私の真我とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が知りたいのは、私の真我とは何か、ということです。
  • 10年前からうつ病を患いながら働いている私にとって、スピリチュアルな不思議な治療法を受けたことは驚きでした。
  • 先生から「貴方は生まれつき真我が発達している人」と言われたけれど、その意味が分からないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

真我について

お詳しい方に教えていただきたいことがあります。 私、普通のサラリーマンをしていますが、実は10年くらい前からうつ病を患っていて、ずっと薬で治療しながら働いています。なかなか治らないのを知っていた母が心配をしてくれまして、母の友人のスピリチュアルな不思議な治療法で、人のメンタルを治療している先生に治療していただきましたところ、 おつしやる御言葉には、目に見えるものも見えないものも、何もかもお分かりで驚きました。御意見は本当におっしゃるとおりでして、現在の職場での立ち位置についてもアドバイスをいただきました。本当に凄い人だな、と感じました。 その治療の途中で先生から「貴方は生まれつき真我が発達している人。」 というコメントがありました。 これがよく分からなくて、どう解釈してよいのかと思っています...... なんとなく褒めていただいたのかと思いましたが、しかし、本当の自分=真我という言葉に照らして見つめてみると、発達とは程遠いと私は自己認識しています。 この言葉の真意はひらたく言うとどのような意味なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.4

その先生のお考えとは若干ズレるとは思いますが。 輪廻転生を繰り返すということを認めている場合、何度もこの世に転生を繰り返した魂は、それだけ成熟しているといいます。 なので、生まれながらに「真我が発達している」というのは、そういう意味での成熟度を表しているのかもしれません。 ただ、この場合「成熟しているのならば、なぜ精神疾患を患うのか」という疑問が生じると思います。 しかし、いくら魂が成熟しているといっても、今のこの世と精神世界とのバランスが崩れれば、今の世の中とうまく調和して生きていくことは難しいです。 いわゆる「理想だけで生きる」のか、「現実を見据えて生きる」のかの違いだと考えればわかりやすいと思います。 理想だけでは決して生きていけません。 それは誰でもわかることですが、なかなか自分のことになると「どうして譲り合いが出来ないのか」というような、やはり理想的な世の中を望んでいたりして、悩み苦しむことが多いんです。 心の綺麗な人は騙されやすい人とも言われますが、騙されないためには、騙す側の心理を知り受け止める必要もあります。 いわゆる、人の醜さを受け止められるかどうかですね。 「こんな人は許せない」と否定するのではなく、そういう人間がいるのだと知ることは、精神的な世界を別としても学びの上では大事なことだと思います。 質問者さん自身が、そういった自分の理想と世の中のズレを抱えていないのでしたら、まったくの見当違いな回答で申し訳ありませんとしか申し上げられませんが。 そういう視点で、自分の心の中を覗いてみるといいかもしれません。 そこにエゴとは別次元の「高く掲げた理想」が存在しているのかどうか。 あまり自己犠牲の精神が強すぎてもいけませんが、そういうものが存在してるのかどうか。 第三者の中にあったとしたら「見習いたい」と思うようなものが、多く存在しているとしたら、それは十分に真我が発達ていると考えてもいいのではないでしょうか。 プロのスポーツ選手が、初めて間もない子どもにプロとしての心構えを説いたところで、誰もピンとこないだろうと思います。 先生の言葉がピンとこないのならば、こなくてもいいと思います。 のちのち「ああ、こういうことだったのか」とわかれば、それで十分ではないでしょうか。

sanguis
質問者

お礼

とても勉強になる御回答ありがとうございます。確かに、その方は輪廻転成を前提に、「過去生」「今生」などを前提にお話をしてました。 また、私はご指摘の通りいつも現実に疑問をもっていることも確かです。ただ、皆が持つようなズレや疑問と同じなのだと思いますし、優劣もないのかなと考えています。 もう一度よく御回答を読み返し、噛み砕いて御回答を理解してみたいと思います。 そして、そのことについても急がずに焦らずに考えてみます。

その他の回答 (3)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

元精神科病院職員です。「真我」の意味そのものよりも、「うつ病」が良くなる事と「スピリチュアル」との因果関係は全くありませんし、病気が「メンタル治療」で治るとは思われません。貴方ご自身のこのような病気になると言う宿命だからです。ましてやサラリーマンですから、会社組織の中にあって、上司がいて会社としてのノルマがあったり、営業関連でしたら対人関係があったりします。「うつ病」にとって一番悪い条件の中に生活して、という事はご自分で病気が治らない方向へ進んでいる訳ですから、「スピリチュアル」も何もそれ以前の仕事についての問題を解決しないと、「うつ病」の症状の改善はあり得ません。発病10年ですから「障害年金」をもらっているとは思いますが、この病気は生涯治りません。

sanguis
質問者

お礼

障害年金などは貰っていません。 うつ病が不治の病かいなかは貴方が断言できるほと底の浅いものではないでしょう。 また、ここはスピリチュアルのカテでしょう。スピリチュアルの世界にどれほどお詳しいのかは分かりませんが、スピリチュアルからは病気になにも作用できないと否定するのなら、カテ違いです。よそでやってください。 最後に、完治を目指して頑張っている多くのうつ病の人々がいる中、あなたのような方が医療従事者なのは非常に遺憾です。

回答No.2

ステップ1、真我を認めて受け入れる。 ステップ2、次に、真我の現状分析へと進む。 ステップ3、更に、真我の最適化意欲を引き出す。  およそカウンセリングというものは、この3つのステップへと相談者を誘導するものです。 >貴方は、生まれつき真我が発達している人ですね。 は、単なる《真我(=ありのままの今の自分)を認め受け入れる》ための方便。 Q、この言葉の真意はひらたく言うとどのような意味なのでしょうか? A、今の自分を否定するのではなく、それを受け入れなさいということ。  そもそもが、長所と短所、挫折ベクトルと回復ベクトルなどの相反する二つの傾向は誰にでもあること。そういう現状は、決して否定すべきではありません。むしろ、そういう対立こそが人が人として変化していく原動力です。しかし、悩める者は、その対立を悪と見做し、それに打ち勝てない自分を責める傾向にあります。カウンセラーの最初の仕事は、この傾向に「待った!」をかけること。 >そういう対立があっていいのですよ。 >そういう対立を持っている自分にこそ自信を持ちましょう。  で、「ウン!そうかも!」と相談者が思えたら・・・。次には、主なる対立の分析に進みます。そうして、その対立を変化の原動力として自己変革に取り組む《止揚プロセス》へと誘います。  ということで、真我云々は、単なる《真我(=ありのままの今の自分)を認め受け入れる》ための方便。そういうことです。

sanguis
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような解釈もありえますね。真我という言葉の定義がいまいち分かりません。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

>真意はひらたく言うとどのような意味なのでしょうか そのスピリチュアルでのワードですから、世間的な意味は通用しません。再度行くだろうからその時に聞いてみたら?宗教ごとに解釈は異なります。

sanguis
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと遠方なものですのでσ^_^; 宗派なども関係あるのですね。 その先生の治療のフィニッシュは「真我が開く」状態だとのことでした。

関連するQ&A

  • 「仕事における苦言/辛言葉の真意と解釈の仕方」

    「仕事における苦言/辛言葉の真意と解釈の仕方」 私は、広汎性発達障害を患っています。その為に、人の表情や仕草から真意を悟る事は できません。また、文字通りの解釈に加えて独特な考え方、価値観でしか解釈できない ので、自分の中で相反したり、矛盾が発生してしまいます。 ・「アルバイトには責任はない」 ・「アルバイトだからって仕事をなめてるんじゃないの?」 この言葉はどちらも持つべき責任感についての言葉だと思っています。 私は直接言われた事はないのですが、日頃から後者の言葉を言われない ように小さな責任の仕事でも拡大解釈して扱うようにしています。 しかし、どうやらその解釈というのは間違っているようなのですが、 これらの言葉の指し示す意味というのはどういうものなのでしょうか? 其れに加えて、二つの言葉は対義していると取れるのですがいかがでしょうか? それとも、異なる性質のものなのでしょうか?

  • うつ病だが、抗うつ薬を処方してくれない

     うつ病として治療中ですが、抗うつ薬は、今はもらっていません。抗不安薬と睡眠薬だけ服用しています。うつ病としてと書きましたが、先生は、そうおっしゃったことがありますので、そう思っています。  落ち込むときはよくあり、なんとなく、億劫です。  しかし、抗うつ薬は、最初の1ヶ月もらっただけで、あとは、ずっと、抗不安薬と睡眠薬だけです。  症状が改善されず、うつ病だったら、抗うつ薬を引き続き処方されるのではないでしょうか。  うつ病とは何なのでしょうか。本当はうつ病ではないのではないかという疑問が湧いてきます。焦りはないのですが、不思議ですし、不安です。どうして抗うつ薬を処方してくれないのか。先生は、そういううつ病だからですとしか、答えてくれません。  要領の得ない質問でごめんなさい。抗うつ薬が効かないうつ病かもしれないと思ったりもするのですが…。

  • 本当に後悔しています。もっと早く気付けば

    本当に後悔しています。 強引にでも祖母と縁を完全にきればよかった。 そうすれば、母のうつ病はひどくなっていなかったかもしれません。 僕は母のうつ病は祖母との不仲からだと思っていました。だから、祖母と仲が戻ればうつ病は良くなると思っていました。 ですが無理でした。祖母と関わる度にうつ病はひどくなりました。僕が悪いです。 無理やりにでもあわせなければよかった。僕が祖母に会いに行こうとかプレゼントをあげようとか言ったりしてしまいました。 本当に一生の後悔です。 もっと僕が祖母が酷い人間だと気付いて縁を完全にきっていれば母のうつ病はここまでひどくなりませんでした。 母のうつ病はどうすればよくなるか、メンタルクリニックの先生にも相談してるのですが先生も困惑してる状態です。 どうすれば母のうつ病をよくしてあげれるでしょうか?

  • 胸につかえる母の言葉

    数年前、私が母から言われた言葉でどうしても忘れられず、胸につかえているものがあります。  私は数年前、ある病気を持っていると診断されました。その病気は放っておけば命に関わるものですが、治療法が確立されている病気でしたので、治療すればほぼ100%の確率で治るものでした。  そこで私は母にその旨を伝えたところ、母は「治療しないほうがいいと思う・・・」と言いました。  副作用などを心配しているのかと思い、私は母に副作用がほとんどないこと、治療の失敗で死ぬということがないこと、また、その治療をしなければほぼ確実に私は死ぬことを告げました。  それでも母は「でも、(治療)しないほうがいいような気がする。」と言いました。私は再度、放っておけば「私は死ぬ」と言うことを母に告げましたが、それでも母は「でも、しないほうがいいと思う。」と言いました。  結局、私は母の意見を無視して治療を受け、死の危険は回避しました。が、ずっとそのときの母の言葉が心に残っていて、忘れることができません。母にその言葉の真意を問いただしたことはありませんが、母の性格や行動パターンはよくよく承知していますので、悪意があっての発言ではないとわかっています。  母の身内で、手術を受けた末に苦しんで苦しんで亡くなった人がいますので、私の場合もそうなることを恐れて治療に反対したのだと思います。  そんな母の気持ちがわかっていても、未だに治療に反対した母へのわだかまりが消えません。私の感じ方が過敏すぎるのかと悩み、質問させていただきました。  みなさまが同じ状況で同じ言葉を言われた場合、どのようにお感じになるか、ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳(女)で、うつ病治療歴5年目になります。 うつ病のひどさは人それぞれですが、治るの(時間)も人それぞれです。 そこでったのですが、私は本当にうつ病なのか?どうして5年もかけて治らないのか?と、感じるようになりました。 今は、【パキシル】【アナフラニール】【ジプレキサ】【ラミクタール】【メトリジン】【リボトリール】【デパス】を処方してもらっています。ですが、普段生活する上で、特にひどい気分の状態になることがほとんどない。という事があります。でも、「今、仕事ができてなしなぁ」「いつ病気が治るのだろう」と不安になるのは毎日です。 特にひどいときは、仕事のことで、このまえ、アルバイトをしようと思ったのですが、気分がつらくなって、面接をキャンセルしてしまいました。 「プレッシャーに負けて、やめたくなったらどうしよう」「私には荷が重すぎる」と思い、耐えられなくなりました。 今は、普段の生活に戻り、生活リズムを治すよう努力しています。 話は変わりますが、私の母も、過去、ひどいうつ病でした。 ほとんど毎日、ベッドにはいったまま、何も食べず、の、繰り返しでしたが、約10年ほどたった今は、ほとんどうつの症状がなくなって、普通に仕事をしています。 でも私は、母に比べて、うつは軽度?なのに、なぜ、5年もたってるのに治らないんだろう、と悔しくて、悲しい気持ちになります。 母を妬んでるわけじゃありませんが、すぐ治らない、本当にうつなのか、と、考えるとイライラします。 病院の先生も適当で、「気持ちの落ち込みはほとんどありませんでしたが、アルバイトをしようとして辛くてできませんでした」と言ったら、「ふーん。ほかには?・・・じゃあ薬増やしとくね」しか言ってくれません。母はその先生と、処方された薬があっていたので治ることができました。ですが、私には、薬も先生も合わないのだと思うのです。 ためしに違う精神科に行ったら、「女性の先生は、同じ女なのに、私は、~ができない、という気持ちになるからやめたほうがいい」と、先生に言われました。(現在の先生は男です) 結局、母の先生に対する信頼と、何年も通っているせいで、病院をかえることもできず、薬漬けの毎日になっています。 こんな状況の私はどうするのがいいと思いますか? うつ病経験者さまなら、先生や、薬について、少しでも知識があると思うので、回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 若いうちの1年や2年は大したことがない

    こんばんわ 高校時代に同い年の近所の友人が登校拒否になりました。 彼とは幼稚園から中学までずっと同じ学校でした。 スポーツ推薦だったために、高校の授業について行けないという理由なのかは、定かじゃありませんがそういう理由と聞いています。その時に久々に幼稚園時代の園長先生と会って言っていた言葉 『若いうちの1年や2年長い人生の中で何てことないのに』が気になって仕方ありません。若いからこそ、1年や2年が重要でないかと思うのです。就職しても再び専門学校に入り学ぶ人や、ニートまたフリーターなどの若者が増える今になって、あの時の園長先生の言葉の真意を知りたくなりました。真意を教えて貰わぬままに園長先生が他界したことが残念です。皆さんの解釈を教えてくださいお願いします。

  • うつ病を理解している人が少ないわけ

    なぜ、うつ病を理解できる人って少ないんですか? うつ病に行ってはいけない言葉を知らない人が多いのが不思議です

  • うつ病で、先生を変えたくて困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳(女)で、うつ病治療歴5年目になります。 最近、よく考えてみると、この5年で変わったことは、 ”薬の量がかなり増えた(10錠以上)”、 ”落ち込むことが毎日になってしまった”、 ”病院の先生が、薬をだしときゃ、いいや、みたいな対応をされている”、 ”本当はうつ病ではないのではないか?” などがあります。 もう今通っている病院は、5年目になるので、合わないのかと思い、違う病院に行き、ほかの先生の治療をうけたいのですが、自立支援という制度があって、金銭的に病院を変えることができません。 なので、なんとか、もう一度、今の先生に1から説明してみたいと思うのですが、まずなんて説明したらいいと思いますか? 私は、言葉で伝えることが苦手なので、パソコンで打った文章を見せようと思っていますが、内容はどう書けば、「今の私から変わりたい」という気持ちが伝わるでしょうか? 困っているので、うつ病経験者さま、そうでない方も回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • うつ病 摂食障害 入院治療

    質問おねがいします。 二十歳の女性です。 私はうつ病エピソードと、摂食障害(過食症)と病院に診断されています。 うつ病や過食がひどくて入院治療を受けたいのですが、経済的にそんなお金はありません。 治療費は親に出してもらっています。 私だけだったら、親に頑張ってお願いしてみるのですが、私には大学受験を控えた妹が一人、中学三年になる妹もいます。 そのことを考えると、入院治療がしたいなんてとても言い出せません。 因みに病院の先生からも、入院は勧められています。   自立支援治療のようなものはないのでしょうか? 私は、広汎性発達障害という障害も抱えていて、この障害の人はうつ病などになりやすいそうです。 だから、入院して完治したとしても、再発の可能性は十分にあると思うんです。 実際、今の過食もうつも再発です。 回答よろしくおねがいします。

  • 問題となる知的障害者について

    いじめた知的障害者に罰当たらなくて困っています(´༎ຶོρ༎ຶོ`) ちなみに私は発達障害者ですが知的障害者ではありません。 なぜ馬鹿にされるのか?不思議に思います。 あいつが何でそんなこともできないのかよとかブサイク とかキモイとか菌、自分は悪くない、あいつが悪いんだとか 言い訳にしてホントにムカつきます。 あとですね  何も理由もなく勝手に追いかけてきたり 唾吹っかけたり、息吹っかけたり汚い行動を取っています。 ちなみに俺は言い訳は好きじゃないので。 そして暴力  叩く、蹴る  で泣かされた。 暴言  あーっ  とかぎゃぁぁぁっなどで周りに迷惑! 先生がやめなさいと言ってもその行動はおさまらない。 頭狂っているじゃないですか?この人。 よく人が寄ってくるし、おかしい。 20歳超えてもその行動はおさまらない。騒ぐし でしゃばる おやも大変だ!こんな人持っていると 今はその人と離れていますが私の病気うつ病が治りません。 とうとう長期的ないじめで発症しました。 私はとうとう苦労していますがその人は気楽で 幸せにしています。 何でお前だけが苦労しないんだよとか思う。 正直有り得ません。天罰下らないし。