• ベストアンサー

外壁タイルの汚れが落ちない

築5年、換気口まわりからタイルへ付着した黒い汚れが落ちません。 シール材はクリア、タイルは白です。 ・食器用洗剤+ブラシ ・サンポール+ブラシ ・ケルヒャー 上記は試しましたが駄目でした。 どうやら換気口まわりのシール材が溶け出して汚れとともにタイルに付着しているように見えます(換気口から下部へ向かっている部分だけが水滴が弾かれています)。 シールの油分でしょうか? 今後は、 (1)水切りがついている換気口に交換する (2)高価なシーリング材に打ち換える など試そうか考えていますが、アドバイスなどありましたら是非ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

写真はありませんか? 何も見ないで回答するのは限界があります。 磁器のタイルですね? 表面がつるっとしたタイルですか? すべてYesなら、メラミンフォームスポンジ(「激落ちくん」等)をためしてみましょう。 メラミンフォームスポンジに中性洗剤を混ぜた水をしませて、汚れた箇所を、あまり力を入れずに何回もこすります。 最初は何も変化がないように見えるかもしれません。その時は少なくとも1分は続けてください。 メラミンフォームスポンジは、プラスチック、塗装面に使うと表面に傷がつきます。表面がつるっとした磁器のタイルのみに試してください。 今後の対策は、写真がないとわかりません。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ございません。次回は写真を添付させて頂きます。 タイルですが、よくあるモザイクタイルで、たしか磁器質だったと思いますが。若干凹凸があり、つるっと、というよりザラザラしていたと思います。 メラミンですか・・・確かに効果ありそうです。他の個所でたまにつかうのに全く考えていませんでした。目立たない箇所で一度試して問題なさそうなら一度やってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

状態を写した写真が無いので、正確な返答が出来ませんが、使用されているタイルの表面は、釉薬(ガラス状のコーティング)が掛かっているタイプでしょうか? 表面に釉薬が掛かっているタイプで、シール材が溶け出して汚れとともに釉薬表面に付着しているものなら、釉薬の上にこびり付いているだけなので、水を含んだメラミンスポンジで、取ることは可能かと思います。それでも取れない場合は、ペイント薄め液をウエスに染み込ませて、汚れた部分を擦れば多分取れると思います。但し、タイル表面に釉薬(ガラス状のコーティング)が掛かっていないものなら、タイル自体の気孔内にその汚れが入ってしまったら、まず取れないと思います。 因みに釉薬が掛かっていないタイルは、大きく分けて2種類あります。 それは、磁器質と炻器質です。 また、某メーカーで陶磁器タイルと表示している物は、殆どが陶器質タイルです。陶器質タイルの場合は、吸水率が20%位(jis規格では22%以下)なので、タイル表面には汚れ防止と装飾を兼ねて、釉薬を施すのが一般的なので、釉薬表面に付いた汚れなら、無釉の磁器質タイルよりは取れ易いはずです。 磁器質タイルは、タイル自体の吸水率が1%未満なので、釉薬で表面がコーティングされていなくても、付いた汚れは比較的取れやすいのですが、炻器質タイルは、吸水率が3%~5%と磁器質に比べ多いので、表面に釉薬が掛かっていないタイプの場合、汚れを取るのは磁器質タイルより難しいと思います。