• ベストアンサー

ダイニングテーブルのベタベタをとる方法

半年前に透明ビニールシートをホームセンターで購入(厚さ3ミリ・横2m・縦45センチ)約半年間使用、ビニールシートにベタベタが見られ、シートをとるがテーブルにもベタベタはつく、クエン酸を3回・重曹1回を一日置きに乾燥・使用方法通りやってみましたが現在もベタベタが取れず悩んでおります、何かいい方法があれば教えて下さい。 テーブルは約20年程使用しており、木製(ベニヤの貼り付け3枚ほど) ※OKWAVEより補足:テーマ「IKEA」から投稿された質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bowowow3
回答No.1

私はイソプロピルアルコールを色んな場所に多用します。 小瓶にいれて持ち歩いて要るのですが、これが便利。 身近なところですと、 手垢まみれになる携帯などもすごくきれいになりますし、 脂ベットリの中華料理店や、タバコの脂まみれの居酒屋などでも 脂を除去してくれるので、 テーブルがとてもきれいになり、気持ちよく食事が出来ます。 他にも薄めて、靴、布団、枕などにスプレーし、ニオイ対策にもなりますし、 冬はガラスの凍結防止にもなり、 用途は様々です。 用途に付きましてはこちらのページを ご参照下さい。 http://variousinfo.biz/archives/5049.html 処品はアマゾンなどで安く変えます。

hideji28
質問者

お礼

忙しい中有難うございます 一度試してみます なんとかベタベタがとれればいいのですが まずチャレンジします おおきに

その他の回答 (3)

• Postizos
回答No.4

加水分解とはポリウレタンで目立つ現象で、塩ビも加水分解しないわけではないですが、ビニールのベタベタは劣化していなくても出ます。(特に材料に対して不適切な可塑剤だとより激しいようです。他の樹脂と密着させていると可塑剤が相手の樹脂も侵して貼り付きが起こる場合があります。) http://www.vec.gr.jp/enbi/enbi2_3.html#16 ビニールからベタベタを取ろうとしても中からわいてくるのでビニールそのもののベタベタをなくすことはできません。これは劣化していないものでも同じです。アルコールで一時的に取ることはできますが今度は可塑剤が抜けてしまうので硬化してしまってビニールがひび割れてしまいます。 今回のケースはテーブル側は移染しているだけでしたら除去することはできるはずです。(テーブル側はビニールではないので) ですが表面の塗装が可塑剤に侵されて溶けているとたしかに再塗装しないと直らないかもしれないですね。メラミン板でしたらたぶん大丈夫ではないかと思いますが。

hideji28
質問者

お礼

ありがとうございます 皆さんのアドバイスによりなんとかテーブルのベタベタは完全にとれませんが 「無水エタノール」を何回か霧吹きしました テーブルの色が少し剥げましたが 解決しました 皆さんのご協力に感謝しております

noname#237141
noname#237141
回答No.3

シート樹脂の加水分解とダイニングテーブルの表面塗装剤との 化学反応で起こったベタベタでしょう。 単なる樹脂の加水分解だけなら、アルコール(出来るだけ純度100%に 近いもの-無水エタノールなど-を使えば一発で落ちます)で 落ちますけど、プラスして表面塗装も溶けていると 思われます。テーブル天板に使ってしまうとほぼ塗装の艶は飛びます。 ガサガサになります。 ですが、ベタベタを取るのが先なので仕方ありませんね。 加水分解は重曹だとかクエン酸、その他洗剤ではまず除去出来ません。

hideji28
質問者

お礼

有難うございます 回答の通りみたいです ベタベタをまず取り除いてみます 沢山のアドバイス感謝しております

• Postizos
回答No.2

ビニールのベタベタはブリードと言って、ビニールに柔軟性を与えるための可塑剤が染み出してくるものです。いろいろありますが油のようなものです。 油ですので油汚れに対するのと同じ考え方でいいのですが、重曹はどのようにお使いになったでしょうか?粉のまま掛けておくのではなくて、お湯で溶かして液状にして浸けておかないとあまり効果がありません。 粉末状酸素系漂白剤は重曹よりさらにアルカリ性が強いので効果も大きいです。 天板の仕上げがメラミン板(デコラなど)の貼り付けでしたら長時間濡らしていても大丈夫ですが単にニス塗りでしたら傷みそうです。まあでも製品では熱硬化型の丈夫な塗装をしていますけれど。 私の経験では普通の洗剤でダメでしたら簡単マイペット、それでもだめならマジックリンというふうにだんだんエスカレートさせます。マジックリンは塗装を溶かすことがあるのでご注意ください。 天板は液状のものを浸け置きはできないのですが湿布のようにボロ布やペーパータオルを浸して掛けておくことで似た効果が出せます。しかし古い製品だということなんでメラミン板以外の場合はあまり長時間置かないほうがいいと思います。 またアルコールで取れる場合もありますがこれも塗装を傷めることがあります。 他には市販のプラスティッククリーナーを試されるといいかと思います。 ふきとりには捨てる台拭きやTシャツを切ったもののような布が力が入れやすくておすすめです。 以上すでにお試しのことがありましたらご無礼ご容赦願います。

hideji28
質問者

お礼

忙しい中 早速回答頂きまして有難うございます 一度 近いうちにチャレンジしてみます