• ベストアンサー

始球式の空振り・・。

始球式って空振りしますよね。あれって誰か昔歴史的に有名な人物が大暴投して、打者が哀れむ?ような感じで空振りしたって、結構前の朝の番組でやってたんですけど、その有名な人物が思い出せません!ご存知の方教えてください。

noname#2746
noname#2746
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

日本プロ野球の始球式で、バッターがわざと空振るのは、大隈重信が始球式をしたとき、あらぬ方向(ホーム-ファースト間?)へと球を投げてしまったのだが、これはまずいと思った当時のバッターがわざと空振りったことが始まり。 なんだそうです。

noname#2746
質問者

お礼

そうそう確か大隈重信でした!すっきりしました。またまたasucaさんに回答してもらってしまって・・。いつも光速のご回答ありがとうございます。