• ベストアンサー

片道運賃分入ってないICカードを乗車で使い切る方法

Suicaの残高が最低片道運賃(133円)に満たない場合、改札で止められてしまいますが、乗車で使い切る方法ありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5496)
回答No.3

残高を使いきりたいなら スイカが使えるコンビニでジュース勝って差額をお金で払えばいのでは? 乗車で使わないといけない理由はありますか?

その他の回答 (11)

回答No.12

〉出口の駅の窓口で、清算すれば良いだけの すべてのJRでそれができるわけでは。 Suicaで、初乗り以下の残額の時の話をされてますから。

回答No.11

理由がわからないとか、コンビニで使えとか、野暮なこと言わずに、質問どおり「乗車で使い切る方法」を考えましょうよ(*^^*) というわけで。 10円単位のチャージ機能がある券売機で、実在する運賃額にぴったり合わせれば「乗車だけで」使いきれますね。 ※10円単位のチャージ機能がある券売機  https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10143072095 例えば、残額が1円~9円だった場合、 残額1円+400円チャージ=401円区間で使用(東急) 残額2円+300円チャージ=302円区間で使用(JR東日本) 残額3円+130円チャージ=133円区間で使用(JR東日本) 残額4円+150円チャージ=154円区間で使用(JR東日本) 残額5円+160円チャージ=165円区間で使用(JR東日本) 残額6円+210円チャージ=216円区間で使用(JR東日本) 残額7円+240円チャージ=247円区間で使用(東急) 残額8円+280円チャージ=288円区間で使用(JR東日本) 残額9円+250円チャージ=259円区間で使用(JR東日本) でOKです(^o^)/ まぁ、無理にその金額の区間に出かけて使い切るのは却って無駄ですけどね(^o^; パズル的回答ってことでご容赦を。

noname#252929
noname#252929
回答No.10

出口の駅の窓口で、清算すれば良いだけの話ですが。。。

回答No.9

回答じゃないです。 Suicaって500円のデポジットがあるので、使い切ってもまだ返却手続きをすると500円戻ってきます。 使い切りたい理由ってなんでしょう?

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.8

乗車で使い切るには、多少の追加チャージか、現金追加が必要です。それでも、10円未満の端数は残る場合があります。 ・PASMOエリアの主な私鉄・地下鉄の券売機では、Suicaにも10円単位でチャージができます。必要金額分だけチャージすればいいと思います。ただし、10円未満の端数だけは使い切れず残ってしまう可能性があります。 http://www.odakyu.jp/train/ticket/pasmo/charge/ http://www.jametro.or.jp/upload/member_news/wsGtPpVehPGk.pdf など。 ・券売機でSuicaに現金を足してきっぷを買います(IC運賃ではなく、きっぷ運賃になります)。ただし、10円未満の端数だけは使い切れず残ってしまう可能性があります。 ・Suicaインターネットサービスをお使いなら、1円単位でのチャージが可能です。ただし、チャージ金額は1,000円以上という条件があります。ピッタリ使い切るには、乗車予定区間のIC運賃を事前によく調べておく必要があります。 http://www.jreast.co.jp/suicainternetservice/use/charge/index.html

noname#231758
noname#231758
回答No.7

途中下車

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.6

不思議な質問と回答でした。 まず質問で、使い切らなければならない理由もわからず、さらに乗車で使わなければならない理由もわかりませんでした。 やり方をきいているだけだから、いちいち説明しなくて良いだろうという考えなのかもしれませんが、説明があれば配慮出来ます。 次に、質問です。 切符を買う場合は販売機で買うのが一般的だと思いますが、販売機でしか切符は買えないのでしょうか。 理由の説明はありませんでしたが、乗車で使いたいとのことなので、なるべく質問に沿って考えてみました。 みどりの窓口で切符買うときにも、Suicaが使えるのではないかと思いました。 残高が不足していれば、足りない分は現金で払えそうですよね。 これ自体は、あくまで切符の購入なので、Suicaをタッチして乗車するわけではないと言われたらそれまでです。 ですが、個々で思ったのはSuicaで出来るのは改札の通過や運賃の支払いで、乗車するのは歩いてするから、厳密にはSuicaで乗車すると言うのは何のことか曖昧だと思いました。 Suicaで乗車するのではなく、Suicaで改札内に入るように通りたい。なら、明確です。 最後に、一番の疑問は電車に乗れないほどお金がない状態で電車に乗ろうとする事は考えられず、その問題が発生した場合に目的を果たす場所は駅であるので駅員に聞けば済事を、なぜ事前に確認する必要があるのだろうと言うことです。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.5

首都圏では最低運賃に満たない残額で入場できる特例はないので、チャージをせずに乗車で使い切ることは不可能です。 1円単位の端数まで使い切りたいなら、ニューデイズなどスイカの使える1円単位で 販売している店で残額以上の買い物をするしかありません。この場合は1円単位の差額を現金で払うことができます。 駅やバス車内での運賃支払いは10円単位でしかできません。カード払い戻し時には残額を10円単位に切り上げて計算してくれますが、払い戻し手数料が差し引かれるので、端数を残して使う方がましです。 端数以外を使い切るのでよければ、以下の方法で10円単位の差額を払うことができます。 1 ICカードの使える券売機で目的地までの切符を買う 2 バスに乗車し差額を払う 3 JR西日本のICOCAエリアなど残額が10円以上残っていれば改札を通れ、差額支払いが可能なエリアで使う ※PiTaPaエリアも残額10円以上で改札を通れますが、PiTaPaエリアでは残額不足の場合にチャージするしかない(差額のみ現金で払うことができない)です

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.4

こんにちは。 例えばSuica残額が130円で140円区間の駅まで行く場合、近距離きっぷの券売機(緑色/黒色でれでもOK)でSuicaと10円を入れてきっぷを買います(運賃はきっぷの値段になります)。 ご質問の条件の場合、1円単位の残額がある場合は鉄道利用では使い切ることができませんので、鉄道系ICカードが使えるコンビニ等での買い物で現金と併用するしかないでしょう。 ご参考まで。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

乗車前に切符を買ってはいかがでしょう。 購入したいきっぷの金額を先に選択してから、Suicaを投入します。 不足金額が画面に表示されますので、現金を投入して下さい。 Suica→現金の順に投入すれば、過剰分は現金でお釣りが出ます。

関連するQ&A

  • 乗車券運賃について

    今度、宮城県の松島に旅行に行こうと考えています。 松島まで直接いくのですが、仙台までの乗車券+仙台松島間の乗車券に 分割したほうが安いようです。 この場合、仙台でいちど改札を出ないとこの価格にはなりませんか? 乗り越し清算をすると、結局高い運賃のほうになってしまうのでしょうか。 最寄り駅から仙台までの片道乗車券 6090円 仙台から松島までの乗車券 400円 計 6490円 最寄り駅から松島までの乗車券 6620円

  • suicaとpasmo運賃計算について

    suicaの運賃計算のガイドを見ると 全区間1枚の磁気乗車券を購入し、乗車したほうが suicaを利用して乗車したより安くなる場合もある。 というのが書いてあるのですが、 suicaもpasmoもこういった計算方法は同じなんでしょうか。

  • 都区内発の乗車券を持っている場合のSuicaの精算方法

    都区内発の乗車券を持っている場合のSuicaの精算方法 今月下旬に東京・立川から仙台に出かける予定で、東京都区内発仙台行きの乗車券(兼東京→仙台間の新幹線特急券)は既に購入済みです。 JR中央線立川駅から乗車して東京駅で東北新幹線に乗り換えて仙台に向かいますが、西荻窪以東は東京都区内の範囲になるので、立川駅で西荻窪までの切符(290円)を買って乗車すれば問題ないと思います。 そこで気になったのですが、もし立川駅の改札をSuicaを利用して入って東京駅まで行った場合、東京駅で290円分を精算するにはどうしたらいいでしょうか? 窓口で都区内発の乗車券を持っていることを説明すれば都区内までの最低運賃で精算してもらえるのでしょうか?

  • Suicaの運賃計算について

    普通のSuicaの場合も同じ計算方法なのかも知れませんが、 正確には、モバイルSuicaの場合の運賃計算の方法を教えてください。 乗車駅----A駅----B駅----下車駅 上記のA駅からB駅までの定期が記録されているモバイルSuicaを使って、 乗車駅から下車駅まで電車に乗った場合、運賃計算はどうなるの? 一般的には、 乗車駅----A駅 の料金 +(プラス) B駅----下車駅 の料金 だとは思うのですが、もし、定期券区間を無視して 乗車駅----下車駅 の料金 の方が安い場合、自動的にこの安い料金を適用してくれるのでしょうか? 具体的な駅名で言うと、 東京----新橋----品川----新横浜 です。 東京----新橋 130円 +(プラス) 品川----新横浜 450円 = 580円 よりも、 東京----新横浜 540円 の方が安いのです。 モバイルSuicaで「ピッ!」と出たときの自動計算は、 どのように計算されるのですか?

  • 乗車駅で降車した場合の運賃について

    先日A駅からB駅まで行くため、AB間の切符を買って 電車に乗ったのですが、途中で忘れ物を思い出して、B駅に着く 前にA駅に引き返してきました。 A駅の自動改札で引っかかったので、駅員に事情を話すと 既に持っている切符のほかに、B駅からA駅までの運賃も 払わなければ、改札を出せないと言われました。 仕方なくB駅からA駅までの運賃も払って改札を出ました。 その日は、AB間を一往復しかしていないのに、二往復分の 運賃を払うことになり、損をした気分でした。 居眠りをしていて乗りこすことなんて、よくあることですけど いちいちその分の運賃なんて請求しませんよね。 申告すれば請求されるということなんでしょうか。 質問なんですけど、 (1)一区間の乗車券しか持たずに、暇つぶしのため山手線を一周    した場合、本来なら、乗車した全区間の運賃を払わばければ    ならないのでしょうか? (2)私の事例の場合に、A駅で暇つぶしをしていたと駅員に申告    していれば、B駅A駅間の運賃は請求されなかったので    しょうか?

  • えきねっと チケットレスの乗車方法について

    えきねっとのチケットレスでモバイルSuicaを使用して乗車する場合、改札口でケータイをタッチするだけで乗れますか?

  • 東京ー函館間のJR片道運賃を教えてください。

    JRで東京~函館へ移動します。 通常運賃は、片道19,940円(乗車券11,550円 特別料金8,390円)のようですが、 JR東日本株主優待券1枚使用(20%割引)した時の片道運賃はいくらになりますか? <利用予定>  ・東京ー新青森(新幹線:はやぶさ)  ・新青森ー函館(特急スーパー白鳥) <みどりの窓口へ確認内容>  ・JR東日本株主優待券(20%割引)適応区間    (乗車券)東京ー中小国    (特急券)東京ー蟹田  ・乗継割引も適応可能 よろしく、お願い致します。

  • 片道乗車券のルール

    東京の神田を出発してぐるっと(長野~直江津~金沢~山科~東京) まわり、東京から総武線経由で千葉方面までの乗車券は、片道乗車券として 発券されますよね?東京都区内に戻ってくるからと、東京で運賃打ち切りに はなりませんよね。 この場合、券面始発駅は東京都区内ではなく「神田」となるのでしょうか?

  • 運賃の計算方法について。

    JRの運賃なのですが、計算方法がよく分からなかったので質問させてください。 今日、小倉(九州)→玉手(奈良)までの切符を往復学割で買いました。料金は往復で、乗車券代が13440円、特急券が9460円でした。 JRのサイト等で調べたところ、この区間の乗車券は片道で9350円で、学割と往復割引を効かせているので 9350円の3割引で6545円になり、往復だと13090円になると思うのですが、違うのでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに購入はクレジットで行ったのですが、関係ありますか??

  • 運賃の特例について

    こんにちは。鉄道の運賃についてお尋ねいたします。 新幹線は「在来線の拡張」という解釈により、新幹線の実キロではなく 在来線の距離(新幹線に比べて曲線が多く、一般的に割高である事が多い) で運賃計算されており、多くの人は割高な運賃を強いられている事は周知の通りです。 だとすると、下記の運賃計算の解釈はおかしくならないでしょうか? (1) 大宮から宇都宮を往復するとします。行きは東北本線、帰りは新幹線を使用したとして この際に乗り換え改札のみでて駅改札を出場しないとします。 この場合、料金は大宮ー宇都宮の営業キロの往復運賃と片道の特急料金が発生します。 この場合、一筆書きで一周しているので重複している区間はありませんが、 運賃計算では同じ道を行って戻ってきていることになります。 このとき、「お金がなくて東北本線で宇都宮まで行ったが、急用ができたので旅行を取りやめ、駅改札を出ずやむなく新幹線で東京へ戻ってきた」という事情があるなら運賃は片道分で良いと思うのですが、実際は「違う経路を通ってきている」のでそうはいかないはずです。 (旅行を取りやめて折り返した場合は片道運賃のみ支払う特例があったと思います) (2) 感覚的な問題ですが、在来線と特急を乗り継ぐ場合、 たとえば三鷹駅から新宿駅を経由し、特急あずさで松本まで乗る場合、みどりの窓口で切符を買うとどのような運賃計算になりますでしょうか? a.  三鷹ー新宿ー松本の運賃+特急券 b. 三鷹ー松本の運賃+特急券 c. その他 この場合、aが正しい運賃とすると、何らかの事情でbが発券された場合、(例;先に乗車券だけ購入してしまった為三鷹から松本の最短距離で発券されてしまった)当然キセルですよね? 上記の事例で有料特急の場合でなく新幹線の場合も同じですよね? 今回(2)の新幹線の事例に該当するのですが、最寄りの新幹線駅に行くために 重複区間の料金が往復分とられるのが面白くないなぁと思って、そのときに どういう解釈か気になって質問してみました。 もちろん不正はしません(というか、新幹線改札を通るのでできません)。