• ベストアンサー

健康保険について教えてください。

当方サラリーマンです。 妻は今年の収入が170万弱の予定です。 よって、 1.所得税、住民税:自分で払う 2.年金:今は第3号ですが、今年の収入が130を超えた時点で、自分が払う(自分の会社から妻の収入が130超えた時点で教えてくれと言われている) 3.健康保険:今はわたくしの扶養になっていて、今年の収入が130を超えた時点で、自分で払う(自分の会社から妻の収入が130超えた時点で教えてくれと言われている) という状況です。 最近妻が新しい仕事をもらえそうとのことで、月に7万くらい?の仕事です。そこで、社会保険に入りますか?と聞かれているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

Part 2はこちらですね。 https://okwave.jp/qa/q9356136.html 今の仕事の月収はいくらなのですか?健康保険は健康保険組合の規定が絶対ですから,今年の年収で扶養家族になるかどうかが決まるというのであればそれに従うしかありません。しかし年金はたとえ今年の年収が130万円を超えて会社が3号から外すと言っても,今の月収が10万8333円以内(年収に換算するために12倍して130万円以内)であれば社会保険事務所に行けば3号にしてくれますよ。 それとも個人事業主で月の収入が一定ではないのですか? さて本題に戻って,いまの仕事を辞めるのですか?それともダブルワークですか? 辞めるのであれば社会保険に入る必要はありませんし,そのほうが手取りとしては多くなるでしょう。 ダブルワークになるのでしたら加入したほうがよい気がしますが,上で書いたようなこともありますので,もっと詳しい状況を見ないとはっきりしたことは言えません。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。