• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイニングテーブルのベタベタをとる方法

半年前に透明ビニールシートをホームセンターで購入(厚さ3ミリ・横2m・縦45センチ)約半年間使用、ビニールシートにベタベタが見られ、シートをとるがテーブルにもベタベタはつく、クエン酸を3回・重曹1回を一日置きに乾燥・使用方法通りやってみましたが現在もベタベタが取れず悩んでおります、何かいい方法があれば教えて下さい。 テーブルは約20年程使用しており、木製(ベニヤの貼り付け3枚ほど) ※OKWAVEより補足:テーマ「IKEA」から投稿された質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私はイソプロピルアルコールを色んな場所に多用します。 小瓶にいれて持ち歩いて要るのですが、これが便利。 身近なところですと、 手垢まみれになる携帯などもすごくきれいになりますし、 脂ベットリの中華料理店や、タバコの脂まみれの居酒屋などでも 脂を除去してくれるので、 テーブルがとてもきれいになり、気持ちよく食事が出来ます。 他にも薄めて、靴、布団、枕などにスプレーし、ニオイ対策にもなりますし、 冬はガラスの凍結防止にもなり、 用途は様々です。 用途に付きましてはこちらのページを ご参照下さい。 http://variousinfo.biz/archives/5049.html 処品はアマゾンなどで安く変えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

忙しい中有難うございます 一度試してみます なんとかベタベタがとれればいいのですが まずチャレンジします おおきに

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1785/3422)

加水分解とはポリウレタンで目立つ現象で、塩ビも加水分解しないわけではないですが、ビニールのベタベタは劣化していなくても出ます。(特に材料に対して不適切な可塑剤だとより激しいようです。他の樹脂と密着させていると可塑剤が相手の樹脂も侵して貼り付きが起こる場合があります。) http://www.vec.gr.jp/enbi/enbi2_3.html#16 ビニールからベタベタを取ろうとしても中からわいてくるのでビニールそのもののベタベタをなくすことはできません。これは劣化していないものでも同じです。アルコールで一時的に取ることはできますが今度は可塑剤が抜けてしまうので硬化してしまってビニールがひび割れてしまいます。 今回のケースはテーブル側は移染しているだけでしたら除去することはできるはずです。(テーブル側はビニールではないので) ですが表面の塗装が可塑剤に侵されて溶けているとたしかに再塗装しないと直らないかもしれないですね。メラミン板でしたらたぶん大丈夫ではないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 皆さんのアドバイスによりなんとかテーブルのベタベタは完全にとれませんが 「無水エタノール」を何回か霧吹きしました テーブルの色が少し剥げましたが 解決しました 皆さんのご協力に感謝しております

  • 回答No.3
noname#237141
noname#237141

シート樹脂の加水分解とダイニングテーブルの表面塗装剤との 化学反応で起こったベタベタでしょう。 単なる樹脂の加水分解だけなら、アルコール(出来るだけ純度100%に 近いもの-無水エタノールなど-を使えば一発で落ちます)で 落ちますけど、プラスして表面塗装も溶けていると 思われます。テーブル天板に使ってしまうとほぼ塗装の艶は飛びます。 ガサガサになります。 ですが、ベタベタを取るのが先なので仕方ありませんね。 加水分解は重曹だとかクエン酸、その他洗剤ではまず除去出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます 回答の通りみたいです ベタベタをまず取り除いてみます 沢山のアドバイス感謝しております

  • 回答No.2
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1785/3422)

ビニールのベタベタはブリードと言って、ビニールに柔軟性を与えるための可塑剤が染み出してくるものです。いろいろありますが油のようなものです。 油ですので油汚れに対するのと同じ考え方でいいのですが、重曹はどのようにお使いになったでしょうか?粉のまま掛けておくのではなくて、お湯で溶かして液状にして浸けておかないとあまり効果がありません。 粉末状酸素系漂白剤は重曹よりさらにアルカリ性が強いので効果も大きいです。 天板の仕上げがメラミン板(デコラなど)の貼り付けでしたら長時間濡らしていても大丈夫ですが単にニス塗りでしたら傷みそうです。まあでも製品では熱硬化型の丈夫な塗装をしていますけれど。 私の経験では普通の洗剤でダメでしたら簡単マイペット、それでもだめならマジックリンというふうにだんだんエスカレートさせます。マジックリンは塗装を溶かすことがあるのでご注意ください。 天板は液状のものを浸け置きはできないのですが湿布のようにボロ布やペーパータオルを浸して掛けておくことで似た効果が出せます。しかし古い製品だということなんでメラミン板以外の場合はあまり長時間置かないほうがいいと思います。 またアルコールで取れる場合もありますがこれも塗装を傷めることがあります。 他には市販のプラスティッククリーナーを試されるといいかと思います。 ふきとりには捨てる台拭きやTシャツを切ったもののような布が力が入れやすくておすすめです。 以上すでにお試しのことがありましたらご無礼ご容赦願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

忙しい中 早速回答頂きまして有難うございます 一度 近いうちにチャレンジしてみます

関連するQ&A

  • 安いダイニングテーブルを探しています

    タイトル通りなんですが安いダイニングテーブルを探しています。 今はガラスのテーブルを使用しているのですが子供が生まれたので買い換えようかと思います。 子供がテーブルを汚したりたたいたりしてもピリピリしないよう 出来るだけ安価な物を探しています。 ネットショッピングなら安い物は見つかるのですが、出来れば商品を見てから決めたいと思っています。 お勧めの店舗やメーカーはありますか? =希望= 4~6人用 テーブルのみの予算は3~4万円(木製) 都内周辺の店舗 IKEA・IDC・ニトリは見ました。 よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルの下の内側にカビが・・・・除去方法を教えて下さい。

    床はフローリングで上はガラステーブルで その上にビニールシートをはって使ってたんですが、 たまたま下を除いたら、全体的に緑色の浮いた感じのカビが大発生してました。 テーブルの脚の部分にも少し。。。それなりに換気はしてたし、 まさかテーブルにカビが生えるとは思いませんでした。 きれいにとる方法と今後の対策など教えていただけませんか。 ちなみに市販の木製家具です。 よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルの傷

    先月カリモク家具の木製ダイニングテーブルを購入しました。 木の風合いを楽しみたいと思い、ビニールマット等は使用していません。 ただ食事のときはランチョンマットを使用し、子供が宿題をやったりする場合は別にテーブルを出すなど、とても気を遣って生活しています。 本当はもっと気楽に、この気に入ったテーブルで頭を並べて勉強や作業をやりたいのですが・・・。 でもそんな使い方をしたら、あっという間に傷だらけになってしまうのではと躊躇してしまいます。 やはり字を書くときだけはデスクマットみたいなものを敷いたりしているんでしょうか? 同じような悩みを解決された方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせてください。

  • ガラステーブルを造ろうと思うのですが

    こちら http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00102720 の製品を使って、テーブルを造ろうかと思っています。 ここにコンクリートブロックや木製のブロック、箱などで足を設けて、高さ350mmほどのテーブルにしようと目論んでいるのですが、どのような製品を組み合わせる(足材、接着方法など?)をいいのか悩んでいて相談させていただきました。 それとこの製品は本来テーブルトップ(クロスの下とかカバー代わり)用のガラスなので、これだけでテーブルに使用して大丈夫か不安があります、少し厳しいでしょうか? 厚さは5mmでの強化ガラスだということなのですが・・・。

  • シンプルなテーブルを作りたいのですが・・・

    こんにちは。 ベッドサイドテーブルを作れたらいいなと思っています。 ベッドでPCを使うときや病気の時に、ちょっと飲食できるようなものです。 画像添付したような物を作りたいのですが、画像で青く印をつけた部分は どのような部品や工具、また取り付け方をしたらいいでしょうか。 ちなみに、IKEAのお品で組み立て説明書のPDFもあるのでリンクを 貼っておきます。(価格表示がある、ちょっと下のほうに説明書があります。) この方法ではなくても良いので、他に良い方法があれば教えてください。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60210000/#/60210000 デザインが気に入っているので、まぁ妥当な金額かと思い購入したかったのですが 幅が大きすぎるため自作したいと思っています。 PS 木製しか考えていませんので、すみませんが、安くて他に良い商品が    あるというような紹介はご遠慮ください。宜しくお願いします。

  • 表面が粗いダイニングテーブル&椅子

    安かったので、パイン無垢材のダイニングテーブルと椅子を購入しました。が、てっぺんはいいのですが、内側などあまり研磨されていないようで、強くこすると木が刺さりそうです。今度出産するので、子どもが怪我をするのではと思い、何とかしたいです。 1、何もしないで、木が長持ちする用のオイル?(呼吸を妨げないもの)を塗りたくる。 2、紙やすりで気になるところを滑らかにしてから1のオイルを塗りたくる。 3、何もしないで、ニスを塗る。 4、紙やすりで気になるところを滑らかにしてからニスを塗りたくる。 どの方法が一番滑らかになり、かつ長持ちしますか? (「滑らか」とは、こすっても木が指に刺さらない程度を指しています) また、別の方法があれば教えて下さい。(素人でも出来る方法でお願いします) テーブルは、ビニールのマットを敷いて使用しようと思っていますが、問題はありますか? たくさん質問してすみませんが、専門の方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • 木のテーブルに付いた、ビニールのベタベタ

    数年前に、木のカウンターテーブルにビニールシートをひいたんです。 キズがつかないように。普通のテーブルクロスだとすべってしまって使いづらいということで。 そのビニールも汚れてきて、はがしてみたら・・・ ビニールが溶けて、テーブルにビッタリと張り付いていました。なんとかはがしたのですが、まだベタベタしていて、いろんな洗剤を試してみたのですが取れません。ワックスもはがせる床用の洗剤もダメでした。 このままでは、テーブルに置いたものがくっついてしまって、特に紙はくっついてやぶれたり、印刷物のインクが写ってしまってとても見苦しいです。 何かいい方法はないでしょうか? それとも、また何か敷いて使わないといけないくらい致命的なことをやってしまったんでしょうか・・・ カウンターテーブルなので壁にくっついていて簡単に新しいものに取り替えるということができないんです。 お願いします!!

  • 軟質塩化ビニールに密着させる方法

    お世話になります。(カテゴリー分けが不適切でしたらすみません) 一ミリ厚の透明の塩化ビニールシート(テーブルに敷いたりするもの)の上にガラス瓶をおいてしばらくたつと、瓶の底に少しだけペタリをビニールがくっついた感じになります。 しかし時々くっついている感じにならない時もありますし、何回もはずしていると、どんどん弱まっていく感じもします。 このビニールに、滑り止めの役割を持たせたいのですが(瓶が倒れににくいように、) 瓶底とビニールの密着が進む方法はなにかないでしょうか? あるいは、くっつけるためになにか別の薬品を加えるなどの方法もあれば、知りたいです。 この場合、透明度はできるだけ失わないこと、はずせること、長時間一晩以上かからないことが希望です。 (ちなみに、瓶の形状上、大きな圧力を長時間にわたってかけるというのは難しいです。) どうぞ知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ダイニングの椅子を滑らせる方法を教えてください

    カグスベールのようなもので、座ったまま椅子を引いたりしても嫌な引きずり音が出ないものを探しています。 高齢の男性で脳梗塞による半身不随の者がダイニングで使う椅子に使用します。 床はフローリングで最初はワックス無し、椅子の脚にはテニスボールを付けていました。 ただ、音はしなかったんですが、テニスボールがあまりにも見た目が悪いので、何かいいものはないかと以下のものを試しましたが、どれもイマイチでした。 ・カグスベール 適当な大きさに切れるシート状のもの ・ダイソーのフェルト(予想はしていましたが論外でした) ・WAKI フエルトシート〔ハードタイプ〕 どれも脚のサイズちょうどに切って貼って使用 ダイソー以外は最初はとてもいいが、3日4日で引きずり音がしてしまう。 椅子は木製でホームセンターで買った安いもののようです。 脚のサイズは2×3.5cm フローリングは現在リンレイのワックス(防水タフコート)を塗っています。 筋力も弱く、ドスンと椅子に座るのでキャスター付きの椅子は事故を考慮して、今のところ考えていません。 本人は椅子を持ち上げることはしない(出来ない)ので、カグスベールの重量用はどうかな?とか、テーブル用に買った蜜蝋ワックスを床に塗れば少しは滑るかな?とか思っております。 基本的には椅子の脚に付けるような簡単な方法でなんとかしたいと考えていますが、 それにこだわらず、幅広くご意見を頂戴したいと思います。 ご回答はできるだけ具体的にお願いいたします。 よろしくお願いいたします。  

  • フォールディングテーブルの傷みの補修法

    キャプテンスタッグのフォールディングテーブルを、計8台保有しておりますが、その天板については、木製、つまりベニヤ板のものを選択しています。 ものがベニヤ板なもので、痛みが出るのは必至。そのため、痛みを補修した上で、何らかの方法で強化できないかと考えています。 特に板の側面が剥がれてしまうのが致命的で、その箇所でトゲがささる可能性もあるでしょう。 その箇所については、パテを使うのが一般的でしょうが、木工用ボンドを流し込んでおけばいいかな、と考えているのですが、その上で。 可能な限り、そうした痛みを避ける為に、何らかの加工をしようかと考えているのですが、その対策が思い浮かびません。 ニスを塗る程度で防ぐことができるのであれば、それに超したことはないと思うのですが、その方法で本当に大丈夫でしょうか。私が最重視しているのは、板の側面でして、この側面だけでも強化できればありがたいと考えているのですが。