• ベストアンサー

スマホ

スマホに興味を持ち始めているガラケーユーザーからの素朴な質問(疑問)です。街中や電車内などでスマホ画面を絶えず指先でなぞっている人達はいったい何をしているのでしょうか? それには何ギガ/月くらい費やすのが普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.1

何をしているのかは人それぞれです。 ゲームをしたり,サイトを閲覧したり、メール確認したり、色々です。 もしかしたら株の動きを確認したりしているのかも。 使うデータ使用量もまた人それぞれです。 スマホ単体でモバイルデータ通信のみ人もいれば、ポケットWi-Fiルーターを使っている人もいます。 参考までに私の場合ですが、月7GBくらいです。 家で動画を見る時にはWi-Fiを使っていますので、スマホのみで使用すると10GB近くになると思います。

aki2701
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。まぁ確かに人それぞれでしょうね。 月7GBだけど家で動画を見るのにWi-Fi(?)を使うと10GB近くに? ちょっと意味不明でしたが、10GBあれば十分ということですね。

その他の回答 (7)

noname#255857
noname#255857
回答No.8

・ツイッターやフェイスブックなどの、所謂SNS ・LINEやメールやりとりなどのコミュニケーション ・WEBページ観覧 ・ナビとかGPSで近場のお店探し ・アプリによるゲームや調べ物、勉強 ・仕事 だいたいこんな用途です。楽しみ方は人それぞれ。 私は携帯依存症ですが、動画などは観ず、 文字データばかりのページをよく見るので1G/月程度です。 家ではWi-Fi接続してはいますけど。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Wi-Fi接続しなくても、動画を見ずにネットサーフィンなら、あまりギガ消費を気にしなくても大丈夫そうですね。

回答No.7

ポケモンGO 指を画面上にシュッてやってたら。 画面下をチマチマ動かしてたらたぶん文字入力。 月の通信量の平均は1ギガを切ってます。2ギガ使う人はあまりいません。 ただし、毎日30分動画を見てると7ギガを超えるので、家に固定回線がない人や外で動画をよく見る人は7ギガでもぜんぜん足りないかと。 平均的ながらスマホの通信量でも、ガラケーの従量制の通信料金契約のままだと月数十万円分くらいの通信になります。たいがいのパケ死ってこれです。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自宅にWi-Fi環境があれば、月に7ギガでも十分ということですね。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

街中だと地図もあります。 電車内などは、ゲームもあれば、ネットでニュースをチェックしたり、電子書籍で読書ということもあります。 ちなみに、私の場合、4年半ほど前にiPhoneからガラケーに機種変更しました。 以前iPhoneで利用していたことは、iPadとiPod touchでほぼ継続しています。 どちらもWi-Fi利用なので、月々の料金は不要です。 AndroidならソニーのWalkmanを使うことで、同じようにできるはずです。 屋外では、電車の利用が多いなら、駅で無料の公衆無線LANが使えます。 また、月390円で利用できるwi2というサービスがあります。 スマホほど利用できる範囲は広くありませんが、個人的にはこれで十分と思っています。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。書籍を読むことも出来るんですね。 街中で「Wi-Fiあります」なんて書いてあるお店を見かけますが、スマホ接続の無料サービスだったんですね。 少しずつ見えてかた気がします。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.5

家にWi-Fi環境があるなら、まずは1万円くらいのAndroid系のタブレットでも買ってみたらどうですか。 ほぼAndroid系のスマホと同じはずですから。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。家にWi-Fiはありません。 と言うよりWi-Fiが何なのかもよく分かっていません。 タブレットに関しては自宅にPCがあるし、持ち運びにはスマホのほうが便利なので必要性を感じません。

noname#227408
noname#227408
回答No.4

Wi-Fiを使わないで、モバイルデータのみで使用すると10GBはいくだろうという事です。

aki2701
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

ウェブ閲覧であったり、ゲームであったり、様々です。 私の月間通信量は大体3GBですが、家にインターネット回線を引いていて、その分節約しています。家のインターネット回線は使い放題なので、スマホから家のインターネット回線に接続して使う分には、スマホで契約した月間通信量は減りません。もっとも、家のインターネット回線に無線ルーターを接続してWi-Fi(無線Lan)が使用可能な環境になっていなければいけませんが。 「今日からはじめるWi-Fiガイド」http://buffalo.jp/product/wireless-lan/wi-fi/ 家にインターネット回線を引いているか引いていないかでも変わると思います。 また、Youtubeなどの動画サイトを利用すると大量に通信量を消費します。一部の格安スマホ事業者では、「カウントフリー」といって、対象となるアプリの通信量を月間通信量に数えない(実質通信料無料)オプションがある場合があります。FREETELではLINEなどのSNSアプリの通信料が無料になりますし、BIGLOBEではYoutubeなどの通信料が無料になるオプションがあります。 「FREETEL」https://www.freetel.jp/price/top/ 「BIGLOBE エンタメフリーオプション」 http://join.biglobe.ne.jp/mobile/option/entamefree.html

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自宅ではスマホをPCのルーターに接続すれば使い放題ということですね。 添付URLありがとうございます。勉強させていただきます。

回答No.2

  私は、ゲーム、ニュース閲覧、株価確認、株の売買、メールなどを使ってます 1月に使う通信量は0.6G程度です  

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。毎日それだけ使っても1GBにも満たないんですね。

関連するQ&A

  • スマホ♪♪♪

    最近画面の大きな携帯電話を握り締めているヒトをよく見かけます。 歩きながらはもちろん、電車の中で眠りながら握りしめているヒトもいます♪ そのヒトにとってとても大事な物だから握りしめつづけようとするのでしょうが… 普通の電話じゃダメなのですか? スマホのどういうところが大事なのでしょうか???

  • スマホを買ってもらえそうなのですが……

    ずっとずっと欲しくて でも1ヶ月のお金がお母さんのスマホで8000円近くかかる事をきかされて言えなくなっていました。 この前から格安スマホの広告がよく見かけるようになり イオンのスマホに お母さんと私を契約しても 今とかわらないか ちょっと安くなるね と話していて 月2ギガまで LTE の2980円スマホを考えてくれていて 申込しようとイオンに行くと 「親子でイオンスマホ~♪」みたいな広告が…… 親子で2台月額4980円!みたいな値段でした 内容をみると お母さん機に 月2ギガLTE回線スマホ 子ども機は月1ギガ3g回線スマホ と書いてありました うちはWi-Fiが使えるし 外で動画をみなければ 1ギガでも大丈夫かも とここのサイトで教えてもらったので 1ギガはいいとして…… 3g 回線って LTE を知ってしまったらあり得ない遅さだよ ってのも 違う質問者の回答に書いてあるのを見ました スマホを持てるだけでも幸せーと言っていたから いやだ……と言いにくく でもお母さんもそれがわかってくれているから ちょっと考えよっか……と その日は契約しないで帰ってきました 月に2000円かわってくる差……うちはお父さんがいなくて お母さんががんばって働いてくれています お母さんは 契約はして あなたがLTE 回線を使えば?って言ってくれているけど お母さんもLTE 回線が欲しいと思ってるのを知っているから そんなもうしわけないこと出来ないです この親子でスマホ は 本当にお得なんですか?つかいにくくて 不満が出てくるなら 月2000円の差にかかわらないから とママは言ってくれています 今中1ですが 買ってもらったら 不満があったとしても 卒業までは お母さんとの約束を守って使うつもりで 高校に行けたら バイトして自分のお金で その時に気にいったスマホを持つつもりです。 わたしのスマホが欲しい理由は 友達とのライン 調べ学習 ちょっぴりゲーム ちょっぴりスマホへの興味 みんなが持っているから……と どれも必要なし!と言われても 仕方ない理由…… お母さんは 持つことで パソコンやこういう機械が苦手なので 頭を使う勉強になるなら の気持ちで持たせてくれる気になってくれています 3g 回線って……どう思われますか?

  • スマホについて教えていただきたいです!

    僕は中学3年生男子です。4月から高校生になります。 今どきの中学生では珍しいと思いますが、僕は自分のスマホを持っていません。 Appleのイベント(Youtube)などはすごく興味があり、新商品が出たら見に行くようにしていましたが、親が厳しくスマホは買ってもらえませんでした。 しかし高校合格したので買ってもらえることになり、今すごく悩んでいます。 ①機種について 二画面がいいと考えています。普段はPCを使っていてマルチタスクで操作することが多いため、スマホも二画面にしようと考えています。また自分は視力が悪く、IphoneSEなどの画面が小さいスマホはとても見にくかったので、大画面にしたいです。 スマホに興味があるので自分で調べてみましたが、悩んでしまって… Galaxy Z fold 3待った方がいいのかな…いやLG WINGほしいな…という感じです。 ②プランについて 実際にスマホを持っていたことがないのでよくわかっていません。 これからは5Gが主流になってくるとは思うので、大手三社+楽天か5G対応の格安SIMにしようと考えています。携帯料金はできるだけ安い方がいいです。ギガ消費量はどれくらいなのか分からないですが極力無駄にはしたくないです。一般的な高校生ぐらいだと思います。 使う予定のアプリは ・Twitter ・Instagram ・LINE この3個は確定で、あとはゲームとポイントアプリとかだと思います。 自分のオーダーを満たしているスマホもしくはプランあれば教えていただきたいです!ほかにもアドバイスなどありましたら是非よろしくお願いします!!

  • スマホデビューに格安スマホ

    ずっとスマホが欲しかったのですがお母さんの毎月の電話代金 8000円ちかいのをきいたことで どーしても欲しいとは言えずにいました お母さんは 前のガラケーでよかったんだけど お店の人のオススメでスマホになった スマホじゃなくてもいいやん程度の知識と利用頻度のおばさんです で マイネオってところの広告や イオンのスマホを教えてあげたら へ~~ 2台契約しても 今の契約よりまだ安いねぇ……二人で同じ機種なら わからなくなった時もあんたにきけるからいいかもー って スマホを持てるかもしれないチャンスがめぐってきました! でもお母さんの心配は…… 電話本体はこれです 後使えるようにするにはご自分でどーぞ!みたいにされるとどーすりゃわかんないしさー…… それに使い方から ちょっとした気になる事など 何からなにまでau の人に サルでもわかるくらい簡単な言葉で教えてもらってきたお母さんには 知らないカタカナ言葉いっぱい並べて説明されたら アレルギーでそう まで言い出すお母さん…… 私だってお母さんのスマホで 地図みて電車時間を調べたり お料理レシピのアプリとったり パソコンがじゃまくさくて 調べ学習するからちょこっと借りたりするくらいで スマホの仕組み?なんて考えた事もなかったです こんな親子が格安スマホを安全に快適に使えるのでしょうか? お母さんは 壊れた時やわかんない時に すべて使える状態にしてもらえるお金 保険?と思って8000円払っている感じです 家だとWi-Fiにつながるからお母さんと私が普通に使って 毎月1ギガにいってません でも私がもし 持てるようになったら外でも使っちゃうだろうし 2ギガまで っていわれてもどれだけが2ギガなのかもわかりません……

  • スマホ 素朴な疑問

    ものすごく素朴な疑問です。 待合室などでずっとスマホを触ってる人は何をしてるんですか?

  • スマホがつながらない

    電車の中でスマホを使うのですが… ほとんど3G接続でWebにつながりません もちろん普通に使うときはつながりますが肝心の電車内で繋がらないので困ってます 他の方々は電車内でもサクサクスマホを操作してあて羨ましいです 私の画面は何回トライしても電車内ではつながりません たまには繋がりますけど… 携帯寄りひどい情況です 機種が悪いのでしょうか? INFOBARを使ってます

  • スマホに買い替えしようと思うのですが

    私は、そろそろスマホに変えようと思っています そこで、普通のスマホにするか、4月あたりにでるという2画面のスマホにするか悩んでいます 普通のをぱぱっと買うか、ちょっと我慢して2画面のを買うか…… みなさんはどちらがよいと思われますか? 2画面はまだ全然見たことがないので、機能がよくわかっていません。

  • スマホで最小化できますか?

    Windowsパソコンの場合、例えばWord作業中にWord最小化して WEBを見て、WEB最小化してWord作業する、なんてこと 普通にできますよね。 スマホでできるのでしょうか? アプリの設定画面(初期)を入力するときに、SMSで認証用の数字 が送られてきますよね。この場合、アプリを最小化してSMS見て 数字確認してアプリにまた戻って入力する、なんてことはできるのでしょうか?それともアプリは閉じてまた一から入力し直しでしょうか? スマホビギナーの素朴な疑問です。 スマホはAQUOS sense5G SHG03 アプリはLINEです。 スマホ難しい・・。笑わないでくださいな。

  • スマホのギガはあまり使わないほうが良いですか

    以前、スマホのギガが制限にかかると遅くなるので、スマホのわずかでもスピードが上がる方法を質問しました。 すると回答の一つが、「スマホをたくさん使うと回線が混んで迷惑をかけるので光回線を使ってください」とのことでした。 自分は経済的に苦しく、出費を増やすことはできません。 なので、固定回線無しの、格安SIMの10GBを使っているのですが、使うギガを減らして6GGBか3GBくらいに落としたほうがよろしいでしょうか。 質問としては、固定回線は契約できる状況にないながら、(回線が混まないように)固定回線を持っている人と同じくらいのギガの使用に落としたほうがいいでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 電車に座って乗っててスマホの画面隠す人ってなんなん

    電車に座って乗っててスマホの画面隠す人ってなんなんですかね? 誰も見ないのに気分悪いです。 そんなに見られたくなかったら座らないかスマホ使わないかにしてほしいです。

専門家に質問してみよう