• ベストアンサー

「ブラックホールは素粒子レベルまで菌を分解します」

skp026の回答

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

順番としては、素粒子を計算式で示したり、 宇宙の仕組みを計算式で示す取り組みがされ、 それにより様々な事象が予測されました。 その中のひとつがブラックホールです。 計算式が正しいなら、それに該当する観測もできるはず、 と、観測してみたら、その通りの事象があった、 という流れです。 ブラックホールそのものは、仕組み上は観測できませんが、 ブラックホールが回りに与える影響を観測することで、 間接的にブラックホールの位置を特定しています。 ブラックホールは引き寄せた物質を分解するということも、 計算上の話しですが、それを証明しているとみられる観測が されています。 (一般的に引き込まれる対象は物質です。) (菌を引き合いに説明するものは経験ないのと) (主旨がぼやけるので、良い表現ではないと思います。) NHKでは神の数式というドキュメントを作成してます。 ご覧になることができれば、参考になると思います。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます NHKは有料なので見れないです