• 締切済み

ネットの環境について教えて下さい〔初心者です〕

私は、ネット等、あまりといいますか、全く詳しくありません。 スマートフォンも持っておりません。 唯一自宅のパソコンがネットに繋いであります。 あまり使用しないので、今までは一番安いのを使っていました。 ほとんど知識がないので、お恥ずかしいながら今でもadslを引いています。 一人暮らしなので、お金をかける事ができないので、固定電話も引いておりません。 今時珍しく、ip電話を使用しております。 実は最近困った事に、引っ越しをしたのですが、adslが不安定過ぎてランプが点滅したりしてしまい、ここ3ヶ月ほどほとんどできない状況です。〔今は何とか繋がっているらしく、書き込みができていますが・・・〕 何度か、くいき調整?たいき調整?でしょうか?をしてもらい、モデムも交換してもらったのですが、ほとんど改善が見られない状況で、とても困っております。 引っ越しする前は今のようにぶつぶつと切れることはなく、使えていたのですが、今は全く使えない日もあり、本当に困っています。。 このまま使えないとなると、プランを変更しなくてはいけなくなりました。 ソネットを使っているのですが、そちらに問い合わせても何故いきなり使えなくなったかと聞きましたが、adslは不安定で他の信号や工事の影響を受けやすいという回答しかもらえなくて、引っ越しはしたのですが、距離にすると歩いて10分程度のところに引っ越しをしただけでこんなに違うのかとびっくりです。 確かに前の所はマンションはほとんどなく、住宅も大きな家しかなくて、あまり人が密集していないところでした。 今は、大きなマンションが目の前に2つと住宅が密集しているところに住んでいます。 当方は一軒家ですので、他のプラン等検索したのですが、マンションだと相当安いのに戸建になると凄く高くて、毎月払っていけなくてとても困っています。 もし、このまま使えないとなると、どこかしら安いところを探して再加入しないといけないので、どこがいいのかも全くわかりません。 ip電話も使えなくなるのもとても困っています。 今月額で3700円ほど払っています。 あまり使用しないので、遅かろうが安さで使っていました。 安くて良いところがあれば、教えて欲しいです。 もう一点、場所が少し移動しただけで、こんなにもadslの回線が不安定になるものなのでしょうか。 近くで工事等は行われていません。 去年の12月頃は普通に使えていました。 今年の4月頃からちょっとおかしいなといった感じです。 adslは時代遅れだと思うのですが、、、何せお金がないので、こちらのプランで頑張っています。 何か改善する方法や、今お安いところがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 ※回線が不安定なため、お礼が遅くなる事があります。宜しくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• aki43
回答No.7

回答有難うございます。昨日も夕方から使えなくて困りました。 帯域調整しても無理があるのですね。 あまり使用しないので、今までは一番安いのを使っていました。 >>あまり使わないと言ってる人 本人はそう思ってても 結局は何だかんだ言いながら普通にがんがん使ってますよ フレッツライトの事を電話で聞いたのですが、動画を見たりすると すぐに超えてしまうらしいです。 >>そりゃそうでしょう でもそんなに直ぐと言うほどは増えない でも動画はそうなるでしょうね でもどんなに高くても6000円までだからね そのための上限付従量制ですよ メールを一瞬見たりくらいしかできないそうです。 >>いくらなんでも一瞬てこたぁ無いですよ メールは何時間観てたって料金増えないしネットと違うからね 何千通でも 仮に一通100kとして1000kで1Mです 3ギガ~で3000円の計算です3ギガって30000Mです 動画は別ですがライトのプランも有では 時代に抵抗したとて ライトにするかプラス2000円で思いっきり 安心して安全に使うかですよ 今は5千円以上払わないとないそうです。 >>5千円以上って? ファミリーは5200円だけですよ 現状は安いプランが出せないそうです 帯域調整しても無理があるのですね。 >>無理と言うか調整しても限界がある場合があると言う事です 元々安定しづらい回線です環境変化も敏感なので

kuroneko_p1
質問者

お礼

回答有難うございました。

• ts0472
回答No.6

モデムの固定設定という作業が把握できませんが IPアドレスであれば 住所の所番地のようなものなので 勝手に変えてしまったり 自動取得(動的IP)で機械の都合で変えられたりすると 行き先に在るべきものが無い状態になってしまいます 使う側が曖昧な方が便利でも0か1かのコンピューターにとっては重要な部分になります

kuroneko_p1
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですね。 昨日も夜使えなくてとても困りました。 今は 帯域調整を全くしなかった時のところの位置に戻してもらっています。 ipadは使えませんが、パソコンは何とか繋がっています。 フレッツ等検索して電話でお問い合わせをしたのですが、やはり最低でも戸建は五千以上するそうです。

• aki43
回答No.5

adslは不安定で他の信号や工事の影響を受けやすいという回答しかもらえなくて >>他の信号や工事の影響を受けやすい と言うより 要はノイズに弱いと言う事です 帯域調整しても無理が有ります あまり使用しないので、遅かろうが安さで使っていました。 >>あまり使わないと言う人結構居ますが 自分は疑問に思います? adslは時代遅れだと思うのですが >>時代遅れと言うか まぁそれも無い事は無いのでしょうけど 昨今のデーター転送量が爆増量中でとてもじゃないけど もう太刀打ち出来ないのですよ 料金プランを出してくれない通信会社もどうかとは思いますけどね

kuroneko_p1
質問者

お礼

回答有難うございます。昨日も夕方から使えなくて困りました。 帯域調整しても無理があるのですね。 フレッツライトの事を電話で聞いたのですが、動画を見たりすると すぐに超えてしまうらしいです。 メールを一瞬見たりくらいしかできないそうです。 今は5千円以上払わないとないそうです。

• aki43
回答No.4

フレッツのライトで良いのでは 安く活用出来ますよ ADSLは距離も有るのですが距離だけではないので 安定しないのは機器の機能とか性能では無く 環境なので機器をいくら何かやっても無駄ですよ もう一点、場所が少し移動しただけで、こんなにもadslの回線が不安定になるものなのでしょうか。 >>そうですよ距離だけじゃないので ソネットを使っているのですが、そちらに問い合わせても何故いきなり使えなくなったかと聞きましたが、adslは不安定で他の信号や工事の影響を受けやすいという回答しかもらえなくて、引っ越しはしたのですが、距離にすると歩いて10分程度のところに引っ越しをしただけでこんなに違うのかとびっくりです。 >>びっくりするほど変わっちゃうんです プロバイダーは通信会社ではないですから無理があります

kuroneko_p1
質問者

お礼

回答有難うございます。 フレッツのライトですね。安定しないのは、環境のせい・・・なのですね。 相当こたえてます。 こうやって質問したくても気軽にできないので、ストレスが溜まっています。 距離だけでなくて運だと先の方の回答を見て本当にショックです。 ipadを持ってはいるのですが、つながらなすぎてイライラしています。 実家がマンションなので、ipadを試しに持っていくと、物凄く早くてびっくりしました。auひかりだったと思います。

kuroneko_p1
質問者

補足

すみません、一度、モデムの個別設定をした時は、何故かきちんと回線が途切れる事無く使えていた事があります。しかし、その時はip電話が使えなかったので、個別設定を自分ですると電話は使えない状態でした。 まだあの時の方が良かったと後悔しています。 何故個別設定をすると安定していたのかお判りでしょうか。。

• GC508S
回答No.3

10年後には、NTTの固定電話は全部ひかり電話に変わるのでした。 したがって、ADSLよりも光ファイバーにした方がいいと 思います。 早くしないと、工事が混むのでした。 私は、もう既に、ひかり電話エースを引いていました。 全国どこにかけても、3分税抜き8円でした。その上、 480円迄、無料でした。ナンバーディスプレイも キャッチホン、ボイスワープも標準で付いています。 1か月、電話代は1500円です。 プロバイダーは「ぷらら」です。1200円のフリーチケットが 付いていた上に、税込み1080円でした。その上、フリーチケットを 使って、3つのメールアドレスを持っています。 NTTのフレッツ光、1Gbpsを使っています。もう10年以上 使って、もっともっと割を使っているので、3600円位でした。

kuroneko_p1
質問者

お礼

お安そうなところを紹介して頂き、有難うございます。 もう少し詳しく教えていただけませんか? ひかり電話エースでしょうか。初めて聞きました。 プロバイダーはぷららですね。〔正直プロバイダーの意味もよく判っていません。〕 どこかリンク先等あれば、教えて頂きたいです。 どこに問い合わせれば、よいですか? 戸建で3600円くらいですか? 安いですね。 nttのフレッツ光でしょうか。 よろしくお願いします。

• ada-596-3n
回答No.2

ADSLは今後、消えて行く方式です。 既に新規加入は中止している業者も有ります。 ADSLはNTT収容局(回線が繋がっているNTT局舎)からの距離の 影響を大きく受けます=直線距離では無く、ケーブルの長さです。 約2K以内が実用的な長さで、それ以上はどんどん加速度的に 速度が落ちて行きます。ケーブルはNTT電柱に沿って張られている ので、局舎との直線距離が近くても、ケーブルの長さは意外に 長いのです。ですから極端な話、運次第の速度になって しまいますね。 先に書きましたがADSLは消えて行くので、光回線などに移行して 行くしかありません。戸建てプランが高いのは現状仕方ないです。 @現状のママで、改善の余地は殆どありません。 >こんなにもadslの回線が不安定になるものなのでしょうか。 *それも運次第なのは残念ですが、変わりません。

kuroneko_p1
質問者

お礼

回答有難うございます。 まさか、運次第なんて思っていませんでした。 このプランで7年くらいしているので・・・ 安易にここでも使えるだろうと思っていました。辛いです。

kuroneko_p1
質問者

補足

すみません、一度、モデムの個別設定をした時は、何故かきちんと回線が途切れる事無く使えていた事があります。しかし、その時はip電話が使えなかったので、個別設定を自分ですると電話は使えない状態でした。 まだあの時の方が良かったと後悔しています。 何故個別設定をすると安定していたのかお判りでしょうか。。

• ts0472
回答No.1

光回線でも集合住宅であれば既存の電話線(メタル線)を利用する場合も多く 建物内の配線品質で変わってしまう場合があります 有線で繋がっていますので周りの建物などは影響しません 印象としては建物内の電話線の状態が悪いと感じます 屋内配線がレンタルであれば回線業者に依頼できるのですが 電話線が個人所有だと大家に直してもらわないといけない トイレや流しが詰まって水が流れない状況と同じ ソネットのIP電話も同じ現象であれば自分でできる事は無いと思います プロバイダーやプランを変更しても通り道は1つ http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/8145.html ADSLは電話回線(アナログ) IP電話は光回線(デジタル) 各戸に分配する機器に問題なければ その先の建物の中の不具合 事前に調べる事ができない部分ではあるものの 選んだ家が悪かったのかも知れない

kuroneko_p1
質問者

お礼

回答有難うございます。確かにこの家は10年以上人が入っていなくて、幽霊屋敷のように汚かったのを綺麗に改装して入りました。賃貸です。 今入りたてなのに、壁が剥がれておりまして、修理を頼まないといけない状態です。 何となく、壁が剥がれてからか?電波が悪くなったような気がしますが・・・。あと電線に蔦がぐるぐるまきになっています。 これは大丈夫なのでしょうか。 リンク先は難しくてよく判りませんでした。でも有難うございます。 運が悪かった・・・。辛いです。

kuroneko_p1
質問者

補足