCOMOのシンプルプランシェアパックでは2人で5GBを使い切るとネットに接続できなくなるのですか?通信制限がかかるのでしょうか?追加で1GB1000円で追加できるようですが、それはしない方向です。自宅にWi-Fiもありません。 使い切ると通信制限で遅くなるだけならパケホと何が違うのでしょうか。

  • ナビダイヤルでかけた料金はどこから請求?

    ナビダイヤルをかける用事ができてしまいました。 そこで質問なのですが、ナビダイヤルでかけた料金はマイラインのどの区分で請求されるのでしょうか? マイラインは市内がNTT、市外・県外はNTTコミュニケーションです。 市外・県外をほとんど使わないので、市内の電話料金と一緒に請求されるとありがたいのですが。

  • 固定電話がナビダイヤルに変わる

    ドコモのカケホーダイのプランに入っています。 あるコールセンターの固定電話に電話をしたら、ナビダイヤルに変わってしまうので、カケホーダイではナビダイヤルは有料だと告げると、料金が発生するかもしれませんと言われました。 NTTドコモのコールセンターに電話をしても、明確な回答は得られまでんでした。 常識的に考えれば、固定電話にかけていたものが、なにもしないのにナビダイヤルに変わるような仕組みはありえないと思いますが。そんな仕組みがあるのでしょうか? おわかりの方がいらしたら教えてください。 とても困惑しています。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモ料金

    ドコモ料金に1300円のデータ通信専用プランがあるのでしょうか? カタログを見てもよくわかりません。 スマホ専用プランでしょうか? 100kbpsで使いたい放題だと聞きました。 知っている方教えてください。

  • 固定電話からナビダイヤルに勝手に変わる

    ドコモのカケホーダイのプランに入っています。 楽天のコールセンターの固定電話092-474-6287に電話をしたら、ナビダイヤルに変わってしまうので、カケホーダイではナビダイヤルは有料だと告げると、料金が発生するかもしれませんと言われました。 NTTドコモのコールセンターに電話をしても、明確な回答は得られまでんでした。 常識的に考えれば、固定電話にかけていたものが、なにもしないのにナビダイヤルに変わるような仕組みはありえないと思いますが。そんな仕組みがあるのでしょうか? おわかりの方がいらしたら教えてください。 とても困惑しています。 よろしくお願いいたします。

  • ナビダイヤル(0570)について

    こんにちは。 0570から始まるナビダイヤルについて質問させてください。 私はNTTと固定電話の契約をしています。 割とよくナビダイヤル(0507から始まる番号)にかけることが 多いのですが、電話料金を少しでも安くする方法はないでしょうか? それとご存知でしたら教えて下さい。 マイラインは、0570や0120の登録不可で間違えないでしょうか?

  • ナビダイヤルについて

    スマホのかけ放題からは除外されてるし、料金そのものも高いし。 それでも連絡先がナビダイヤルしかなければ掛けざるを得ません。 でも、自殺防止の相談窓口がナビダイヤルなのはものすごく違和感があります。 フリーダイヤルは無理でもせめて普通の電話でいいのではないでしょうか? ちなみに、ナビダイヤルが全国どこからでも同じ番号で繋がるというメリットは理解しています。

  • docomoの料金プランについて

    docomoの料金プランについて教えてください。 今現在docomoのAndroidを使っています。 カケーホーダイプランに変更したいのですが、データプランで迷っています。 今現在は、 メールやネット閲覧などはWi-Fiで通信しているので、通信してもせいぜいマイアドレスの取得時のみです。またWi-Fi版のiPadを持っているので、ネット閲覧などは困りません。ただ、iPadはWi-Fiのみのものなので、今はSoftBankのWi-Fi2年間無料のサービスを使っています。 で、 かけホーダイプランにして、データ通信プラン契約なしでAndroidを使う場合、docomoWi-Fiには契約できますか?その場合でも、マイアドレスの更新は必要なのでしょうか? よろしくお願いします☆

  • ソフバンiPhone4Sでドコモかけ放題を使いたい

    ゲタSIMを履かせて先日はじまったドコモの電話かけ放題(月2700円)を利用したいと考えています。 いろいろググってみたのですがソフトバンクのiPhone4Sでそれが可能かどうかがわからず質問させていただきました。 電話かけ放題プランはパケットプランに加入せずとも契約・使用できるとドコモカスタマーセンターで確認済みで、データ通信はWiFiのみで行うつもりです。 iPhone4SのiOSバージョンは6.1.3です。 ゲタSIMや、オススメのiOSバージョンがありましたらその情報も助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ドコモの基本料金に含まれる通話料の対象外通話

    OA機器のサポートセンターに電話する際にドコモの携帯電話で電話しました。そちらのサポートセンターは「ナビダイヤル」という電話で20秒につき10円の通話料金がかかると音声案内がありました。使っていない基本料金に含まれる通話料金が多く残っていたのでそれで支払われるので構わないと思いそのまま通話しました。後日通話明細をみるとナビダイヤルに使用した通話料金が基本料金に含まれる料金とは別に請求されていました。納得いかない請求でしたのでドコモに問い合せましたがナビダイヤルは基本料金に含まれる通話料金の対象外、そのことはパンフレットにも載っているので契約じたい問題ないとのことでした。しかしナビダイヤルに電話した際にそのような音声アナウンスは全く無く、ドコモのパンフレットやホームページの料金案内には0570から始まる番号は対象外とそこには書いてあるだけでナビダイヤルといった言葉はいっさい書かれていません。ドコモの案内不足で詐欺にあった気分です。泣き寝入りするしかないのでしょうか?その他の対象外の通話に関しては「コレクトコール(106)、電報(115)、番号案内(104)」等番号と共に言葉で説明してあるので確信犯としか思えません。 利用者に明確にわかるように 最低限ナビダイヤルに接続される際に「無料通話分は適用されません」等の音声アナウンスを流したりだとか料金案内の適用外通話の説明にも「ナビダイヤル(0570)」と、その他の対象外通話と同様に言葉も加えるべきだと思うのですが