• ベストアンサー

クラッチの繋がり具合

クラッチの所にある「アジャスター調整ネジ」は繋がり具合を調整すると思うのですが、 緩めすぎると遊びの感覚が大きくなって繋がりがシビアになるのですか? 繋がりがシビア?早く?なると急発進みたいになりますか? 逆に締めすぎると遊びの感覚が小さくなって繋がりが緩やかになるのですか? 繋がりが緩やかだと急発進にはならないと思いますが、デメリットはありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>奥ですぐ繋がるよりも徐々に足を離していって緩やかに手前で繋がるようにするには締めれば良いのでしょうか? 基本的なところですが、完全につながっているところから、完全に切れるところまでの距離(角度)は、調整つができません。 なので、穏やかなつながりと書かれている内容は調整することはできません。 上に書いた。レバーの位置で、奥で切れ始めるか手前で切れ始めるかの調整だけになります。 切れ始めてから完全に切れるまでの角度は変わりません。 アジャスターを伸ばすと、遊びがなくなるので奥で切れ始めるようになり、それ以上しめると。クラッチが滑ったままになっていきます。 縮めると、切れ始める位置が手前に来て、緩めすぎると完全に切れなくなったり、クラッチ自体が切れなくなったりするというアジャスターです。 なので、 >逆に締めすぎると遊びの感覚が小さくなって繋がりが緩やかになるのですか? >繋がりが緩やかだと急発進にはならないと思いますが、 これは認識が違っています。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

やってみて納得できるものだとおもいますが。 他人に感覚的なことを聞くのはたいして意味ないような。

ryoryu2002
質問者

お礼

そのやってみてが分からないから聞いてる訳で…

• no_account
回答No.1

単なる遊びの調整です 繋がるポイントが手前になるか、奥で繋がるか。の違いだけで繋がり方は同じです

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥ですぐ繋がるよりも徐々に足を離していって緩やかに手前で繋がるようにするには締めれば良いのでしょうか?