• ベストアンサー

始球式の空振り・・。

 始球式って空振りしますよね。あれって誰か昔歴史的に有名な人物が大暴投して、打者が哀れむ?ような感じで空振りしたって、結構前の朝の番組でやってたんですけど、その有名な人物が思い出せません!ご存知の方教えてください。

noname#2746
noname#2746
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

日本プロ野球の始球式で、バッターがわざと空振るのは、大隈重信が始球式をしたとき、あらぬ方向(ホーム-ファースト間?)へと球を投げてしまったのだが、これはまずいと思った当時のバッターがわざと空振りったことが始まり。 なんだそうです。

noname#2746
質問者

お礼

 そうそう確か大隈重信でした!すっきりしました。またまたasucaさんに回答してもらってしまって・・。いつも光速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 始球式

    野球の始球式で打者が必ず空振りするのは大物だった大隈重信に敬意を示したのが始まりだそうですが、そのような事とは無縁の海外では打ったりするのでしょうか。

  • 大塚範一アナの始球式はどうなったんでしょうか?

    以前朝の番組で、大塚範一アナが楽天球団の始球式に登場するという企画が行われていたようですが、気づいたら開幕戦も一段落しているようですが、どうなったんでしょうか?確か90km/hの球も投げ、テストに合格していたと思うのですが?

  • 振り逃げ成功したら打率は?

    暴投を空振りして、振り逃げ成功、という場合はキャッチャーのエラーはつかないと思いますが、このような場合、打者の打率は下がりますか、そのままですか。また、振り逃げは英語で何と言いますか。

  • ゴルフコンペの始球式のかけ声

    ゴルフのコンペの際,始球式がある場合, 球を打つ時か打った球が飛んで行くときかに なにやらかけ声があると聞いたのですが, そのかけ声は何というかご存じの方いらっしゃいますでしょうか。急いでます。

  • 巨人対阪神 開幕戦 始球式

    3月28日の巨人対阪神の開幕戦での始球式を長嶋さんや王さんが行われるかも?というスポーツ紙の記事を数ヶ月前に読んだことがあるのですが、その後の詳細をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • ピッキングが空振りしてしまいます。

    ピッキングが空振りしてしまいます。 ギター暦約1年の者です。 右利きでレスポールタイプを使っています。 周りにギターに詳しい人もいない為、今まで本やネットで完全独学でした。 悩んでいるのが、カッティング(ブラッシング)を連発する場面でピックが空振りしてしまうのです。 連発が遅ければ大丈夫なのですが、大体テンポ160超の16分くらいになると途中で空振りしてしまい、なんとも間が抜けた感じになってしまいます。 最初は単に練習不足だと思い、気にせず練習していたのですが、一向に直らないもので自分なりに原因を分析してみました。 結果、もしかしたらフォームに問題があるのかと思い、ご意見をお聞かせいただければと思った次第です。 私のフォーム(座って弾く場合)は、まずギターボディのくぼみ部分を左腿の上に乗せています。 これは最初の頃ネットで調べていて左腿の方が立って弾くフォームに近いので左腿の上に乗せるのが良いという事を見てなるほどと思い、実際に右腿と左腿で弾き比べてみたところ左腿の方が弾き易かったので以降そのまま続けています。 右腕は肘から手首までの腕の部分でギターを支えるようにギターボディに接触しています。 キレのいいカッティングをする為にという事で、正面から対峙して見た時にダウンピッキングの時は下からピックの先が見えるように、アップピッキングの時はピックを持っている人差し指と親指の輪が見えるようにという事が本に書いてあった為、肘から先を回すというか捻るような感じでピッキングしています。 で、問題のカッティング時なのですが、肘から先を捻る時に腕の肉が動いて、その肉でギターが私の身体の方へ押される為に、結果ピックと弦の間が開いてしまって空振りしているようです。 テンポが遅ければ次のピッキングまでにギターが元の位置に戻るので問題ないのですが、早いと戻る前にピッキングしてしまうのでスカってしまう感じです。 もしかして右腕(右手も)は右手ミュート時以外ギターには一切触れないように弾くのが基本なのでしょうか? 一度意識してギターから右腕を離すようにして試してみましたが、肩に変な力が入るのか肩が凝って演奏どころではありませんでしたので、やはりこれもどこか異常なフォームな気がしましたし、弦の位置が分からず逆に空振りが増えてしまいました。 フォームや弾き方に何かの問題があるからこうなるのか、それともフォームについては特に問題なく単に練習不足なだけなのか、自分では判断がつかない為、是非アドバイスいただければと思います。

  • プロ野球選手でも空振りをするソフトボール

    競技としてのソフトボールの投手の球ってスゴイと聞きました。 とあるラジオ番組のパーソナリティ(10年以上の硬式野球の経験者)が、「とあるソフトボール大会に出て、全く当たらなくて完全試合された」って言っていました。 現役プロ野球選手でも空振りをするとか… ■野球経験者の方で、競技ソフトボールの投手と対戦した方っていらっしゃいますでしょうか? ■打席に立つと、どんな感じなんでしょうか? ご経験談を教えてください。

  • 昔から空振りばかり自分が嫌いです

    私は昔から空振りばかりでクラスどころか学年で浮いてました。 小学生の頃 ・赤点ばかりで勉強も遅れて周りからも浮いていた ・小1ですでに男子からイジメられていた ・なんでも言いなりで逆らえない ・遊んでいても避けられる(私が遊びに参加してないかのような感じ、居ないことにされている) ・グループ作れって言われた時省かれる、入れてって言っても腐るからやだとか言われて拒否、給食の時いつも1人 ・はやりのキャラの鉛筆や筆箱を持つと調子こくなってなる、折られる蹴られる、男子トイレに閉じ込められる、靴やランドセルや持ち物を隠される。持ち物に至っては結局無くなったまんま。 言い出したらキリがないです。 中学生になったら変わろうと思って盛大に空振り。 ・KAT-TUNがデビューした頃でジャニーズにハマり友達を作ろうと必死になる ・中1になっても字が下手くそ、小学生並み ・入学して一週間立たないうちにどこのグループにも入れず1人浮く、省かれる ・友達作ろうと必死になってジャニーズのグッズの文房具を持ってきたりしてアピールする ・クラスの子に筆箱可愛いねって言われて仲良くなってやっと毎日一緒に居れる人できたと思ったらある日クラスのa君(社交的でクラスの中心でムードメーカータイプ)かっこいいよねみたいな話題になった次の日そのa君からこっち見んな腐るとかキモいとか言われ、仲良くなった子からもシカト、関わってこないでってなりまた1人浮く。 a君の話題はその友達と下校途中でたまたまチャリで目の前をa君が通りかかった時に友達がa君ってかっこいいよねと言い出して私はかっこいいと思わなかったのでそうかなー?って言ってました。 でも友達は何が何でもかっこいいって言わせたいような感じでした。 かっこいいよね?ね?かっこいいって言ってかっこいいんだから。じゃあ不細工なの?不細工かかっこいいかで言ったらかっこいいよね?って感じでした。つまりはめられただけですよね…。 ・中2ころから精神的におかしくなってジャニヲタになり周りドン引き ・中2でクラス変えで友達作ろうと必死になって話題について行こうと思いジャニーズ以外のことで積極的に話しかけるけどすぐ沈黙 ・性格変わろうと思って空振り。 あはは!まじうける!!だっよねぇー‼︎でさでさ‼︎それでぇ~‼︎って感じで女の子なのに股開いちゃう!?大胆すぎるー‼︎みたいな。お笑い系でこの子面白いってなるかなって期待していたけどドン引き、幸い股開いたり女らしからぬ行動はしてなかったけどさせられる、しかも通学路でM字開脚を強制的にさせられ放置や制服脱がされたり。 ・中2で文化系の部活に入ったけど後輩に舐められまくる、後輩から省かれる ・女子からも男子からも省かれてるのになんでもいいから仲良い人作りたいと思いなんでも話を合わせようと思いミーハー状態。V系好きジャニ好きジュノン好き湘南の風も加藤ミリヤもコブクロもドラマも今人気のもの全部好き!って感じでした。 もうヤケクソで…。 中学卒業した瞬間に全てのものに興味がなくなりジャニヲタなくらい好きだったジャニーズも興味なくなり今ではジャニーズグッズ全て売りました。なんでこんなの持ってたんだろって感じです… 高校は母子家庭で私立はお金の問題で行けなく位きたかった公立は落ちました。 通信の高校に通ったら小学生の頃のイジメのリーダー的存在の人もいて通信の入学式で小声でキモいとか言われたり椅子を蹴られ続けるとかされました。イジメリーダーはギャルになってて一緒にいる仲間はヤンキーみたいなのばっかりでした… それでも無理せず気の合う友達を見つけ高校でやっと友達ができたような感じでした…。 高校で性格も変わり服や他のことにも興味を持ち生徒会も参加し、人との関わりを大切にすることを学んだ気がします… しかし通信もあっという間に卒業。 16歳からパートとして働いてましたが失敗ばかりで怒られてばっかり。 使えないと会社内で言われバイトからも舐められる。 それでも3年間働いてました。 最後の最後まで失敗で終わりました。 棚卸しも他の部門の手伝いも使えない、次から来ないで、と言われ… 今就職探してますが小学生の頃のことを掘り返し過去の自分にドン引き。 空振りばかりで仕事見つけてもちゃんとできるのだろうかと不安です。 昔から空振りばっかりでまた空振って不安しかないです。 いろんなことに不安なんです。 乱文、長文、意味不明な文章ごめんなさい。 こんな私社会に必要ないですよね。 仕事はしたいけど怖い。使えない、気が利かない。とにかく空振る。 全てのものに下手くそ。 ゲームでさえトロい下手くそ。 カラオケでさえ音痴で周りドン引き。 ボーリングガーター連発後ろにボール飛んで恥かく。 なんかもうこれからどうしたらいいかわからないです 出来が悪すぎて居なくなりたいくらいです どうしたら良いのでしょうか…

  • 【ペンタブレット intios3】で線を引くとき空振りしてしまうトラブル

    ちょっと前からintios3を購入し利用しているのですが、 どうもちゃんと 線がひけなくて困っています。 というのは線を一本一本引くときに、書いたはずなのに空振り? がおきて反映されない事がたびたび起こるのです。 これではまともに絵が描けなくて困っています。 また同じような感じで、円など、一筆で書いたりするときに 線が途中から?反映されて半円分くらいしか書けてなかったり して、サクサク描こうにも思うように反映されません。 ドライバの再起動・削除・前のバージョンインストなど試しましたが一向に 直りませんでした。 PCのスペックが低いとか、重いなどのせいではないと思います。 購入してからしばらくは付属CD内のドライブを使ってましたが、 その時は、このトラブルがないかわりに筆圧が一切反映されない問題が あって、それを直そうとサイトのドライバ使ったら今度はこの空振り描き?の問題が発生しました。 Sai、フォトショ、easytoon、そのほかのお絵かきツール使っても同じ現象になります。 あいにく付属のCDがどこかへいってしまい、当初のバージョンのドライブに戻せなく、ネット上で探しているのですが・・・。 どなたか同じような症状にあって克服した人や、また購入時に付属するCDのドライバと同じバージョンが入手する方法をご存知の方はいませんでしょうか? 些細な事でも構いませんので、アドバイスをいただければ凄い助かります。作業がはかどらずお手上げ状態ですorz

  • NHK洋画ドラマについて

    よくNHK教育番組(アナログTVで3チャンネル、地デジで2チャンネル)で天才テレビくんMAXのあとドクターフーのような洋画ドラマを放送してますよね。 ここで質問で、昔、天才テレビくんMAXのあと、おもにタイムマシン的な感じのドラマで、ある特殊な大きな機械で、有名な歴史人物を現代に連れてきて、現代で起きたトラブル?などを解決した後その歴史人物はだんだん消えて元の時代のところに帰るといったドラマなんですが、ご存じに方は回答お願いします。このドラマが放送してたのは、おそらく2004年頃に放送してたような気がします。タイトルはたしかバーチャルみたいな響を持った感じをもつタイトルだったような気がします。

専門家に質問してみよう