• ベストアンサー

アルファベットを使う国が多いのは何故

何故、アルファベットを使う言語が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 441moe
回答No.3

欧州言語の元が一緒だからです。 トルコは自主的にアルファベットにしました。 植民地の関係で強制的に変えさせられたのは、 ベトナムが漢字から、インドネシアはヒンデュかアラブ文字から、フィリピン・アフリカは文字ありませんので宗主国の文字すなわちアルファベット使いました。 思うほど多くありません。

noneya4
質問者

お礼

思うほどは多くないんですね。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

基本の形は同じでも国語によって随分変わっていると思います。ドイツ語のウムラウト、フランス語のアクサンの記号や、スーエデン語の?など。

noneya4
質問者

お礼

細部に違いはありますね。

• wy1
回答No.2

所謂西欧の言語の起源は、ラテン語ではありません。ご存知かと思いますが、よヨーロッパの言語は、ラテン語系、ゲルマン系、スラブ語系などいろいろあります。 質問者の方が言われているアルファベットとはラテン語系の文字のことを言っておられるのでしょうか? そうとすれば、アルファベットを使うのは、 ヨーロッパ起源の言語のほとんど。そのほかラテン語系ではないギリシャ文字を使うギリシャ語、キリル文字を使うロシア語など。 アジア語であるが、ヨーロッパ諸国の植民地であった諸国の言語: インドネシア語、マレー語、ヴェトナム語やフィリピン語などは、所謂ラテン語系のアルファベットに基づいた文字で表示されていますこれは、植民地宗主国の都合による採用が多かったのでは(思い過ごしでしょうか?)。 世界中の言語のうち、アルファベットを使う言語が本当に多いのでしょうか? アラビア文字、それから派生した文字、漢字、ハングルなどいろいろあるのでは? ご質問への回答にならず、申し訳ないのですがxxxxxx。

noneya4
質問者

お礼

ここで言うアルファベットとは英語の文字です。

回答No.1

欧州諸国の言語の起源は、ラテン語です。 そして世界中に植民地をつくり、母国言語を広めたからでしょう。

noneya4
質問者

お礼

そうなんですね。