• ベストアンサー

「集大成」という言葉を説明するとしたら

スポーツ選手がシーズンの初めなどに、 今年で現役生活を終わると決意した時などで 「集大成として・・・」、という言葉を耳にする事があります。 さて、質問です。 この「集大成」という言葉について みなさんが説明するとすれば、どのような表現で説明しますか ?

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansy
回答No.9

今までの自分の経験すべてを出し尽くす!ということだと思います

質問者

お礼

こんにちは。 のんひりしているので、お礼が遅くなりました。 現実はそうなのだと私も思っていますし、事実ですね。 精魂尽き果てるまで頑張った、振り返りそういう気持ちでいたいですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• haglof
回答No.8

今の精一杯の自分の姿をファンに見せるということかなあ

質問者

お礼

こんにちは。 のんひりしているので、お礼が遅くなりました。 そうですね、良く大きなスポーツの大会直後のインタビューで 力が十分出し切れなかった ! というのも耳にしますし そこに至る涙ぐましい努力もしてきたはずなのに・・・ そんな気持ちでインタビューを見たりして、何でかなと思ったりして。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• samanara
回答No.7

自己最高の成績を出す、という感じですかねえ

質問者

お礼

こんにちは。 のんひりしているので、お礼が遅くなりました。 昔から言われる言葉で、結果が全てってありますよね。 究極はそこに尽きるのかなと何気なく思っていたものですから。 自己最高、これが一番いいのかも知れないですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.6

私の集大成  女として生まれて法に触れること以外  何でも経験したと言ってもいい位  さまざまな経験をしました。  花火だったら生まれた時からドカン.ドカンと人生の始まり  OL、結婚 姑と同居 介護 男の子も女の子も育て  夫の死 息子の死 起業 再婚 倒産 夫の介護  4度の大手術 今原発性胆汁性胆管炎を発症 と 子宮がんの再発  全身リウマチの痛み  又、一番苦しかったここに書けない事  (これが一番大変だった)結構あるんです。一番書きたいことが  そして…  これからもやってくるであろう苦しみと闘い続ける  やがてやってくる「レスト.イン.ピ-ス」の日まで  その時「あぁ。これが私の集大成・・・」と  いろいろな事があったなぁ と思う  どんな時を迎えるのか まだ通過点ですので 判りません。

質問者

お礼

こんにちは。 のんひりしているので、お礼が遅くなりました。 実際口に出して言うのは簡単ですが、そこに至るまでの思い これは誰しも持っていると思いましてね。 回答者様は色んな事を現実ご経験なさってきたと思いますし これから色んな事があると思いますが、負けないで下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.5

私が説明するとすれば、 集大成とは、キングスライムのこと。 https://www.youtube.com/watch?v=qEyLdHUQBc0 まさに集まって大きくなりましたね。 しかし、その集大成も、他人から見れば大したことではないかもしれない。でも、自分なりにこつこつ積み上げたものが、自分なりの集大成なんだよ。 と言いますね。

質問者

お礼

こんにちは。 のんひりしているので、お礼が遅くなりました。 実はドラクエって初めて見まして(笑) 時代おくれなので、 今動画を見て、あっこれかって分かりました。 積み上げてきたもの、これも事実としてありますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

花火大会じゃ最後に派手にドッカンドッカンやるじゃないですか。あれですよ。 と説明します。英語なら、私はイメージとしてクライマックスと感じますね。

質問者

お礼

こんにちは。 のんひりしているので、お礼が遅くなりました。 打ち上げ花火の最後はそうですね。 今の時期高校野球の地方大会を見る事も多いので 今年が最後のチャレンジ、と思う選手も多いと思いましてね。 悔い残らない、そんな試合をして欲しいものですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.3

こんにちはlive さん 集大成? 今までの私が歩んできた人生の生きざまそのものです 人様に自慢出来るほどの人生でもありませんが 我が人生に悔いなし 私は死んだほうが楽かな?そんな苦労もしましたが 頑張れば必ず明日はある❗ 若い方には可能性があるのです、頑張ってほしい

質問者

お礼

おはようございます。 >今までの私が歩んできた人生の生きざまそのもの う~ん、いい表現しますね、さすがです。私だったら浮かびません(笑) 私の人生・・・後悔だらけで(笑) 私自身、腎臓の事もあり無理は出来ませんし、来月には右目の手術もあり 今までに経験した事の無い位大変な手術かなと、本音怖いですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

長年の努力をまとめたもの、です ありきたりですが

質問者

お礼

おはようございます。 これから夏の甲子園、3年生にとっては最後の年となる訳で ある意味「集大成」として挑戦する事にもなり、素朴な質問してみました(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

The ultimate achievement

質問者

お礼

おはようございます。 翻訳したら、究極の成果と表示しましたね。 ご回答いただき、ありがとうございました。