• ベストアンサー

「集大成」という言葉を説明するとしたら

スポーツ選手がシーズンの初めなどに、 今年で現役生活を終わると決意した時などで 「集大成として・・・」、という言葉を耳にする事があります。 さて、質問です。 この「集大成」という言葉について みなさんが説明するとすれば、どのような表現で説明しますか ?

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.9

今までの自分の経験すべてを出し尽くす!ということだと思います

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 のんひりしているので、お礼が遅くなりました。 現実はそうなのだと私も思っていますし、事実ですね。 精魂尽き果てるまで頑張った、振り返りそういう気持ちでいたいですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.8

今の精一杯の自分の姿をファンに見せるということかなあ

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 のんひりしているので、お礼が遅くなりました。 そうですね、良く大きなスポーツの大会直後のインタビューで 力が十分出し切れなかった ! というのも耳にしますし そこに至る涙ぐましい努力もしてきたはずなのに・・・ そんな気持ちでインタビューを見たりして、何でかなと思ったりして。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.7

自己最高の成績を出す、という感じですかねえ

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 のんひりしているので、お礼が遅くなりました。 昔から言われる言葉で、結果が全てってありますよね。 究極はそこに尽きるのかなと何気なく思っていたものですから。 自己最高、これが一番いいのかも知れないですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.6

 私の集大成  女として生まれて法に触れること以外  何でも経験したと言ってもいい位  さまざまな経験をしました。  花火だったら生まれた時からドカン.ドカンと人生の始まり  OL、結婚 姑と同居 介護 男の子も女の子も育て  夫の死 息子の死 起業 再婚 倒産 夫の介護  4度の大手術 今原発性胆汁性胆管炎を発症 と 子宮がんの再発  全身リウマチの痛み  又、一番苦しかったここに書けない事  (これが一番大変だった)結構あるんです。一番書きたいことが  そして…  これからもやってくるであろう苦しみと闘い続ける  やがてやってくる「レスト.イン.ピ-ス」の日まで  その時「あぁ。これが私の集大成・・・」と  いろいろな事があったなぁ と思う  どんな時を迎えるのか まだ通過点ですので 判りません。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 のんひりしているので、お礼が遅くなりました。 実際口に出して言うのは簡単ですが、そこに至るまでの思い これは誰しも持っていると思いましてね。 回答者様は色んな事を現実ご経験なさってきたと思いますし これから色んな事があると思いますが、負けないで下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

私が説明するとすれば、 集大成とは、キングスライムのこと。 https://www.youtube.com/watch?v=qEyLdHUQBc0 まさに集まって大きくなりましたね。 しかし、その集大成も、他人から見れば大したことではないかもしれない。でも、自分なりにこつこつ積み上げたものが、自分なりの集大成なんだよ。 と言いますね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 のんひりしているので、お礼が遅くなりました。 実はドラクエって初めて見まして(笑) 時代おくれなので、 今動画を見て、あっこれかって分かりました。 積み上げてきたもの、これも事実としてありますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

花火大会じゃ最後に派手にドッカンドッカンやるじゃないですか。あれですよ。 と説明します。英語なら、私はイメージとしてクライマックスと感じますね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 のんひりしているので、お礼が遅くなりました。 打ち上げ花火の最後はそうですね。 今の時期高校野球の地方大会を見る事も多いので 今年が最後のチャレンジ、と思う選手も多いと思いましてね。 悔い残らない、そんな試合をして欲しいものですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.3

こんにちはlive さん 集大成? 今までの私が歩んできた人生の生きざまそのものです 人様に自慢出来るほどの人生でもありませんが 我が人生に悔いなし 私は死んだほうが楽かな?そんな苦労もしましたが 頑張れば必ず明日はある❗ 若い方には可能性があるのです、頑張ってほしい

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 >今までの私が歩んできた人生の生きざまそのもの う~ん、いい表現しますね、さすがです。私だったら浮かびません(笑) 私の人生・・・後悔だらけで(笑) 私自身、腎臓の事もあり無理は出来ませんし、来月には右目の手術もあり 今までに経験した事の無い位大変な手術かなと、本音怖いですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

長年の努力をまとめたもの、です ありきたりですが

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 これから夏の甲子園、3年生にとっては最後の年となる訳で ある意味「集大成」として挑戦する事にもなり、素朴な質問してみました(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

The ultimate achievement

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 翻訳したら、究極の成果と表示しましたね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ど忘れしてしまった言葉を教えてください

    思い出せない言葉があって 二日前から考えているのですがもう限界のようです。 皆さんのお力をお借りします。 一つの説明だけでは伝わらないと思うのでいくつかの例をあげます。 思い出せない言葉は○○の部分です(2文字とは限りません) ・現役を引退したスポーツ選手がいたとして、その人が再び現役復帰するとします。そのときに「現役を引退してしばらく練習をしなかった分○○がある」 ・30代から役者を目指す人に対して誰かが「年齢的に○○があるでしょ」 ・A氏は会社に勤めて8年。B氏は職歴なし。B氏には○○がある。 ・・・のように時間や年齢、なまってる、今からじゃ遅い、間に合わない、不利、ハンデがある、タイムラグがある、みたいな意味の言葉だと思うのですが、言い方や言葉そのものが思い出せません。もしかしたら例はあっていないかもしれないです。 なんとなくでも良いので、もしかしたらこれじゃない?って言葉があったらいくつでも書いてください。言葉自体を見れば思い出すと思います。

  • 怪我した時にかける言葉

    好きな人(スポーツ選手)が怪我をしてしまいました。 去年のシーズンは試合にあまり出られなくて悔しい思いをして、 今年こそは!と留学までして頑張って今年は試合に出れそうだったのに、シーズン前に怪我をしてしまって、今季はもう出れそうにありません。 頑張っていた姿を見ていただけに、なんて言ってあげていいのか、よくわかりません。 こういう時、なんて言って欲しいのかな? それとも、何も言わないほうがいいのかな?

  • フィギュア:浅田選手の進退

    ソチ五輪シーズンを終えたフィギュアスケートの浅田真央選手が、来シーズンの休養を宣言しました。 http://www.asahi.com/articles/ASG5M3PPKG5MUTQP00P.html?iref=comtop_6_03 当初は、ソチ五輪を集大成に今シーズン限りでの引退を示唆し、「やりきった」という言葉と「365日」スケート漬けで「疲れた」といった部分や清々しい表情から、ある種の引退を決意したような印象も受けるものの、引退自体は明言せず、これは事実上、現役の続行と捉えられるのではないでしょうか(次回五輪の出場を目指すことに関しては「ない」と明言されているようですが)。 ソチ五輪:フリースケーティングの演技を見て、個人的には再び競技会であのような浅田選手の演技が見られる可能性を考えると、とても嬉しいと思いつつ、次回五輪での出場枠確保やテレビ放映権料の維持といったスケート連盟の思惑に利用されているのでは…などと邪推してもいます。 どういう意図があったのかは定かではありませんが、かつて長野五輪(1997-98シーズン)が迫り始めた1995-96シーズンに、引退した伊藤みどり選手が一時的に復帰し、当時26歳で3A(トリプルアクセル)を決めるなど、全日本選手権を優勝し世界選手権(結果は7位)にも出場したこともありました。 仮に2014-15シーズンを休養し、2015-16シーズンに浅田選手が復帰するとしたら、そのとき浅田選手は、奇しくも1995-96シーズンの伊藤みどり選手とほぼ同じ年齢となります。 …とは言え、浅田選手のようなスター選手でも、その頃も現在と同じパフォーマンスが維持できるかどうか難しいかもしれません。それでも確かに日本ではトップクラスであると想像できますが、先々、世界で活躍する可能性を秘めた後進の若手選手のチャンスを奪ってしまうようなことにもなりかねません。 以上のようなことを思ったのですが、みなさまはどのように思いますか? 純粋に、浅田選手が今後も現役を続行してくれるのは喜ばしいことなのか… 浅田選手が偉大なスケーターであるだけに、いちフィギュアファンとして、複雑な思いでいます。

  • 言葉の表現

    産んでくれてありがとう! 産まれてきてくれてありがとう! これらの言葉の表現を最近よく 耳にしますが わたしはこの言葉を聞くと 発信者の自己満足(自分の言葉に酔う)で しらけます。 みなさんはどう思いますか?

  • 表現力

    こんにちは。 先日、体操のゆかの演技で、女子選手に解説者が『すごい表現力ですね!』と言っていました。フィギュアスケートや新体操、アーティスティックスイミング等で良く耳にするこの言葉は、女子選手にのみ良く使われる様に思います。 演技、と言われるスポーツには採点に重要なものなのでしょうか。 表現力とは、何ですか。

  • 最近の言葉?

    最近良く見かけるんですが、 食べられる=食べれる 変えられる=変えれる(一例です) とか言う風に「ら」が抜けている事が目立ちませんか? TVでも、インタビューでスポーツ選手が使ってますよね。 これって如何なんでしょうか?テロップには、食べられるという風に書かれているんですが、明らかに食べれるって言っているんですよね!! 私もそんなに正しい言葉を使っているとは思いませんが、最近多く感じるのは私だけでしょうか?

  • 「という」で終わる言葉。

    最近、テレビを見ていると「~~という」で切れている言葉をよく耳にしますが、違和感を覚えてしまいます。例えば、「この件に関してはまだわからないという」といった使い方です。「~ということです」「~ということだ」と言って貰わないとなんか気持ち悪いんです。 当然、言葉は変わりゆくものなので間違いだとは思っていませんが、皆さんはこの表現に違和感を覚えますか?また、他に違和感を覚える言葉を教えて頂けると嬉しいです。(自分は他に、「させて頂きます」が違和感を覚えます)

  • 『リベンジ』という言葉について

    おはようございます。 私は常々疑問に感じている事があります。 マスコミやスポーツ選手が『リベンジ』という言葉を 軽々しく使っている事です。 例えば 「次の試合ではリベンジしたいですね」とか…。 リベンジとは本来 『相手の命を奪う復讐』の意味のはずです。 和英辞典で『復讐』を調べると、 最初に出てくる単語は『revenge』(リベンジ)でした。 でも仕返しでしたら 『vengeance』が適切です。 なぜマスコミやスポーツ選手は軽々しくリベンジと 使っているのでしょうか?

  • 最初に「レジェンド」って言い出したのは何?

    スポーツやプロレスで、現役・引退関係なく、過去に素晴らしい活躍をした選手を「レジェンド」って言う人が居ますが、この表現が始まった競技・選手は何ですか? 以前、西武の松坂大輔がK-1の「リベンジ」って言葉を使ってから、暫くの間、選手やメディアが「リベンジ」って言葉を使ってたのと同じだと思うんですが。 私が「レジェンド」って言葉を聞いたのは、漫画・キン肉マンの続編漫画で旧世代の超人を、そう呼んでたのが最初だったと思います。

  • 感動した言葉ってありますか ?

    今回のロンドンオリンピックを深夜までずっと見ています。 毎日私は父から怒られながらも見てました。 そして選手が選手を思って言った言葉に凄く感動しました。 特に松田選手が言った言葉と、宮間選手が言った言葉でした。 物凄く感動して嬉しくて少し泣いてました(笑) 皆様が今までに感動した言葉を教えて下さい。 康介さんには言っていないけど、3人で“康介さんを手ぶらで帰らすわけにはいかないぞ” http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120805/swm12080505010005-n1.htm 「大切な思いと大切な人たちがいる。ここからの6試合をお互いのために闘おう」 http://news.goo.ne.jp/article/jiji2012n/sports/jiji2012n-120726F800.html