• 締切済み

7月5日国保の脱退社会保険の切り替え後の支払い

6月末に社会保険証を受け取り7月5日に国保の脱退をしました。 国保の第一期が7月からなのですが国保の保険税の支払いはどうなりますか?国保は第8期まであって2月までです。 嫁が役場で7月の第一期を払えば終わるのか聞いたところ、そう言う訳でわないと言われたみたいです。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.2

質問者さんのお住いの市町村では、1年(4月~翌3月分)12か月分の国保税を、7月から8期に分けて支払いますから、1期分というのは12月/8期=1.5か月分を支払っていることになります。 社保の保険証は6月末に受け取ったとのことですが、それの資格取得年月日(本人の場合)、または認定年月日(被扶養者の場合)は、7月1日でしょうか、それとも6月中のいずれかの日でしょうか。 7月1日であれば国保は4~6月の3か月分、6月中の日であれば4~5月の2か月分の保険税を支払う必要があります。 したがって、7月に第1期分(1.5か月分)を支払った場合でも、3か月加入であったなら、あと1.5か月分を、2か月加入であったなら、あと0.5か月分を支払う必要があります。国保脱退の手続きが済んでいれば、精算額を支払うための納付書が送られてくると思います。 第1期分の支払時期と、新たな納付書の送付時期が入れ違いになるかもしれませんので、よく内容を確認されることをおすすめします。

• f272
回答No.1

「6月末に社会保険証を受け取り」というのだから5月分までは国保税を支払い,6月分からは給与から天引です。 あなたのところでは年間の保険料(4月分分から翌年3月分)を8期に分けて支払うようになっているようですが,年度の途中で脱退した人は月割にします。つまり2か月分だけを支払うことになるのですから年間の保険税の2/12=1/6を支払えば良い。そのうちに再計算された納付書が送られてくるでしょう。