• 締切済み

ドラクエ

ドラクエ11をやっていて、久しぶりのドラクエですが、クリア後はまだプレイしてないドラクエをやろうと思います。 ドラクエ7.8.10だと、どの順に面白いと思いますか?

みんなの回答

回答No.2

同じく7,8,10をプレイしてません。 そうですね11の次にプレイするなら、8、7、10の順でやってみたいです。 パッケージイラストや画面の明るさから、8がいいかなというイメージ。 7はプレイステーションで出たもので、他の人がプレイしているのをみたことがありましたが、ROMカセットの場合はなかった読み込みが気になりました。そこで、そのようなことがなさそうな3DS版にしてみようかなと思っています。 10は、ネットワークゲームであとから参入するのがいいとは思えず…やらないかも。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

DQ10はオンラインゲームなので、他のオフラインDQとは 割りと別物です。 クリアして隠しダンジョン行って終わり!って物ではないです。 DQ7と8ならDSで最近出てますが、好みによると思う。 転職や熟練度上げが好きなら7 11ぽい雰囲気のが遊びたいなら8でしょうか。 7はちょっと哀愁漂うのストーリーです。 8は王道って感じです。 どっちも同じくらい私は好きですが、7はPS版が出た当時、 批判が多かったですね。 (バグが多い、データ消えた、最初の戦闘まで開始から時間かかる、 ステータスアップの木の実あげたキャラの脱退とか)

関連するQ&A

  • ドラクエ5の後にドラクエ4

    「ドラゴンクエスト」“天空”シリーズであるドラクエ5をプレイした後にドラクエ4をプレイするのはどう思いますか? ストーリーなどなど、プレイ順としては特に問題はありませんか。両者とも発売日が近く、DSでの発売なので、グラフィックは変わらないと思います。 システムも4ではAI戦闘を用いてますが、「めいれいさせろ」も使えるとのことなので問題は無いと思っています。 DSでのプレイはこれが初めてです。よろしくお願いします。

  • ドラクエ8買おうかな。どうしよう・・・。

    今更なのですが、近所の古本屋でドラクエ8が1200円で売っているのをみつけて買おうか迷ってます。 今までドラクエシリーズは1と2以外は一応やったのですが4と7はラスボスまで行ったのですが倒せず、クリアしてない状態で放置してあります・・・。 もともとRPGは得意ではないのですがなんとなくドラクエシリーズが好きで中古屋で安くなったら購入し、プレイしてきました。 しかし今回攻略本を立ち読みしたら難しそうだな・・・とか私にできるかな・・・など考えてしまい結局買わずに帰ってきました。 そこで教えていただきたいのですが、ドラクエ8難しいですか? それとこれが一番重要なのですが面白いですか? 値段が安いので面白いなら購入してみようと思ってます。 実際にやった方感想教えてください☆

  • ドラクエ5 マグマの杖の使い方は誰が教えてくれるの?

    久しぶりにドラクエ5(PS2)をプレイしています。 一度クリアしているので、 マグマの杖をゲットし、それを使って岩山を 溶かせば、新しいダンジョンに行けることは 分かっているのですが、 その岩山を溶かす方法って、ゲームの中で 誰かアドバイスしてくれるキャラはいるのでしょうか。 知らなかったら、先に進めないじゃないかと 気になって仕方ありません。 ご存知の方、教えてください。

  • SFCドラクエ(3)のあとは(1)・(2)!?

    クリアしたあと、ドラクエ(1)・(2)に続く…みたいのが書いてありました。 (1)(3)のあとはだいたい(1)・(2)をやるものなのですか? (2)ストーリー的には(3)と(1)・(2)は何か関係がありますか?それともただの発売順?まさか(1)・(2)はロトの称号をもらった後ではないですよね? よろしくお願いします。

  • ドラクエ7か8 どちらがお勧めですか?

    宜しくお願いします。 私は昨年からゲームをやっていて初めてやったゲームがドラクエなんです。 1~順番にプレイしていましてやっと本日6をクリアし  amazonで続編の7を注文しようとしたら7の評価が悪いのに驚きました。 他のレビューサイトを見てもドラクエ7が駄作等目に付きました そこで皆さんにお伺いしたいのですがドラクエ7はドラクエの中では駄作だったのでしょうか? もしそうなら7を飛び越えて8を購入しようかな?と思っているのですが 7と8はどちらがおもしろかったですか? 詳しい方がたくさんいらっしゃいますので質問させて頂きました、教えて下さい、お願いします。

  • ドラクエ9あとどれくらいでクリアできるでしょうか

    ドラクエ9がいまだにクリアできません。 主人公がまほうせんし Lv20 他は そうりょ Lv43 せんし  Lv45 まほうつかい Lv43 のパーティーで闇竜バルボロスに負けてしまいました。 このあとにまだラスボスがいるんだろうと思いますが、あとどれくらいレベルをあげたらクリアできますか? 主人公はLv38のぶとうかにもなれます。 クエストのためにまほうせんしにしましたがぶとうかに戻したほうがいいでしょうか? ドラクエは9が初めてのプレイです。アドバイスよろしくおねがいします。

  • ドラクエ5の天空の剣

    久しぶりにドラクエ5をクリアしたのですが、天空の装備のうち剣だけが見つけられませんでした。どこにあるのでしょうか? それと天空城に「穴」がありますよね南東に。何かが雲を突き破ってできた穴だったような...ここから飛び降りるのってドラクエ4でしたっけ? 回答、よろしくお願いしま~す。(^-^)/

  • どのドラクエが好きですか?

    「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」を予約しました 私はファミコン版のI・II・IIIはプレイをしましたので、発売したら子供達が先に遊ぶと思います 私はIVが一番好きでした、主人公が男女好きな方を選べたので・・・・ VIも遊んでいましたが、その時は子供たちも遊んでいて、クリアをする前にソフトが壊れてしまいクリアできませんでした ドラクエ最新作はDSだったので、難しく感じて遊んでいません 皆さんはどのドラクエが好きですか?

  • ドラクエ9について

    前作、ドラクエ8をプレイして興味を持ち、 今回ドラクエ9を購入した者です。 前作をプレイしてみて感じたことは、ストーリーが長いので 長く遊べるということだったんですけど、 ドラクエ9のストーリーもやはり、前作同様長いのでしょうか? ※ストーリーが「長い」というのは、あくまで僕自身が思ったことで、  皆さんは実際にそう思われていないかもしれません。

  • ドラクエ5ミルドラースを倒したのに!!

    今までほとんどのドラクエシリーズに手を出してきましたが 途中で飽きたり、挫折したりで放り出す事が多かったのですが 今回「PS2版ドラクエ5~天空の花嫁~」をクリアしました! ↑人がクリアした画面を見た事はあるけど、自力でラスボスを 倒してエンディング画面を見たのは初めてなんですぅ~。 で、エンディング後一度セーブして再度プレイを始めたら 城や町の人達の会話がゲームクリア前の会話のままで ビックリしたんですけど、そーゆうものなんですか? もしかしてラスボスを倒してない事になってるんでしょうか!? また倒さなきゃいけないのでしょうか~~??