解決済み

「ブラックホールは素粒子レベルまで菌を分解します」

  • 困ってます
  • 質問No.9352876
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 96% (3384/3512)

「ブラックホールは素粒子レベルまで菌を分解します」

なんでそんなことまで地球から望遠鏡だけで見て分かるの?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (368/788)

順番としては、素粒子を計算式で示したり、
宇宙の仕組みを計算式で示す取り組みがされ、
それにより様々な事象が予測されました。
その中のひとつがブラックホールです。

計算式が正しいなら、それに該当する観測もできるはず、
と、観測してみたら、その通りの事象があった、
という流れです。

ブラックホールそのものは、仕組み上は観測できませんが、
ブラックホールが回りに与える影響を観測することで、
間接的にブラックホールの位置を特定しています。

ブラックホールは引き寄せた物質を分解するということも、
計算上の話しですが、それを証明しているとみられる観測が
されています。
(一般的に引き込まれる対象は物質です。)
(菌を引き合いに説明するものは経験ないのと)
(主旨がぼやけるので、良い表現ではないと思います。)

NHKでは神の数式というドキュメントを作成してます。
ご覧になることができれば、参考になると思います。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます

NHKは有料なので見れないです
投稿日時 - 2017-07-17 20:43:57
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ