• 締切済み

ビットコインの送金手数料が上がった理由

ビットコインのデータが巨大化して解析に時間がかかるようになり、結果として送金手数料が上がったとの話を聞きました。対策として云々、、、は今回は必要ないです。 疑問は上記状況だと何故送金手数料が上がるのか?です。 マイニングに時間がかかるとマイナーの負担が増えることまでは理解できます。

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.1

>ビットコインの送金手数料が上がった理由 推測ですが、ビットコイン組織が分裂したからでしようね。 また、ビットコイン市場が拡大した事も理由でしようか。 質問者様もご存知の様に、ビットコインは「どの国も責任を持たない(保証のない)ネット上の仮想通貨」ですよね。 このビットコイン組織が、西側系と中国系に分裂しました。 今までの「ビットコイン」と中国系「ビットコインキャッシュ」です。 各運営会社としては、(分裂したので)今までよりも多くの費用が発生しますよね。 この費用ねん出の為に、手数料をUPしたのでしよう。

lock_on
質問者

お礼

マイニングによる報酬は固定されていると思っていましたが・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビットコインの送金手数料はこれから安くなりますか?

    毎月ビットコインを1500円分程送金するのに800円の送金手数料を取られていてものすごく不便で損した感じがします。今の状況だとクレジットカードや銀行振り込みの手数料が安いかと思いますので仮想通貨に換金する意味がありません。今後送金手数料は安くなるのでしょうか?

  • ビットコインのマイニング

    ビットコインは、履歴を登録?する為に、発生した取引を記録し、全ブロックに同期する(情報を流す)と聞きました。 その行為は、マイニングと呼ばれ、行ったマイナーにビットコインを与えるいう認識ですが、ビットコインの発行上限が決まっている以上、それに到達した以降、貰えるビットコインは無い(少なくとも新規発行は)と思いますが、無償で行う人(コンピュータ)を前提にしているのでしょうか?

  • ビットコインを使用して海外から送金

    海外に預金がありますがビットコインを使用すると銀行の様に多額の手数料も税金も不要と聞きます。 日本から海外にビットコインで送金する方法はいろいろなところで調べて分かりましたが、その逆に海外から日本に送金=海外の銀行預金でビットコインを買い、日本で日本円を買うは具体的にどの様にするのでしょうか? 最近中国では政府の規制が非常に厳しくなり、仮想通貨を使用した送金もかなり制限がかかっていると聞き及びます。 中国にある銀行預金を日本へ送金したく。 ちなみに日本でビットコインの口座は既に持っています。

  • ホントにビットコインくれるサイトなの?

    クラウドマイニングで、自動でビットコインをマイニングしてくれるサイトの紹介URLです。ここで紹介してる訳ではありません。最後まで読んでください。 https://www.earn-bitcoin.io/?a=5435579 ビットコインアドレスを入れるだけなら、危険は無いので、試してみてください。 コールドウォレットにしてる取引所なら更に安心だと思います。 ここで質問するという事は、これ本当にビットコインこんなにくれるのか? という質問です。 試しに1.0、何もしないでなる奴で掘ってるのですが、送金はしてこないです。10日+と書いてあり +という事で確定はしないのですが、 本当にビットコインくれるのでしょうか? 0.02BitCoinを入れて1.1とかにする勇気はありません。 本当にくれるから安全なサイトだよとか、教えて貰えるとありがたいです。

  • ビットコイン買うの怖くないですか?

    OKWAVEが「ビットコイン」というのを導入しました。 私は「ビットコイン」をホリエモンとかの知識人が動画で話しているのを見て知っていました。 「時代はビットコインか~」と思いました。 もらえるもんはもらっとくか、と思い、OKWAVEが作れと言っているzaifでアドレスを作りました。 しかし、単位が異常に高いのでびっくりしました。 「1BTC=4万4千円!?」 しかし、よく見ると0.0001BTCとか書いてあるので、4.4円が1単位なのかな、と思いました。 最初に、たぶんこれは設定した銀行から、zaif指定のなんとか銀行の口座に、現金を振り込まないと、すべての物語が始まらないのではないか、と思いました。 でもその最初の一歩を踏みこむ勇気がなかなか出ません。大体「ビットコイン」自体、昨日今日知ったのです。OKWAVEが連携していると知ったのは今日。そんなにすぐ、よく分からない銀行口座に現金を振り込めって言われても・・・ zaifは手数料かからないっていわれるけど、出す銀行の方はかかるわけで。 実験で入れてみるのは何円が適正なのか。 「ビットコイン」を買って、使っている人に質問します。買ったり売ったりする画面がありますが、手続きは面倒だったり時間がかかったりしないのですか? あれでFXできるのですか? 「ビットコイン」のままにしておくのは危ないですか?

  • ビットコインはなぜP2Pシステムなのでしょうか?

    ビットコインはなぜP2Pなのですか? 例えばカード会社みたいにメインサーバー + バックアップサーバ数個 でやれば決済は瞬時に終わります。しかしビットコインはP2Pシステムにしているため1回の決済に30分以上の時間を必要とします。そのため現在はビットコイン取引所が本物のビットコインとは別に、取引所発行の仮ビットコインで決済代行を行っているような状態です。 ビットコインで行われるマイニングなども別にP2Pでなくても数個のサーバーで十分可能だし、同レベルのセキュリティも確保できます。 なんでビットコインは利便性を犠牲にしてP2Pである必要があるのでしょう?利便性から考えたらビットコインもカード会社みたいにメインサーバー + バックアップサーバ数個(あるいはそれに準じた中央サーバーシステム)でやれば決済は一瞬で行えてマウントゴックスのようなビットコイン取引所も必要なく、ユーザーの利便性も上がります。 ビットコインはなぜP2Pシステムなのでしょうか?

  • 海外送金の「支払銀行手数料」ってなに?

    こんにちは。 ぴったりくるジャンルがみあたらなかったのですが・・ 私は、貿易業務に携わっていますが、よく海外から クレームの補償金として電信送金をしてもらいます。 そのときにいっつも釈然としないのが銀行の手数料が 差し引かれてしまうということです。 で、銀行の送金取り組み依頼書の項目をみてみると 「支払銀行手数料が発生した場合」として「受取人負担」 「送金人負担」でどちらにするか選べるようになってます。 そこで質問なのですが、 1.この「支払銀行手数料」とは具体的になにをさしているのか? (手数料にもいくつかあるようで、受け取り銀行で 円建てで送られてきた送金を受け取る場合の「円為替 手数料」や途中の経由銀行で差し控れてしまう 「コミッション」等があるようですが・・・) 2.もしこれを「送金人負担」としたばあい、 上記の「コミッション」だけでなく、受け取り銀行に払う「円為替手数料」なんかも送金人で負担してもらえるのか? 3.ある銀行の担当者の説明によると仮に「送金人負担」とした場合でも、いろいろな銀行を経由してくると 各銀行間で連絡を事前にきちっとしておかないと、 往々にして、受取人に手数料請求がくる、という話を ききましたが本当ですか? とりあえず、こちら側としてはただでさえクレーム品で 損をしているのに、さらにそんな手数料で損はしたくない という感じです。もし途中でそのような「コミッション」をさしひかれてしまったら、再度送金人にその分を送金させるというやり方もありますが、面倒なことはなるべく さけたいのです。 よろしくご教授ください。

  • ビットコインについての質問募集!

    いつもご回答をいただきましてありがとうございます。 好評につき『第2弾 ビットコインアドレス登録キャンペーン』に伴い、 ビットコインに関する様々な質問を募集しています。 「ビットコイン」のことは聞いたことがあっても、 実際にはどのようなもので、何ができて、何ができないのかが 分からない方も多くいらっしゃると思います。 そこで、今回頂いたご質問には、キャンペーンのパートナーである ビットコイン取引所のZaif(ザイフ)様からの回答を頂き、 監修の下で、OKWAVEからお答えをさせていただきます。 https://zaif.jp/ [参加方法] 1.OKWAVEに会員登録する 2.「回答する」ボタンをクリックしてビットコインについての質問を投稿する 3.完了です [お知らせ] ・回答には少しお時間を頂く場合があります。 ・また、質問の数、重複などの理由により、全ての質問への  回答は差し上げられないこともあります。予めご了承ください。 ・質問は予告なく締め切らせていただきます。 ・参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。  http://okch.okwave.jp/#attention ▼質問 ------------------------------- ビットコインについての質問募集! <質問の例> Q. ウォレットを作る為の費用はかかりますか? Q. ウェブマネーの様にオンラインショッピングの支払いに使えますか? Q. ビットコインは売りたい時に売れるのでしょうか? Q. 安全性が未だに良く分かりません。分かりやすく教えてください。 Q. ビットコインアドレスが第三者に無断で使われることはありませんか? Q. ビットコインは国内で今後普及するのでしょうか? Q. ビットコインは資産運用には活用できますか? --------------------------------------- ただ今『第2弾 ビットコインアドレス登録キャンペーン』を開催しています。 ビットコインアドレスを取得して、OKWAVEのマイページに登録し、 回答することにより質問者からビットコインが贈られてくる可能性があります。 この機会にビットコインへの理解を深め、ビットコイン、Amazonギフト券が当たる キャンペーンにぜひご参加ください。 『第2弾 ビットコインアドレス登録キャンペーン』サイト http://project.okwave.jp/bitcoincampaign_v2/

  • ATM手数料が有料なのは何故ですか?

    時間帯によって金額が違ったり、銀行によっては無料だったりしますよね。 あと、ネットバンクからの振込み手数料は何故発生するのでしょうか? セキュリティや保険料、機械の設置費といったところでしょうか。 それにしても時間帯によって手数料が違ったり、無料で出来たりする曖昧さが理解出来ないです。 無料のところは銀行が負担してるのかな。 でも新生銀行なんて、まだまだマイナーですよね。 まとまりの無い文ですみません。 素朴な疑問です。

  • 仮想通貨ビットコインは、金(きん)のようなもの?

    仮想通貨ビットコインは、金(きん)のように有限で「金融危機が起きれば、金やビットコインにマネーが集まる」と考える人がいますが、本当でしょうか? 導入された当初に比べ、その価値は約8倍に跳ね上がっているようです。 ビットコインは政府に認可されていないので、価値が全くなくなる可能性もありますか? インターネット上のみに存在する仮想通貨「ビットコイン」。 低い手数料でネット通販の決済や国際送金に使うことができるため、 海外では利用者が増えているが、日本ではまだ少ないそうです。 登録者数は現在、世界で57万人。米国人が36%を占め、 次いで英国人7%、中国人5%、日本人は約1650人と1%にも満たないとのこと。 開発者は日本人「中本哲史」、欧米のハッカー集団など諸説あり。 マネーロンダリングや麻薬など不法なものを購入する時に使われる懸念もあり、 米財務省は今年3月に仮想通貨の規制指針を公表。 取引所は規制の対象とし、登録を義務付けたそうです。 何やら危険な感じですが? 自国以外の通貨を使用すると、経済の仕組みを壊す可能性はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう