• 締切済み

公務員は5年で買い替えるといいますが

なぜ同じ車に6年以上乗るべきではないのでしょう?

みんなの回答

noname#228233
回答No.6

再リースの話を言っている人が居ますけど、再リースを利用するのは決裁手続きが事実上存在しない小企業か、個人事業主位です。 再リースすれば、その時だけリース料が安くなるでしょうけど、リース料が変われば、企業や役所では決裁のあげ直しが必要にとなります。 その上で、その次の車両の入れ替え時に、元のリース料へ戻すためにまた、決裁をあげ直しとなり、しかも金額が上がる決裁となれば相応の理由が認められる必要があります。 この決裁に費やす人件費を考慮すると、再リースするよりも、今まで通りの契約条件で新しい車をリースした方が結局は安上がりになるのです。

回答No.5

公務員個人ではなくて公用車という意味でしょう? 多くの自治体では公用車はリースとなっており リース期間は、法定耐用年数+20%の範囲で設定されており、 概ね5年間でリースは完了します。 もちろん再リースは可能ですし、再リースすれば大変安くなります。 何故しない? 所詮、自分の懐から出すのでなく、他人の金ですので。 公務員の考え、お役所なんてそんなものです。 私なんて同じ車に10年は乗ってます。 日本の車、特にトヨタなんて10年は平気でもちますし 明らかにそれの方が安上がり。

• ithi
回答No.4

dondonbanbanp さん、おはようございます。 公務員は5年で買い替えるといいますが 、子のみは公務員さんの好みですし、そりゃそうですよ。車検が2回通す、通さないの問題なんだもの。中古車ですよ。昔のメーカーだったら、フルモデルチェンジですね。すでに時代遅れになっていますもん。

回答No.3

公務員だから5年で買い換えるなんて話は聞いたことはないですよ。 公用車の入れ替えの話なら、公用車は5年リースが一般的なので5年で入れ替わるだけの話です。

• go_hidego
回答No.2

私も元々は公務員でしたが5年で買い替えるなんて考えていませんでしたよ。 ただ公務員と言ってもいろんな階級の人が居ますから収入の多い上級公務員 であれば5年も掛からずに車を乗り換えているかもしれないね。 車の買い替えって大体車検の時期に多いのですから、5年や7年になるのは 必然だと思いますよ。公務員に限った事ではないと思いますよ

• okok456
回答No.1

妻は公務員ですがほぼ10年を目途に買い替えています。 もしかすると下取り料金を考えてかもしれません。 「車の売り時」検索してみました。 http://車売りどき.net/ 4番目に5年(2回目の車検前)とありますね。