• ベストアンサー

誤認逮捕

誤認逮捕された時の対処方法を教えて下さい 以前、スーパーで商品を精算して店から出たら 、あとから出てきた女性から「保安員だけど、袋の中のこれ万引きしなかった?」と問いただされました 勿論していないので、レシートを見せて無事だったのですが、幾人もいる人前でこんなことをされるのは何だか恥ずかしいですし、 このお店に行きずらくなりました 時間がたつにつれ、思い出す度に怒りが込み上げてきます こうした場合、法的にどう対処すべきだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227408
回答No.1

今からでも遅くないので、弁護士に相談して慰謝料請求しましょう。

myselfout
質問者

補足

どうすれば良いかは弁護士を雇ってから聞けばすみますが、何の証拠もありません 具体的に手順を追って説明願います

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

逮捕を宣言され、身体拘束されたうえで司法警察員に引き渡されたのですか? そうでなければ、誤認逮捕ではありません。 せいぜい民事で慰謝料を払えと請求する程度です。

myselfout
質問者

補足

誤認逮捕でなければ何故民事で請求するんですか? 名誉毀損になるからかと思いますが、だとしたら誤認逮捕が原因であり、やはり誤認逮捕なんですよね。

回答No.3

民事で請求するには期限があります、誤認逮捕の時効ではありません。 それは弁護士に聞けばわかる事。

回答No.2

これこれこういう状況で、万引きに間違われて盗人扱いされた。 そのせいで私は他の客の前で恥をかき、その店を今後利用しにくくなった。と弁護士に相談すれば、あとは保安員への聞き取りや,監視ビデオの閲覧確認して、間違いだった事の証拠を集めてくれて、裁判の準備をしてくれます。

myselfout
質問者

補足

所謂誤認逮捕に時効のようなものがもしあるとしたら、難しいのでは?